

激突、2大イベント(その5:ホーランエンヤ編1)

2009年7月2日(木)

美保基地航空祭の会場から抜け出し
結果的に当初の予定通り松江市に向かった

駐車場は先日桜祭りに行った時と同じく
元デパートの立体駐車場

ここは街中のど真ん中にあるので
ホーランエンヤが行われている大橋川まで近いのである


道中にもホーランエンヤの旗が
「道中にもホーランエンヤの旗が」


ここでホーランエンヤの簡単なおさらいを・・・

ホーランエンヤとは日本三大船神事の一つで
水の都松江が誇る全国最大級の船祭りである

ものすごく乱暴に言えば
松江城の稲荷神社に祭られている神様が

たまには外の空気を吸いたい

12年に一度外遊をする祭りである

城山稲荷神社から阿太加夜神社に船で運ぶ祭りを「渡御祭
阿太加夜神社における7日間の中日の祭りを「中日祭
再び阿太加夜神社から城山稲荷神社へ船で戻る祭りを「還御祭
という

一番の見どころは約100隻にも及ぶ大船団
櫂伝馬船の船上で行われる「櫂伝馬踊り」と呼ばれる踊りである

この櫂伝馬踊りは、衣装や、踊り、唄など
全て地域の皆さんが口伝で伝承してきたという

まさに

日本の文化そのもの



松江市には市内を横切る大橋川に
4つの大きな橋が架かっている

宍道湖側から
・宍道湖大橋
・松江大橋
・松江新大橋
・くにびき大橋
である

大橋川での櫂伝馬踊りはこの橋の間で行われることになる

今日は還御祭であるから
くにびき大橋~松江新大橋間、松江新大橋~松江大橋間、松江大橋~宍道湖大橋間
の順番で行われるはずだ

とりあえず市内を歩き、松江大橋に向ってみた

そこで見た光景は・・・

ホーランエンヤなめてました(^^;

松江大橋の状況
「松江大橋の状況」


松江新大橋~松江大橋間の状態
「松江新大橋~松江大橋間の状態」


あいにくの天候だというのにすごい人出だな
さすが12年に一度のイベント

カメラを構えている人も多い

見れば皆さん脚立を持参している

うーん、さすがだ!!

やはりそれくらいの気概がないと
大イベントは撮れないのだな(^^;

まぁ、せっかく来たので少しアガイテみるか
なんとか人の隙間から撮ってみた


隙間から撮影
「隙間から撮影」 2009/05/24 from ホーランエンヤ
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


最初は18-200mmで撮っていたのだが、さすがにつらい
小雨が気になったので、近くのビルに入り70-300mmにレンズ交換

よーし準備OK、これで再チャレンジだ!!
と現場に戻ると、船が帆を降ろして移動し始めていた(^^;
(橋をくぐるのに帆を降ろす必要があるのだ)


橋をくぐるため帆を降ろして移動
「橋をくぐるため帆を降ろして移動」


必然的に観客も皆移動

民族の大移動だ

(やっぱり続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/35-1f3db186
    この記事へのトラックバック


    最新記事


