スポンサーサイト


MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~

2012年12月17日(月)


住人は鳩
「住人は鳩」2012/11/4 from 門司赤煉瓦プレイス


田舎者の私達は都会の道は苦手なので、
最初は二日目は輪行で小倉に向かうつもりだった

しかし門司港から小倉までは距離的にも大したことはない(20kmもない)し
天気も良かった事から

自走で向かうことにした

のである
(まぁ、一番の理由は自転車を折りたたむのが面倒くさかったからであるが)

最初は迷わないように海沿いの国道199号線を走っていたが
当初恐れていたとおり、車の往来が激しく走っていても楽しくない

それでEdge705の地図を見ながら途中から横道にそれた
とりあえず国道と並走するような細い道を選択しながら小倉を目指したのである

すると目の前に赤煉瓦の建物が飛び込んで来たではないか
煉瓦好きの二人が

自転車を止めるのは必然

だった



DS7_2138r-ss.jpg



DS7_2127r-ss.jpg



DS7_2121-s.jpg


この赤煉瓦の建物は門司赤煉瓦プレイスと呼ばれる
旧サッポロビール北九州工場の施設を保存活用した建物群であった

・門司麦酒煉瓦館
・赤煉瓦交流館
・赤煉瓦写真館
・旧サッポロビール醸造棟


等からなり、2007年には国の登録有形文化財に登録されているという

もちろん旅をしていた時はそんな知識もなかったし
道を一本ズレていたら

まったく知らずに通り過ぎていた

だろう


DS7_2135r-s.jpg



DS7_2148r-ss.jpg



DS7_2124-s.jpg


キッチリとした計画を立てて時間を有効に使う旅もあれば
大まかな事だけ決めてゆったりと時間を使う旅もある

どちらも一長一短があるが今回の我々の旅は後者を選んだ

なんせ二人とも写真を撮り始めたら
時間を気にしなくなってしまう

つまり、せっかくキッチリとした計画を立てても

無駄となってしまう

からである(笑)


DS7_2145r-ss.jpg



DS7_2161-s.jpg


見知らぬ土地での思わぬ出会い
そして自由な時間

旅の醍醐味

がここにはあった


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re:MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~

    やっぱり迷ってみるもんですね~~(笑)
    大きなズレがなかったようだから、余裕がありましたね(笑)
    バラとのコラボがステキです!
    下から3枚目のミニベロとのカットも絵葉書みたいでいいですね♪

  2. solo | URL | -

    Re:MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~

    いつかさん
    こんばんは

    >最初は迷わないように海沿いの国道199号線を走っていたが
    >当初恐れていたとおり、車の往来が激しく走っていても楽しくない
    小生のポタメンバーたちは、国道と並走するような細い道ばかりで目的地に行く
    クラブでして、いかに国道に出ないかが勝負です。

    >この赤煉瓦の建物は門司赤煉瓦プレイスと呼ばれる
    愛知県にも赤煉瓦のビール工場跡地があり、小生も記事にする予定でしたが、
    止めました。
    誰かさんに先を越されたので(大笑)。

    >見知らぬ土地での思わぬ出会い
    自転車ならではのスタンスってありますよね。
    これがフォトリングのすべてなのかもしれませんね。

    *>しかし門司港から小倉までは距離的にも大したことはない(20kmもない)し
    普通の人なら、十分 大したことある距離なんですが、われら!距離感覚が尋常で
    ない人種と思われる。


  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~

    雰囲気のいい建物が沢山ありますね
    せっかく遠出しても交通量が多い国道は
    ほんと面白くないですよね〜

    ゆるポタさんが先にアップされてた写真の
    遠景がいろいろ出てきて
    なるほど、こんな場所だったのかと
    謎解きを見るようで楽しいです(笑)

    こうゆう写真を見てたら自転車に乗りたくて
    うずうずしてきました(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 大きなズレがなかったようだから、余裕がありましたね(笑)

    二人とも方角には自信がありませんが
    Edge705は正しい方角を示しますからね、大変助かりましたよ(笑)

    > 下から3枚目のミニベロとのカットも絵葉書みたいでいいですね♪

    お店の名前でしょうかね
    赤い文字が気に入ったので撮ってしまいました^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 小生のポタメンバーたちは、国道と並走するような細い道ばかりで目的地に行く
    > クラブでして、いかに国道に出ないかが勝負です。

    過疎的な国道は問題無いのですけれどね
    都会の国道は私達に合いません(笑)

    > 愛知県にも赤煉瓦のビール工場跡地があり、小生も記事にする予定でしたが、
    > 止めました。
    > 誰かさんに先を越されたので(大笑)。

    えぇ!そんな事を言わずにぜひアップしてください
    soloさんの写真はいつも勉強になりますので(^^;

    > >見知らぬ土地での思わぬ出会い
    > 自転車ならではのスタンスってありますよね。
    > これがフォトリングのすべてなのかもしれませんね。

    自転車に出逢うまではいつも自動車で移動していたのですが
    自動車だといいなと思う風景に出会っても駐車の関係ですぐに撮れないのですよね
    その点自転車は出会った瞬間に撮影が開始できますから本当に助かります^^

    > *>しかし門司港から小倉までは距離的にも大したことはない(20kmもない)し
    > 普通の人なら、十分 大したことある距離なんですが、われら!距離感覚が尋常で
    > ない人種と思われる。

    いえいえ普通の自転車乗りは単位が100kmですから
    私達は一般人のほうに属していますよ(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > せっかく遠出しても交通量が多い国道は
    > ほんと面白くないですよね?

    自動車側も気を使いますからお互いに良い事がありませんね
    移動するだけなら自転車をあえて選択する必要もありませんし(^^;

    > なるほど、こんな場所だったのかと
    > 謎解きを見るようで楽しいです(笑)

    ゆるポタさんは切り抜きの風景がメインですからね
    私が先にアップしてしまうと問題がありますが
    後からなら良いでしょう(笑)

    > こうゆう写真を見てたら自転車に乗りたくて
    > うずうずしてきました(笑)

    次回はぽん太さんもぜひご一緒しましょう^^

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:MはメモリアルホールのM ~赤レンガの記念館~

    あれ(^_^;) いきなり二日目になってしまいましたが、
    地ビール館での食事はどうなったんでしょう?(笑)

    >見知らぬ土地での思わぬ出会い そして自由な時間

    いつかさんに、この事に気づいてもらい嬉しいですよ。
    やはり、これこそが旅ではないかと。
    あの赤レンガを発見した時の喜びは、半端じゃなかったですよね(笑)
    もう一つ、自転車ロガーは旅に要りますね(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > あれ(^_^;) いきなり二日目になってしまいましたが、
    > 地ビール館での食事はどうなったんでしょう?(笑)

    最初は予定していたのですが
    この調子だと記事が終わるのが越年してしまいますからね(^^;
    地ビール館と早朝の話は省略しました(笑)

    > やはり、これこそが旅ではないかと。

    今回は「旅」を満喫することができました
    自転車で行って良かったですね

    > あの赤レンガを発見した時の喜びは、半端じゃなかったですよね(笑)

    本当に偶然でしたからね
    やっぱり私が先導したからでしょう(爆)

    > もう一つ、自転車ロガーは旅に要りますね(爆)

    無事ログは取れていましたか?
    ログがあると見知らぬ土地を旅した後、後で確認できるから便利ですよね^^
    あとナビはポーチに入れずに自転車に着けておいた方が良いと思いますよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/352-2da22570
この記事へのトラックバック


最新記事


