スポンサーサイト


MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~

2012年11月29日(木)


賑わう市場
「賑わう市場」2012/11/3 from 唐戸市場


そこは人で溢れていた
下関の唐戸市場である


唐戸市場はふぐの市場としてはもちろんのこと、
タイやハマチの市場としても有名です。
地元の漁師さんたちが獲得したり育てた魚も直接販売しており、
地方卸売市場としては全国的にも珍しい販売形態を行う市場です。

現在は、毎週末と祝日に「活きいき馬関街(ばかんがい)」を開催中です。
この「馬関街」は魚食普及を目的に魚を楽しんで食べてもらうための
飲食イベントとして開催しており、
旬の魚をリーズナブルにお買い求め頂けるほか、
多数の海鮮屋台が出店し、出来立ての魚料理を味わって頂ける、
目にも舌にも楽しいイベントとなっております。
~唐戸市場HPより


私の地元山陰も新鮮な海鮮はあるのだが
やはり

各地の海鮮物はチェック

しておかねばなるまい

という訳で、M計画の旅の最初の昼食はここで食べる事に決めていたのだよ



RIMG0784-ss.jpg



RIMG0783-ss.jpg


唐戸市場に向かうと手前の方で人だかりが出来ているではないか
みれば大道芸人がその技を披露している

山陰では大道芸人はあまり見かけないのだが
やはり

人が集まるところ何かがある



大道芸人はもそうだが、やはり話術がキモである
ライブ感満載で楽しかったぞ


RIMG0779-ss.jpg


市場に入るといきなり一貫100円寿司コーナーがあった
誘蛾灯に誘われるように思わず近づく二人

普段、食事をするときはいろいろ店を回ってから決めるのだが
気が付けば最初のお店で二人ともお寿司を選択していた

催眠術街かここは

えび、いか、あじ、生まぐろ、活ぶり、天然ふぐ、うに、サーモン、あなご・・・
目移りしながら手に持った皿に乗せていく

結局私は、うに・いくら丼+寿司五貫(あじ、天然ふぐ、活ぶり、生ガキ、サーモン)を選択
(ゆるポタさんは海鮮丼+寿司五貫だった)

本当は、のどぐろやクジラ、大トロにも挑戦してみたかったが一貫300円~500円
値段が横綱級だったので、今回は見送ったのである(^^;


DS7_1719r-ss.jpg


先に食事をして満腹になってから、市場内を見て回ったので
他の店の催眠術にはかからなくて済んだな(笑)

ちなみに、ふぐ酒というものもあって
興味津々であったが

飲酒運転

になってしまうので、ぐっと我慢したのだよ


DS7_1725r-ss.jpg



DS7_1730r-ss.jpg


しばし市場を回った後、二人は次の場所を目指すことにした

慌てることはない
そう時間はタップリあるのだから


DS7_1727rr-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~

    大道芸人は、普段見ないので新鮮でしたよね(笑)
    いきなりの1貫100円コーナーには吸い寄せられたし(笑)
    あの時は、安い!と飛びつきましたが、回転寿司だと2貫で100円だし
    本当に安かったのか、ちょっと疑問に思ったりもしますが(^_^;)

    なんか私と、記事の区切り方が同じですね〜(ーー;)
    次回は、関門トンネルじゃないでしょうね(笑)
    Mで始めるのが、苦しくなってきますよ(笑)

  2. solo | URL | -

    Re:MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~

    おはよう

    まずは頭からいこう!
    >MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~
    おみそれしました。
    そのような壮大な御計画とは?家庭内不和の延長線上にゆるポタさんが巻き込まれただけかと(大笑)。

    >人が集まるところ何かがある
    そうなんすよ!?は現場で起きているんすよ!

    >大道芸人は技もそうだが、やはり話術がキモである
    どこかの2人組ならやれそう

    >ちなみに、ふぐ酒というものもあって
    >興味津々であ飲酒運転になってしまうので、ぐっと我慢したのだよ
    えらぃ!そう云う時は、このおじさんが飲んであげるから下記住所まで直送しなさい
    よろしくお願いします。
    上のご発声は、時効警察の由紀さおりバージョンで 

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 大道芸人は、普段見ないので新鮮でしたよね(笑)

    先日大阪に行った時も大道芸人で賑わっていました
    やはり都会では流行っているようですよ^^

    > いきなりの1貫100円コーナーには吸い寄せられたし(笑)
    > あの時は、安い!と飛びつきましたが、回転寿司だと2貫で100円だし
    > 本当に安かったのか、ちょっと疑問に思ったりもしますが(^_^;)

    市場のネタを回転寿司と比べるとチョット可哀そうな気がしますが(笑)
    (200円皿に比べても立派な物でしたよ^^)
    最初に買取りだったので理性が働きましたが
    あれが食べながらの清算なら1貫300円のネタには行ってしまっていたと思います

    > なんか私と、記事の区切り方が同じですね?(ーー;)

    同じルートで写真撮っていますからね
    本当は区切りを考えるのが楽だから参考にさせてもらっています(爆)

    > Mで始めるのが、苦しくなってきますよ(笑)

    今回のシリーズの最大の問題がそこなんですよ
    (ちょっと後悔しています)
    記事が停まったらネタ切れだと思ってください(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~
    > おみそれしました。
    > そのような壮大な御計画とは?家庭内不和の延長線上にゆるポタさんが巻き込まれただけかと(大笑)。

    我々の計画はいつも壮大です(笑)
    非日常を経験するには、「あえて」家庭を忘れる必要があるのですよ(爆)

    > >大道芸人は技もそうだが、やはり話術がキモである
    > どこかの2人組ならやれそう

    あぁ、今回の2人は口下手ですから(^^;

    > >ちなみに、ふぐ酒というものもあって
    > >興味津々であ飲酒運転になってしまうので、ぐっと我慢したのだよ
    > えらぃ!そう云う時は、このおじさんが飲んであげるから下記住所まで直送しなさい
    > よろしくお願いします。

    あぁ、郵送という手がありましたね
    初日だったので思いつきませんでした
    次から考慮しましょう(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~

    いぁ〜旅の楽しみは食事もですね
    一貫100円確かにやすいか高いかは別として
    思わず催眠術にかかるほど美味そうですね〜
    海鮮丼も最高です!

  6. nasuka | URL | -

    Re:MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~

    お寿司がうまそ~~♪
    スイーツはなかったんですか??
    グルメも旅の大きな楽しみですね~~
    ネット社会で、どこからでもお取り寄せできるようになりましたが、
    やはり現地で、その土地の風を感じながら食べるのが一番!
    師走で何かと忙しいですが、
    いつかさんの(一月前の)旅行記を見ながら、
    ほっと一息入れますわ~~(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いぁ?旅の楽しみは食事もですね

    せっかく旅に出たなら、その地域の特色あるものが食べたくなりますね^^

    > 一貫100円確かにやすいか高いかは別として
    > 思わず催眠術にかかるほど美味そうですね?
    > 海鮮丼も最高です!

    海鮮系は外れがないので安心して食べる事ができます(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > お寿司がうまそ~~♪
    > スイーツはなかったんですか??

    市場でスイーツですか
    探せば、ふぐケーキとかあったかもしれませんね(笑)

    > ネット社会で、どこからでもお取り寄せできるようになりましたが、
    > やはり現地で、その土地の風を感じながら食べるのが一番!

    そうですよね
    キャンプで食べる食事が美味しく感じるのと同じで
    食事って周りの環境が結構重要だと思います^^

    > 師走で何かと忙しいですが、
    > いつかさんの(一月前の)旅行記を見ながら、
    > ほっと一息入れますわ~~(笑)

    私も皆さんの紅葉写真を見ながら一息入れていますよ(笑)

  9. vino | URL | IpoWw6bI

    Re:MはマーケットのM ~唐戸市場訪問~

    こんばんは

    場内での賑やかな声が今にも聞こえてきそうな画像
    う~ん、また行きたい!
    (私は今年6月にはじめて行きました)
    チリンチリンとあちこちから金の音が聞こえてきて
    最初は何が始めるのかな?と思っていたら
    丼ものや握り寿司などが出来たサインなんですね
    そんなタイミングを待ちながら揚げ物も出来たてのほやほやを狙いました

    いつかさんはメインレンズがプラナーさまなのですね
    そしてコンデジがGRくん
    私と同じなので(プラナーはマクロではありませんが)
    妙に親近感がわいてきますv-398

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: vinoさん

    vinoさん、こんにちは

    > う~ん、また行きたい!
    > (私は今年6月にはじめて行きました)

    vinoさんは6月に行かれましたか、良い時期に行かれましたね^^

    > チリンチリンとあちこちから金の音が聞こえてきて
    > 最初は何が始めるのかな?と思っていたら
    > 丼ものや握り寿司などが出来たサインなんですね
    > そんなタイミングを待ちながら揚げ物も出来たてのほやほやを狙いました

    なんと、そういう演出もあったのですか
    市場ですから本当は朝早くからのほうが良いのでしょうね
    本当は2日目の朝に唐戸に行くコースも考えていたのですが
    初日に下関から移動するコースにしたので、私達が寄ったのはお昼になりました
    なのですでに出来上がっていて後は食べるだけでした(^^;
    同じ値段なら出来立てがいいなぁ(笑)

    > 私と同じなので(プラナーはマクロではありませんが)
    > 妙に親近感がわいてきます

    それを聞いて私も親近感が(笑)
    ZeissのMFは撮っているという感じがして、撮る行為自体が楽しめますよね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/346-fec1003a
この記事へのトラックバック


最新記事


