スポンサーサイト


Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

2012年11月26日(月)


港での休息
「港での休息」2012/11/3 from 下関港


M計画で最初に降り立ったのは下関である
計画ではここから関門トンネルを抜けて北九州へ抜ける予定であった

こう書くと自転車で何十キロも走るような雰囲気満載であるが
計画を立てている途中で

地図の縮尺

に気が付いたのであるよ

なんと下関から関門トンネルまで3~4キロしかない(笑)
真剣に自転車で走ったら

あっという間

である

実は昼食はその途中にある唐戸市場という場所で海の幸を満喫する計画であったので
ゆるポタさんと相談して

時間調整

一度トンネルを抜けて再び戻って来ようと話をしていたのであるよ



下関駅前
下関駅前



海峡ゆめタワーを目指す
海峡ゆめタワーを目指す


田舎道を走り慣れている私達には
自動車の交通量の多い道を走っていても楽しくない

また、知らない土地を走るのは不安があるものである

特にゆるポタさんの方向感覚は私と甲乙つけがたいほどで
それを心配したnasukaさんがサイクリングナビを事前にゆるポタさんに渡してあったのだが
なんと彼はポーチバッグに入れっぱなしである

ナビ見えないでしょそれ

とりあえず下関駅から海峡ゆめタワーを目指し
その後は車のメイン道から外れ海岸線を通る

すると関門海峡を前に港の広場に出た
ゆるポタさんの目が輝く


DS7_1690-ss.jpg



DS7_1696r-ss.jpg


気が付けばここの撮影タイムですっかり時間がつぶれていた(笑)
まぁ、こうなる事は

想定内の二人

であるが
おかげで時間調整する事なく
お昼時にかけて唐戸市場に直行することが出来たのである

めでたし、めでたし


DS7_1708r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

    こんばんは
    どうしてこんな深夜に!

    で、で、でたぁ~~
    Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
    ニッコールじゃなくてツァイスってところが評価の対象

    2枚目のお写真
    ドーバー海峡トンネルで輪行 スッゲェ!

    >地図の縮尺
    に気が付いたのであるよ

    よくありますよね(逆フォロー)
    俺はないけど!!

    次回は「海峡ゆめタワー」とうちゃこ!
    ってこころ旅コメントはやめてよ(大笑)。


  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
    > ニッコールじゃなくてツァイスってところが評価の対象

    持っていくレンズとカメラは当日の朝まで悩みましたね
    結局今回はじっくり撮れる旅だと思ってMFも持ち出しました

    > 2枚目のお写真
    > ドーバー海峡トンネルで輪行 スッゲェ!

    そうなんですよ、イギリス行ってきました(笑)
    By LONDON TRANSPORT

    > >地図の縮尺
    > よくありますよね(逆フォロー)
    > 俺はないけど!!

    あるあるボタン連発でお願いします

    > 次回は「海峡ゆめタワー」とうちゃこ!
    > ってこころ旅コメントはやめてよ(大笑)。

    あぁ、こころ旅ですか
    火野正平はどっちだろう(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

    コカ・コーラのバスがかっこいいですね海外みたい(笑)
    こうゆうシチュエーションなら僕のビアンキも似合いそうです(^O^)
    海岸の広角写真があってはじめて廻りの雰囲気が把握でしました。
    ゆるポタさんがアップされてた鎖のネタの場所ですね(笑)
    しかしお二人が撮影始めたら誰か止める人がいないと
    いつまでも撮ってそうですね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > コカ・コーラのバスがかっこいいですね海外みたい(笑)
    > こうゆうシチュエーションなら僕のビアンキも似合いそうです(^O^)

    2階建てバスを見た時は二人で驚きましたよ、下関やるなぁーって
    次回はぽん太さんもぜひご一緒しましょう^^
    (それまでに輪行袋を買っておいてください)

    > 海岸の広角写真があってはじめて廻りの雰囲気が把握でしました。
    > ゆるポタさんがアップされてた鎖のネタの場所ですね(笑)

    ゆるポタさんが情緒的に撮られているので
    説明的になる広角のアップは少し躊躇いがあったのですが、
    私の場合は今回旅の記録も兼ねているのであえて載せてしまいました(笑)

    > しかしお二人が撮影始めたら誰か止める人がいないと
    > いつまでも撮ってそうですね(笑)

    今回は日程的に時間に余裕があって本当に助かりましたよ(爆)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

    昼まで2時間あるから、どうしようと思っていましたが
    要らぬ心配でしたね(笑)

    >ポーチバッグ

    nasukaさんがポーチバックに入れて行ったらと提案してくれたんです(笑)
    2階建てロンドンバス、夢中で撮っておられたので、ロンドンバスで1つの記事かと
    思っていましたが(笑)スルーしましたね。

    気にされなくても、いつかさんも好きな写真だけ載せれば良いと思いますよ(^^ゞ
    最後のバックの写真、良いです。
    やっぱりZeissの開放撮りは、存在感出ますね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 昼まで2時間あるから、どうしようと思っていましたが
    > 要らぬ心配でしたね(笑)

    時間が足りないのは困りますが
    余裕があるのは全然問題ありませんね(笑)

    > 2階建てロンドンバス、夢中で撮っておられたので、ロンドンバスで1つの記事かと
    > 思っていましたが(笑)スルーしましたね。

    バスで1回の記事にしたら、それこそ越年してしまいますよ(^^;

    > 最後のバックの写真、良いです。
    > やっぱりZeissの開放撮りは、存在感出ますね。

    あれっ、ここは被写体が良かったからだと言われる所だと思っていました(笑)

  7. vino | URL | IpoWw6bI

    Re:Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

    はじめまして
    ゆるポタさんの所からやって参りましたvinoと申します

    ゆるポタさんが、いつかさんと門司へ行かれたと知ってから
    ときどきこちらにお邪魔しておりました
    すごく楽しい旅行記なので思わずコメントを残してしまいました

    お天気に恵まれて良かったですね
    また今後もペタペタと足跡を残すと思いますが
    「また来たか」と見守って頂けると嬉しいですv-398
    今後ともよろしくお願いします

  8. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

    下関にこういう2階建てバスが走ってますか。
    定期バス、それとも観光バス?
    ぜひ乗ってみたいですね~
    それに、フグもたらふく食べたいし(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: vinoさん

    vinoさん、はじめまして

    > ゆるポタさんが、いつかさんと門司へ行かれたと知ってから
    > ときどきこちらにお邪魔しておりました
    > すごく楽しい旅行記なので思わずコメントを残してしまいました

    つたない記録ですが、楽しんでもらえて光栄です^^

    > お天気に恵まれて良かったですね

    実は二人とも雨男疑惑が満載なので大変心配していまして
    雨の場合の計画も立てていたのですが、なんとか降らずにすんで助かりました^^

    > また今後もペタペタと足跡を残すと思いますが
    > 「また来たか」と見守って頂けると嬉しいです
    > 今後ともよろしくお願いします

    こちらこそよろしくお願いします^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 定期バス、それとも観光バス?
    > ぜひ乗ってみたいですね~

    見た目は観光バスでしょうか?調査不足で分かりませんでした(^^;
    しかし、到着していきなりテンションが上がりましたね^^

    > それに、フグもたらふく食べたいし(笑)

    私もたらふく食べたいのは山々でしたが
    先立つものが足りませんので一口でガマンしましたよ(笑)

  11. nasuka | URL | -

    Re:Mは港道のM ~下関湾岸上陸~

    2階建てバスがかっちょいいですね~~
    自転車ともいいコラボです。
    以前は、米子~三宮間の高速バスにも2階建てがあったので、
    2階の一番前に乗ってみたことがありますが、
    ハンドルもないし(笑)、なんだか不思議な気分でした。
    浮き輪と鎖のオブジェ?も港っぽくていいですね。

    確かに、地図はすぐ見られる位置にないと意味がないですね(笑)
    garminもナビ付でしょ?事前にマップを落として行かなかったんですか?(笑)
    知らない土地では、目印がわからないので、マップがあると助かりますよね。
    でも、思い切って迷ってみて、新しい発見!というのも楽しいですよね~
    (無事帰れれば、のハナシですが(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 以前は、米子~三宮間の高速バスにも2階建てがあったので、
    > 2階の一番前に乗ってみたことがありますが、
    > ハンドルもないし(笑)、なんだか不思議な気分でした。

    へぇ、米子にもあったのですか
    やっぱり乗るなら私も2階の一番前に乗ってみたいですね^^

    > garminもナビ付でしょ?事前にマップを落として行かなかったんですか?(笑)

    今回は距離が短いのでルートは特に作りませんでした
    最初からウロウロするつもりでしたからね(笑)

    > 知らない土地では、目印がわからないので、マップがあると助かりますよね。
    > でも、思い切って迷ってみて、新しい発見!というのも楽しいですよね~

    まさに2日目はマップを見て迂回路を探しながら走っていたら
    思わぬ発見をしましたよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/345-d4f08028
この記事へのトラックバック


最新記事


