

道程、再び ~2013年元旦の朝~

2013年1月5日(土)


DS7_3367r-s.jpg


元旦の朝
砂浜には大晦日から降り始めた雪が残っていた
その雪を掻き消すかのように波が押し寄せている

初日の出が見えない事は分かっていた
それでも今年もここに訪れてみたいと思った



DS7_3418r-ss.jpg



明けない夜はない
きっとそれを確認したかったのだろう

ほんのりと染まった空が明るくなる頃
砂浜には今年も足跡が刻まれていた




何といふ曲りくねり
迷ひまよつた道だらう
自堕落に消え滅びかけたあの道
絶望に閉ぢ込められかけたあの道
幼い苦悩にもみつぶれたあの道


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、父よ
僕を一人立ちにさせた父よ
僕から目を離さないで守ることをせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため

~ 高村光太郎「道程(初出)」より抜粋 ~



DS7_3407r-s.jpg


きっと自分で踏み出すかぎり無駄な歩みなどないのであろうな
そう自分に言い聞かせた朝であった


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


最新記事


