スポンサーサイト


神在月の自転車道

2012年11月13日(火)


路は続くよ、どこまでも
「路は続くよ、どこまでも」2012/10/21 from 出雲路自転車道
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


全国的に10月は「神無月」と呼ばれる

しかし神話の国(出雲地方)では縁結びの相談のため神様が集まることから
神在月」と呼ばれているのは有名な話である

私も神様からお零れをもらおうと
神在月に神話の国を目指そうと思い立ったのであるよ



目指したのは出雲路自転車道である

この自転車道は
丁度3年前、ポタを始めたばかりの頃に探索をしている

気が付けば、この道はそれから一度も走っていない事に気が付き唖然とした
なんともったいない事であろうか


DS7_1365-ss.jpg



DS7_1358-s4.jpgDS7_1396-s4.jpg




DS7_1469-ss.jpg


斐伊川土手を走り始めると3年前にワクワクしながら走った事を思い出す
自転車を始めたばかりで全ての事が新鮮だった

今回は3年前に比べて少し向かい風があったが
同じようにワクワクしている自分が再確認できて嬉しくなった

この趣味を選んで間違いはなかったな

とても気分が良かった


DS7_1442-ss.jpg



DS7_1462-s4.jpgDS7_1470-s4.jpg




DS7_1490rr-s.jpg


途中でコーヒーブレイクをしながら
気が付けば終点の稲佐の浜に到着である

一瞬、この浜で夕景を撮りたい衝動に駆られたが
そんな時刻まで居ると帰りが大変遅くなってしまう
頭の中に

嫁さんの顔が浮かぶ

後ろ髪を引かれたが
良い子は素直に帰る事にした


DS7_1569-s4.jpgDS7_1575-s4.jpg




DS7_1570-ss.jpg


映画「RAILWAYS」で一躍有名になった一畑電車
実はサイクルトレインでもある

そう、輪行のように自転車を袋に入れなくとも
そのまま電車内に持ち込む事が可能なのだ
(そのかわり貨物料として料金を取られる)

3年前は初めての経験という事もあり、一畑電車で帰ったのだが
今回は最初

自走で帰る気満々

だった
(距離的には往復が丁度良い距離なのだよ)

しかし秋の日暮れは早い
普通に自走すれば

真っ暗の中を走る事になってしまう

というか、もっと計画的に走れよ>自分


DS7_1584-s4.jpgDS7_1593-s4.jpg




RIMG0741-s.jpg


結局、今回もサイクルトレインにお世話になることなったのであった(笑)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:神在月の自転車道

    おはようございます。

    タイトルいいですね。
    地域限定ですか(笑)。
    卑怯と言え無くもないですが、いきなりの400kmオーバーなら許しましょう(大笑)。

    出雲路自転車道 いいですね。
    神話に向かってまっしぐら
    レイアウトも優れて読み易い記事ですね。

    >映画「RAILWAYS」で一躍有名になった一畑電車
    サイクルトレインでしたか、まさに新鮮なノスタルジアです。
    小生も輪行ほど大袈裟ではないのですが、三重県に3両編成の中間車両がサイクル開放車両になっているので利用したことがあります。
    よく揺れて車両を対角線上にロードレーサーが一人旅した事を思い出し苦笑しました。
    いい記事ありがとうございます。
    楽しかった!



  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 地域限定ですか(笑)。
    > 卑怯と言え無くもないですが、いきなりの400kmオーバーなら許しましょう(大笑)。

    神在月は出雲の特権なので許して下さい(笑)
    400kmなんていう超ロングライドは坂が苦手な私には一生無理です(^^;

    > 小生も輪行ほど大袈裟ではないのですが、三重県に3両編成の中間車両がサイクル開放車両になっているので利用したことがあります。
    > よく揺れて車両を対角線上にロードレーサーが一人旅した事を思い出し苦笑しました。

    三重にもサイクルトレインがあるのですね
    もっと全国に広がってくれると自転車乗りには嬉しいですよね^^

    > いい記事ありがとうございます。
    > 楽しかった!

    記事で喜んでもらえると私も嬉しいです^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:神在月の自転車道

    おおっ出雲路自転車道走られましたか〜
    しばらく走ってないな〜
    ここは廻りに何もないので雨が降ると
    ひたすら濡れて走るしかないという思い出が(^_^;)
    稲佐の浜で夕景とは帰り真っ暗では?と
    一瞬思いましたがサイクルトレインというものがありましたね
    でも明るくてもあの距離は往復はきつくないですか?(^_^;)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ出雲路自転車道走られましたか?
    > しばらく走ってないな?

    私も3年振りに走りましたよ
    すごく懐かしかったです^^

    > ここは廻りに何もないので雨が降ると
    > ひたすら濡れて走るしかないという思い出が(^_^;)

    私が走った時はどちらも天候に恵まれたので
    大変気持ち良く走れましたね

    > 稲佐の浜で夕景とは帰り真っ暗では?と
    > 一瞬思いましたがサイクルトレインというものがありましたね

    今回は時間の関係で撮りませんでしたが
    本気で夕景を撮るならやはり三脚が欲しくなりますから、ポタだと厳しいですね
    いつかチョロQで行きたいと思います

    > でも明るくてもあの距離は往復はきつくないですか?(^_^;)

    出雲路自転車道は平地ばかりで坂がありませんから
    風さえなければ問題ないと思いますよ^^

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:神在月の自転車道

    私も、自転車に乗り始めた頃は、出雲にはよく行っていましたが
    最近は、さっぱり行かなくなりました(^^ゞ
    出雲路自転車道の斐伊川土手は、景色が単調なんですよね〜
    日野川土手の方が良いです。

    でも、稲佐の浜には行くべきでしたね。
    奥さんの事は忘れましょう(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 出雲路自転車道の斐伊川土手は、景色が単調なんですよね?
    > 日野川土手の方が良いです。

    マイソウロードの日野川土手は、やはり大山が見えますから最強ですね
    しかし出雲路自転車道も川~街~海と景色が楽しめますから良い自転車道だと思いますよ^^

    > 奥さんの事は忘れましょう(笑)

    自由人を維持するためには
    忘れるわけには行かないのですよ(笑)

  7. nasuka | URL | -

    Re:神在月の自転車道

    やっぱり、この季節はこの辺りに行かないといけませんね!
    私は、先月自走で佐太神社に行きましたが、
    まだ早すぎて神さまは集まっておられなかったようです(^_^;)
    今月は、紅葉狩りも兼ねて島根半島に行きたいところですが、
    なんだかお天気が悪くて・・・
    出雲路自転車道は、斐川土手はどうかするとすごい風で大変なんですが、
    街中から大社までは、町並みあり、松林あり、海ありで、なかなかいいですよね。
    神話博は終わってしまいましたが、
    古事記の神社めぐりに出かけたいな~~と思ってるところです。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > やっぱり、この季節はこの辺りに行かないといけませんね!

    せっかく神様がお集まりになっていますからね^^

    > 今月は、紅葉狩りも兼ねて島根半島に行きたいところですが、
    > なんだかお天気が悪くて・・・

    最近また休日になると天気が崩れるようになりましたね(^^;
    先日無理して大山に向かったら枯葉が積もっていて側溝に気が付かず
    足を取られて転倒してしまいました
    また当分安静の毎日です
    (行かなきゃ良かったと後悔しましたよ(^^;)

    > 出雲路自転車道は、斐川土手はどうかするとすごい風で大変なんですが、
    > 街中から大社までは、町並みあり、松林あり、海ありで、なかなかいいですよね。

    今回は少し風がありましたが、まだガマンできる風でした
    場所によって眺めが変わりますから、個人的には結構気に入っている自転車道です
    その割には3年ぶりですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/341-03de6ec7
この記事へのトラックバック


最新記事


