スポンサーサイト


ポタ軍団の中で ~エンジンの違い~

2012年11月6日(火)


ポタ軍団
「ポタ軍団」2012/10/14 from 西伯郡南部町
by Nikon D700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


久々にポタ倶楽部の集まりがあった

集まったメンツは、nasukaさん、たかぽんさん、こまつさん、ゆるポタさん、私の5人である

知らない人は何も感じないと思う(当たり前だ)が
今回のメンツを知っている人は

ポタのメンツじゃない

と思うであろう

そう、ポタリングという響きの中には

暗黙の了解

「ゆるゆる」感があるのだが
(ゆるポタさんを除き)この人達は違うだよ


案の定、この日の集まりはポタ倶楽部ではなく

ポタ軍団

と化したのであったよ



RIMG0677-ss.jpg


コースはnasukaさんの発案で
今回は花回廊を目指すことになった

花回廊は丘の上にあるので当然坂があるのだが、
優しいnasukaさんは

「大丈夫、たいした坂じゃないから」

と気を使ってくれる

私も一度は花回廊まで行ったことがあるので
何とかなるかなと思っていた




RIMG0669-s6.jpg
DS7_1294-s6.jpg
RIMG0705-s6.jpg



マイソウルロードを通りながら最初は長閑に走っていたのだが
県道316号線からグリーンパークへ向かう道に入った時に何か違和感を感じたのであったよ

この坂キツクないかい?
思わずサイコンの斜度を見る・・・13%の表示を見た時

魂が抜けそうになった

(「たいした坂」なんですけど(^^;)

しかし皆さんは悠々と登って行く
あっと言う間に置いて行かれる

私は足を付かないように必死である
というか一度足を着いたら次の漕ぎだしは無理だろう




RIMG0688-s6.jpg
RIMG0686-s6.jpg
RIMG0700-s6.jpg



途中で

秘技「斜め上り」

を使ってなんとか皆の待っている休憩場所までたどり着いた
(幸いな事に距離はあまり大した事がなかったので助かった)

深呼吸しながら、しばし撮影タイムである
まぁ、これがあるからポタと呼んでもよいか(笑)


DS7_1307-ss.jpg



DS7_1306-s.jpg


途中からは、たかぽんさんとこまつさんが
本気の走りで花回廊を目指して、あっと言う間に見えなくなる

坂をあの速度で上って行くのはスゴイな

最初の坂ほど斜度がなかったので
私もなんとか無事に花回廊に到着する事ができた


DS7_1337-ss.jpg



DS7_1339rt-ss.jpg


今回は自転車がメインなので花回廊には入園しない
そのかわり、入口のお店でソフトタイムである

私は謎の

古代米ソフト

というものを頼んでみた




DS7_1344-s6.jpg
RIMG0702-s6.jpg
DS7_1310-s6.jpg



花回廊を後にした私達は、県道1号線を降り朝鍋ダム
この下りは大変気持ちが良い
まさに

位置エネルギー解放の瞬間

である


DS7_1355-ss.jpg


位置エネルギーを解放しきった時、nasukaさんが一言
「まだ坂大丈夫ですか?」

一応私の辞書の中には

一日一善、一日一坂(まで)

というのがあったのだが
嬉しそうなnasukaさんの顔を見たら
なんとか」と返事をしてしまったのであったよ(笑)




RIMG0709-s6.jpg
RIMG0719-s6.jpg
RIMG0707-s6.jpg



県道160号線の坂は思ったほど斜度は無かったが
それでも一日一坂(まで)の私としてはお腹いっぱいであった

さらに平地になっても、軍団は35km以上の巡航速度で進んでいく

どうしたんですか皆さん

この人達はやはりエンジンが違うな
(私は30km巡航がやっとである)


RIMG0693-s.jpg


nasukaさんは用事があったので途中抜けされたが
残りのメンツで語らいの昼食タイムとなった

エンジンの違いを痛感したポタだったが
これに懲りずに、また遊んでやってください(笑)



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:ポタ軍団の中で ~エンジンの違い~

    おはようございます。

    この記事大好きです。
    笑えるし、身に覚えがあるし!
    キャッチコピーはイケてるし「魂が抜けそうになった」

    だいたい、ゆるポタさんとか云うハンドルネームは要注意ですよ!
    ロードの気分転換でやってる連中ですからね(笑)。
    もっとアップして下さいよ。
    「ねだってどうする!」
    P.S: (私は30km巡航がやっとである)ほんまかいな~~たいがい速いぞ!
       それ!ポタじゃね~し

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > この記事大好きです。
    > 笑えるし、身に覚えがあるし!

    ありがとうございます^^
    自転車乗りには、いろいろなタイプあるのですが
    「身に覚えがある」とは、soloさんも「こちら側」だったのですね(笑)

    > だいたい、ゆるポタさんとか云うハンドルネームは要注意ですよ!
    > ロードの気分転換でやってる連中ですからね(笑)。

    ゆるポタさんはミニベロ愛好者なので、気持ちはまちがいなく「ゆるゆる」なのですが
    「要注意」という指摘は、私に与える影響が大という意味であたっています(爆)

    > P.S: (私は30km巡航がやっとである)ほんまかいな~~たいがい速いぞ!
    >    それ!ポタじゃね~し

    30km巡航がポタじゃないのは私もそう思います(笑)
    ちなみに私は普段は10~20kmで、のんびりですよ^^

    P.S.
    コメントが2重になっていましたので、片方を削除させて頂きました

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:ポタ軍団の中で ~エンジンの違い~

    おおっこれが究極のポタ記録ですか・・・
    よかった参加しなくて(^_^;)
    僕ならいつかさんよりも足を引っ張りそうです(^_^;)
    花回廊まで行きつけなかった人ですから(爆)
    やはり自転車よりもエンジンが肝心ですね。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > よかった参加しなくて(^_^;)
    > 僕ならいつかさんよりも足を引っ張りそうです(^_^;)
    > 花回廊まで行きつけなかった人ですから(爆)

    先日ぽん太さんが上った場所から花回廊は近いですから行ったも同然ですよ
    あのメンツだと私は置いて行かれますから、二人で最後尾を仲良く走りましょう(笑)

    > やはり自転車よりもエンジンが肝心ですね。

    まったくその通りだと思います(笑)

  5. nasuka | URL | -

    Re:ポタ軍団の中で ~エンジンの違い~

    しかし、バッラバラですねぇ~~>自転車の種類(笑)
    これで、同じペースで走ろうという方が無理がありますよね(爆)
    いや、お疲れさまでした。いいリハビリになりましたでしょうか(^_^;)
    最後って、35キロも出てました??
    もしかして、牽いてたのワタシ??
    スミマセン・・・帰還する約束の時間が迫っていたのでつい・・・(笑)

    でも、いつかさんもかなり自信がついたでしょう!
    これで、いつでも自転車の旅に出られますね!

  6. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:ポタ軍団の中で ~エンジンの違い~

    おお、忘れてました。まだこの話しがありましたね(笑)

    なんか要注意人物にされてる(爆)
    soloさん、私はゆるゆるサイクリングの伝道師を自負してますよ!(笑)
    しかしこの日のいつかさんは、気の毒で見ているだけで目頭が熱くなりました(爆)
    肝心なのはエンジンかもしれませんが、ある程度は自転車で補えるでしょう。
    それなりの自転車なら、あの集団にもついて行けるんです。私も付いて行ってたでしょ(笑)

    ターコイズのブルーノがカッコよく写ってますが、誰のですか?? カッコ良い!!(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > しかし、バッラバラですねぇ~~>自転車の種類(笑)

    バラバラというより個性的だったと考えましょう(笑)

    > 最後って、35キロも出てました??
    > もしかして、牽いてたのワタシ??

    もしかしなくても、先導はアナタでしたよ(爆)

    > でも、いつかさんもかなり自信がついたでしょう!
    > これで、いつでも自転車の旅に出られますね!

    いや超えるべき壁は高いなと感じましたよ(^^;
    しかし旅には出たいものです(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > なんか要注意人物にされてる(爆)

    やっぱり、見る人が見れば分かるのですね(笑)

    > しかしこの日のいつかさんは、気の毒で見ているだけで目頭が熱くなりました(爆)

    本人の目頭が一番熱かったですよ
    なんせ心拍数のMAXは184bpmを記録していましたからね(^^;

    > それなりの自転車なら、あの集団にもついて行けるんです。私も付いて行ってたでしょ(笑)

    いや、ゆるポタさんは陸上で鍛えているから大丈夫なんですよ

    > ターコイズのブルーノがカッコよく写ってますが、誰のですか?? カッコ良い!!(爆)

    カッコ良く撮ってあげたんですって(爆)

  9. charibaka | URL | mQop/nM.

    今更ですが…滝汗

    先頭の自転車カッコイイィー笑
    エンジンは確かに大事なんですが、
    エンジンの回し方でもだいぶ違いますよ~
    キレイにペダルを回せるようになると、
    アウターギヤでも力入れずに坂をのんびり
    上れるようになりますV

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: charibakaさん

    charibakaさん、こんにちは

    > 先頭の自転車カッコイイィー笑

    やっぱりMTBは迫力がありますね(笑)

    > キレイにペダルを回せるようになると、
    > アウターギヤでも力入れずに坂をのんびり
    > 上れるようになりますV

    頭では理解できるのですが、身体が言う事を聞かないです(^^;
    がんばって早くアウターでものんびり登れるようになりたいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/339-0e31b42e
この記事へのトラックバック


最新記事


