スポンサーサイト


淡雪の公園

2013年1月10日(木)


DS7_3182r-s.jpg


降ってもすぐに消えてしまう雪を淡雪という
その形状から綿雪とか牡丹雪とも言われる事も多い

昨年の大晦日に降った雪はまさに淡雪であった



DS7_3124w-ss.jpg



DS7_3258w-s.jpg


慌しい大晦日の日、いろいろ用事を済ませて帰宅した夕刻
昼間から降り続けた雪がやみ、見れば風もやんでいた

12月はあまり写真を撮る機会が無かったので
これはラッキーと

自由人

に変身し近所の公園に向かったのであったよ


DS7_3102w-ss.jpg



DS7_3323w-s.jpg


空気が比較的暖かく湿っている時は、水分が多くべたっとした雪になる
(逆に気温が低く乾燥した状態だとサラッとした粉雪になる)

しかしそのまま「ベタ雪」というのは情緒がない
綿雪とか牡丹雪というほうが

オシャレではないか

さらに世の中、上には上がいるものである
俳句の世界では淡雪というのだよ

淡雪は春の季語にもなっている事から分かるとおり
本来は春になり暖かくなってから降る雪をさすらしい

なので新年そうそう使うのは恥ずかしいのだが
ある意味新年は「新春」ともいうから、まんざら場違いではあるまい


自分を納得させた

のである(笑)


DS7_3196w-ss.jpg





淡雪の つもるつもりや 砂の上
                       ~久保田万太郎~


はかなく消えていくから
人は感銘を受けるのかもしれないな





DS7_3171r-s.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:淡雪の公園

    淡雪ですか・・・これまた学がのぞきましたね(笑)
    雪は嫌いではありませんが淡雪ぐらいが一番いい
    これぐらいで済ませてくれればいいのですが
    大山は儲からないでしょうね(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 淡雪ですか・・・これまた学がのぞきましたね(笑)

    得意のにわか仕込みです(笑)

    > 雪は嫌いではありませんが淡雪ぐらいが一番いい

    一昨年の大雪はゴメンですが
    すぐ溶ける雪はもったいないような気がしますね
    正直に告白すると今回は本当はもっと雪景色を期待して出かけたのですよ(^^;

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:淡雪の公園

    take...いやいや、いつかさん、おはようございます(爆)
    いや〜驚きました。あえてツッコミませんが・・・

    淡雪積もるモノクローム、いい被写体を思い出させてもらいました。
    雪降らないかな〜(爆)

  4. vino | URL | IpoWw6bI

    Re:淡雪の公園

    おはようございます

    光の描写
    なかなか味のある作品ですね
    淡雪と書くところがにくいです(笑

    一枚一枚丁寧に撮られたご様子が
    伝わって来ますv-398

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 淡雪積もるモノクローム、いい被写体を思い出させてもらいました。

    今の季節は色彩が少なくなりますから、被写体に悩むところですね
    今回モノにしたのは一応年跨ぎの写真だったので回想のつもりで(笑)
    それでも2枚ほど色があるのはこの2枚はモノにしたらイメージが変わってしまったからです
    モノは難しいですね(^^;

    > 雪降らないかな?(爆)

    これからが冬本番になるので、いくらでも降りますよ
    ゆるポタさんの雪表現は私も今から興味津々です^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: vinoさん

    vinoさん、こんにちは

    > 光の描写
    > なかなか味のある作品ですね

    ありがとうございます
    夕暮れが近づいてきていたので光が柔らかくなりました

    > 淡雪と書くところがにくいです(笑

    本当はもっと雪が積もっているつもりで出掛けたのですが
    思ったより雪が解けていたので苦肉のタイトルです(^^;
    本来の季節感とも違いますし(笑)

    > 一枚一枚丁寧に撮られたご様子が
    > 伝わって来ます

    久々の自由人でしたので
    人気の無い夕暮れの公園を一人ウロウロしていましたよ
    周りからみれば完全に不審者でしょうね(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/358-c991b3fd
この記事へのトラックバック


最新記事


