スポンサーサイト


Mは門司のM ~門司港レトロ地区到着~

2012年12月5日(水)


旧門司税関
「旧門司税関」2012/11/3 from 門司港レトロ地区


そこは独特の雰囲気がある街並みだった

大正や昭和を思い出させる建物近代的な高層ビルディング
不思議なバランスで調和していた

古くて新しい

そんな言葉が似合う街だった



関門トンネルを抜けてしばらくすると
整備された自転車道と並行してトロッコ列車が走っていた

いよいよ

門司港レトロ地区

に入ったのである


トロッコ列車「潮風号」
トロッコ列車「潮風号」



RIMG0821-s6.jpgRIMG0823-s6.jpgDS7_1798-s6.jpg
DS7_1866-s6.jpgDS7_1895-s6.jpgDS7_1864-s6.jpg



門司港レトロは北九州市門司区にある観光スポットである

大正レトロ調に整備された建物は訪れる人々の心を和ませるのであろうか
スケッチをしている人が見事に街の風景に溶け込んでいた

私はスケッチはしない(というか出来ない)のだが

スケッチをしたくなる気持ち

は今回大変良く分かったのである


スケッチがしたくなる街
スケッチがしたくなる街


気が付けば、ゆるポタさんがいない
またどこかで自慢のブロンプトンを撮っているのであろう(笑)

しばし周りをウロウロした後、
この日のために用意したiPhone5でゆるポタさんの携帯に電話する

留守番電話になっているのはなぜだ

まぁ、時間は充分にある、もう少し先を見てみるか


国際友好記念図書館
国際友好記念図書館


と、「ブルーウィングもじ」という
アニメの軍団に出てきそうな名前の橋を発見

実はこの橋は名前に恥じないような秘密があったのである
なんと

仮面ライダーもビックリするような変身

をするのだ

一日に数回しか変身しないのだが、私の行いが良かったのであろうか、
ちょうど橋を渡った時に、その変身が始まったのであるよ


はね橋ブルーウイングもじの変身
はね橋ブルーウイングもじの変身


ふと、私のiPhone5にゆるポタさんからの着信履歴があるのを発見
橋の変身の喧騒で気が付かなかったな

すぐに掛け直す

また留守電になっているのはなぜだ(^^;

このまま永遠に同じ事を繰り返すかと思ったが
なんとかゆるポタさんと連絡を取る事ができた

聞けばまだ橋の向こう側にいるという・・・
橋の変身が解けるまであと10分(^^;

ま、まぁ、時間は充分にある(笑)


DS7_1882-s6.jpgDS7_1802-s6.jpgDS7_1868r-s6.jpg
DS7_1883r-s6.jpgDS7_1777r-s6.jpgDS7_1867-s6.jpg




DS7_1789-s.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:Mは門司のM ~門司港レトロ地区到着~

    いつかさん
    おはよう

    >門司港レトロ地区
    観光地化されたブロックってあまり好まないのですが、いつかさんの巧みなリードに
    行ってみたくなりました。
    (このブログたらし!)

    >気が付けば、ゆるポタさんがいない
    探すのは簡単! 傾斜している人が本人で傾斜させられてる子がブロ君です。

    >仮面ライダーもビックリするような変身
    いやぁ~!ビックリしました。
    (なんじゃ!本人が登場してる)

    >このまま永遠に同じ事を繰り返すかと思ったが
    >なんとかゆるポタさんと連絡を取る事ができた
    解散近いな!このコンビ
    末期症状は意思の疎通が・・

    全体を通してお写真が爽やかでいいですね。
    拍手!

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >門司港レトロ地区
    > 観光地化されたブロックってあまり好まないのですが、いつかさんの巧みなリードに
    > 行ってみたくなりました。

    一つ一つの建物は各地にも似たような建物がありますが
    一つの地区にまとまって存在しているのは珍しいのではないでしょうか
    都会都会していないのも、田舎の私達にはどこか共感するものがありました^^

    > >気が付けば、ゆるポタさんがいない
    > 探すのは簡単! 傾斜している人が本人で傾斜させられてる子がブロ君です。

    ゆるポタさんはいつも地に這って写真を撮っているので
    下を見ながら探したのですが見つかりませんでした(笑)

    > >このまま永遠に同じ事を繰り返すかと思ったが
    > >なんとかゆるポタさんと連絡を取る事ができた
    > 解散近いな!このコンビ
    > 末期症状は意思の疎通が・・

    二人ともマイペースで動きますからね(爆)
    そこが気楽で良いところです^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:Mは門司のM ~門司港レトロ地区到着~

    赤レンガの建物、とても良い感じで思わず
    自転車コラボしたくなりますね
    お互いに姿が見えなくなったって・・・
    自由気まま撮影ですね(笑)

    ステキな写真ばかりで小さくまとめなくても
    大きくアップして欲しかったです。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 赤レンガの建物、とても良い感じで思わず
    > 自転車コラボしたくなりますね

    私の場合は自転車がメインなので
    必ずコラボとなってしまいます(笑)

    > お互いに姿が見えなくなったって・・・
    > 自由気まま撮影ですね(笑)

    なんたって自由人ですから(爆)

    > ステキな写真ばかりで小さくまとめなくても
    > 大きくアップして欲しかったです。

    実は今回はネタ的に2話分の写真をまとめてしまいましたから
    写真も載せるかどうか迷ったのですが小さくしてバラしました
    そうしないと年内に終わらなくなってしまうのですよ(^^;

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:Mは門司のM ~門司港レトロ地区到着~

    Mは門司のM・・・そのまんまじゃん(爆)

    私がいなくなったのではなく、二人共ふらっと別れたと言った方がいいでしょう(^^ゞ
    さり気なくiPhone5を自慢されてるようにも感じますが(笑)
    留守電になってたんじゃなく、着信音が10回鳴ったんだと思います(笑)
    人が多いと、着信音聞こえませんね(^_^;)

    写真を拝見してますと、この16-35mmF4、抜けが良さそうですね。
    光の吸収力が違うなと思いました。
    影が長〜い^_^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > Mは門司のM・・・そのまんまじゃん(爆)

    今回のタイトルは楽でしたよ(爆)

    > 私がいなくなったのではなく、二人共ふらっと別れたと言った方がいいでしょう(^^ゞ

    まぁお互い様ですよね(笑)

    > さり気なくiPhone5を自慢されてるようにも感じますが(笑)

    あぁ、気が付かれましたか(笑)
    この日のために苦労して手に入れましたからね
    しかしiPhone5がこの日に間に合っていなかったら
    離れ離れになった時に連絡が取れませんでしたからね
    命の恩人です(爆)

    > 写真を拝見してますと、この16-35mmF4、抜けが良さそうですね。
    > 光の吸収力が違うなと思いました。

    広角は難しいですね、全然レンズの特性を生かすことができませんでした
    (今回経験不足を痛感しましたよ)
    広角の構図は奥深そうなのでこれからじっくり勉強して行きたいと思っています

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/348-33cfccbe
この記事へのトラックバック


最新記事


