スポンサーサイト


秋の日の放浪 ~赴くままに~

2012年10月31日(水)


赴くままに
「赴くままに」2012/10/13 from 米子市淀江町
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


普段フォタに出かける時は

大まかな目的地

を頭に浮かべながら出かける事が多い

さらにもっと言えば被写体まで決めて出かける時もある
そんな場合は被写体に合わせてレンズを複数用意する事が多い
デジイチの良いところはレンズ交換ができることだからだ

しかし、しかしである、
たまには何も考えず

気の向くままに

出掛ける時もあるのだよ

そんな日には単焦点1本を持ち歩く
被写体も決まっていないし
自分の中では固定画角の練習という楽しみ方もあるのだよ
(今回のお供は28mmである)



この日は午後からの出発である
よってあまり遠出はできない

とりあえず、この日はマイソウルロードまで出て
川沿いに海の方に向かった


DS7_1070r-s.jpg


ふらふらしていると、気が付けば港についた
先日のサイクルカーニバルで通った淀江港

サイクルカーニバルの時は通り過ぎるだけだったので
少し港を散策してみる

釣り人が大勢いた

私は普段は釣りはしないのだが
こういう日は無心で釣竿を構えるのも
時間が経つのを忘れて楽しいのかもしれないな


DS7_1169r-ss.jpg



DS7_1119r-ss.jpg



DS7_1143r-s.jpg


坂を避けて自動車の通行が少ない場所を進んでいたら
伯耆古代の丘公園の周りに出た

とりあえず休憩

フォタの途中の一杯の珈琲

は何度飲んでも格別である


DS7_1186r-ss.jpg



DS7_1246-ss.jpg



DS7_1193-s.jpg


気が付けば

影が長くなっている

秋の日の夕暮れは早いな

自由人でいられた事に感謝しつつ
夕陽を背中に帰路に着くのであった

赴くままに出掛けるのも
気が楽で良いものであるな


DS7_1262r-ss.jpg



DS7_1290-s.jpg



DS7_1280-ss.jpg


P.S.
この日の放浪は37kmであった


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:秋の日の放浪 ~赴くままに~

    彼岸花、秋桜もおわりつつあり
    目的もなくポタする週末が増えてました。
    僕の場合はそうゆうときは60mm1本が多いですね

    しかし、季節はもう紅葉時期に週末が忙しくなってきましたね(^_^;)
    大山はなかなか見えないし(笑)

  2. nasuka | URL | -

    Re:秋の日の放浪 ~赴くままに~

    私は近頃35mmですね~~
    マクロなので、花も撮れるし♪
    彼岸花とコスモスが終わったし、
    イチョウもまだ緑だし、
    私も、どこと言って目的のない朝ポタが続いています。
    山もそろそろ寒くなって、のんびり出来ないので(凍えますから)
    これからは、平地を中心に、旧道沿いでも周るのが楽しいかも。

  3. solo | URL | -

    Re:秋の日の放浪 ~赴くままに~

    タイトル通りのお写真で良いですね。
    小生もポタの時は、なぜか?自転車を何処かに配置して撮ります(笑)。

    仲間意識が芽生えてるのでしょうか?
    分身を写しているのでしょうか?

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 彼岸花、秋桜もおわりつつあり
    > 目的もなくポタする週末が増えてました。

    ぶらりとしても今の時期は季節が良いので苦になりませんね

    > 僕の場合はそうゆうときは60mm1本が多いですね

    タムロンの60マクロはFは明るいしAFも付いて万能ですね^^
    私も純正の60mmを持っていなかったら買っていたと思います

    > しかし、季節はもう紅葉時期に週末が忙しくなってきましたね(^_^;)
    > 大山はなかなか見えないし(笑)

    なんか今日はいきなり寒くなって大山は初冠雪もあったのではないでしょうか
    うまくいけば雪と紅葉のコラボが狙えそうですよ
    私は今年は休日イベントが多くて紅葉撮りは難しいかもしれません(^^;

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私は近頃35mmですね~~
    > マクロなので、花も撮れるし♪

    35mmでマクロって良いですね
    お散歩レンズに最適だと思いますよ

    > 私も、どこと言って目的のない朝ポタが続いています。

    nasukaさんには坂という目的があるではありませんか(笑)

    > これからは、平地を中心に、旧道沿いでも周るのが楽しいかも。

    nasukaさんが平地中心だと
    300kmくらい走ってしまいそうですね(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 小生もポタの時は、なぜか?自転車を何処かに配置して撮ります(笑)。

    なんとsoloさんも自転車を撮られますか
    私はポタだと95%以上の写真で自転車を撮ってしまいます(^^;
    最近は自制しないといけないと思うくらいです

    > 仲間意識が芽生えてるのでしょうか?
    > 分身を写しているのでしょうか?

    私の場合、完全にモデルと化しているので
    撮る時に自転車に声を掛けないように注意していますよ(笑)

  7. じてんしゃさんぽ | URL | ASU/6ruU

    Re:秋の日の放浪 ~赴くままに~

    紅葉など自然の魅力が多い秋も残りわずかですね。私は大好きな秋に比べると冬はだいぶ外出の頻度が減ってしまいます。
    残りの秋を楽しみましょう。

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:秋の日の放浪 ~赴くままに~

    先日は、お疲れ様でした。
    いつかさんの英断。期待しています(爆)

    今回の記事ですが、「そのとおり!」と思いました。
    極端な事を言うと、レンズなんて何だっていいんです。
    要は、自分の見た光景をどれだけ写し撮れるかですから。

    でも、いつかさんの場合、気の向くままにレンズ1本ずつ持ち出してたら
    順番待ちで全てのレンズを使うまでには数年掛かりそうですよね〜(爆)
    2代目T氏と言われないように注意して下さい(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: じてんしゃさんぽさん

    じてんしゃさんぽさん、こんにちは

    > 紅葉など自然の魅力が多い秋も残りわずかですね。

    楽しい時は時間が過ぎるのが早いと言いますが
    本当に良い季節は短く感じてしまいますね

    > 私は大好きな秋に比べると冬はだいぶ外出の頻度が減ってしまいます。

    冬は自転車乗りには厳しい季節ですね
    特に雪が積もるともう完全にアウトです(^^;

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 先日は、お疲れ様でした。
    > いつかさんの英断。期待しています(爆)

    お疲れ様でした
    実は結構気持ちが揺れているのですよ(笑)

    > 極端な事を言うと、レンズなんて何だっていいんです。
    > 要は、自分の見た光景をどれだけ写し撮れるかですから。

    趣味の写真の楽しみ方はいろいろだと思っています
    携帯やコンデジでも素晴らしい写真を撮れる人もいますし
    機材を操る事に喜びを感じる人もいます
    一つ言えるのは撮っていて楽しいと思えるのは幸せな事だと思いますね

    > でも、いつかさんの場合、気の向くままにレンズ1本ずつ持ち出してたら
    > 順番待ちで全てのレンズを使うまでには数年掛かりそうですよね?(爆)

    楽しい事はゆっくり進むのが
    長く楽しめて良いのですよ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/338-30b1e573
この記事へのトラックバック


最新記事


