スポンサーサイト


2013年初フォタ ~寒空への挑戦~

2013年1月25日(金)


雪残る道
「雪残る道」2013/1/20 from 米子市岸本町
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


ある休日の事である

「たまには自転車でもしたら?」

嫁さんがぼつりと呟いた

ん?空耳ではないよな

どうも私が最近ブクブクしてきたのをチェックされたようだ
(確かに丸くなっていた(^^;)

まぁ、理由はどうあれ自由人の許可が出た事には変わりない
嫁さんの気持ちが変わらないうちに大手を振って飛び出したのであるよ

しかし飛び出して気が付いたのだが

外は冬の寒空だったのである





勢いよく飛び出した手前ここで弱音は吐けない
頭の中に浮かんだフレーズは「寒空への挑戦」で自分を奮い立たせたのであった


DS7_3744w-ss.jpg



DS7_3681w-s.jpg


向かった先は

お約束のマイソウルロード

であったが
あいにくというか、やはりというか大山は見えない

普通ならガッカリして直ぐ帰るのだが
久々のフォタなのでそれなりにワクワク感があるのは不思議なものだ

特に撮りたいものがあるわけではない
それでも気が向いた時にシャッターを押すのはフォタの魔力だろうか


DS7_3782w-ss.jpg



DS7_3688w-s.jpg


暫く走っていたのだが、久々の自転車で足が重い

とても坂を上れる気がしない

結局、平地ばかりをウロウロしていたのは軟弱ものの証か(^^;


DS7_3905w-ss.jpg



DS7_3984w-s.jpg


結局30km程しか走っていないのに足がパンパンになってしまった
(寒空への挑戦というのはおこがましかったな)

さらに膝が少し痛くなってきたのである

太ったせいで自転車に乗れないのか
自転車に乗れないせいで太ってしまうのか


笑福亭鶴瓶の気持ちが良く分かった日であった


DS7_3887w-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re:2013年初フォタ ~寒空への挑戦~

    あえてモノクロというのがいいですね~~
    雪と白い自転車とのコラボもいいです!
    久々のポタ・・・確かにまずはリハビリからかも(^_^;)
    私も、今月はまだ2回しか走ってなくて、距離も合わせて60キロくらい・・・
    ペダルの漕ぎ方忘れそう(笑)
    おまけに最近は、事務仕事が増えて忙しいのとお天気が悪くて写欲もわかないのとで、
    ブログも放ってます(^_^;)
    いつかさんみたいなペースになりそう・・・(笑)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:2013年初フォタ ~寒空への挑戦~

    寒空の中、ポタ行かれましたか(笑)
    家の窓から見てるとちょっと陽がさすと出かけたくなりますが
    冷たい風に後悔します(^_^;)

    被写体がないとレンズ2本背負って出かけて
    1枚も撮らずに帰るのもしばしば(^_^;)

    ちゃんといい写真撮られてるとこなんか
    さすがですね〜
    色のない時期にモノクロにされたのも効果的だと思います。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 雪と白い自転車とのコラボもいいです!

    普段は風景から浮いてしまいがちな白のボディですが
    モノクロにした時はイメージしやすくなりますね

    > 私も、今月はまだ2回しか走ってなくて、距離も合わせて60キロくらい・・・
    > ペダルの漕ぎ方忘れそう(笑)

    nasukaさんにしてはペースが少ないですね
    でもペダルは忘れても、坂は忘れないのでは(笑)

    > おまけに最近は、事務仕事が増えて忙しいのとお天気が悪くて写欲もわかないのとで、
    > ブログも放ってます(^_^;)

    忙しいのはきっと良い事ですよ
    ブログはお互いマイペースで行きましょう^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 寒空の中、ポタ行かれましたか(笑)

    ぽん太さんに刺激されて、やっと初ポタしましたよ^^

    > 冷たい風に後悔します(^_^;)

    完全防備して出かけたので身体は大丈夫でしたが
    自転車用のグローブでは手先が冷たくで痛かったです
    なので途中から毛糸の手袋に変更して走りました(笑)

    > 被写体がないとレンズ2本背負って出かけて
    > 1枚も撮らずに帰るのもしばしば(^_^;)

    ぽん太さんは写欲が湧かないと出掛けても撮られないようですね
    私は「せっかくだから」病を患っているので
    写欲が湧かなくともとりあえずシャッターを切って帰ります(爆)

    > 色のない時期にモノクロにされたのも効果的だと思います。

    私にしてはめずらしく最近の写真なので、最初はカラーでアップする予定だったのですが
    空の色が今一だったのでモノクロにしてしまいました
    なので色物がポイントとなった写真はみんなボツです(^^;

  5. vino | URL | IpoWw6bI

    Re:2013年初フォタ ~寒空への挑戦~

    こんにちは~

    ちょっと寒そう…
    でも一度走り出したら心地良さそうな画像を
    何度も何度も往復して拝見させて頂きました

    こちらはまだ初ブロをしていないので
    かなり刺激されました

    一番最後の画像
    とても良いですね~走る楽しさが伝わってきます

    >特に撮りたいものがあるわけではない
    それでも気が向いた時にシャッターを押すのはフォタの魔力だろうか

    ええ。。私も同じことを考えます。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: vinoさん

    vinoさん、こんにちは

    > ちょっと寒そう…

    スルドイ!ちょっとではなく大分寒かったですよ(笑)

    > こちらはまだ初ブロをしていないので
    > かなり刺激されました

    初○○は行う時に何かきっかけが必要ですよね
    これを機会にぜひ初ブロしてください^^

    > >特に撮りたいものがあるわけではない
    > それでも気が向いた時にシャッターを押すのはフォタの魔力だろうか
    >
    > ええ。。私も同じことを考えます。

    難しく考えなくとも、思い立った時に立ち止まって
    すぐシャッターが切れるのがポタリングの一番良いところですからね^^
    特にデジイチだと枚数撮ってもお金がかかりませんから懐に気兼ねせずに撮れます(笑)

  7. tettyan | URL | -

    Re:2013年初フォタ ~寒空への挑戦~

    はじめまして

    この時期、冬装備で自転車で出掛けると
    いざ撮ろうと思っても、手袋やらヘルメットやらを外さないとならないのが面倒で
    カメラはお留守番状態ですが

    初めてお邪魔して、冬の自転車ならではの光景を見せていただき
    ちょっとやる気が出て来ました

    最後のショット、素敵ですね!

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: tettyanさん

    tettyanさん、こんにちは

    > この時期、冬装備で自転車で出掛けると
    > いざ撮ろうと思っても、手袋やらヘルメットやらを外さないとならないのが面倒で

    そうですよね、停まってすぐに撮りたい時に面倒ですよね
    私は坂に向かう時や国道をメインルートにする時しかヘルメットをしないので
    (今回は毛糸の帽子でした)問題ないのですが
    今回あまりに寒くて途中から毛糸の手袋に変えましたから
    停まって毎回手袋を取るのは煩わしかったです(^^;

    > 初めてお邪魔して、冬の自転車ならではの光景を見せていただき
    > ちょっとやる気が出て来ました

    せっかく日本は四季がありますので
    考えようによっては今の季節は今しか楽しめないわけで・・・
    と自分にも言い聞かせて出かけましたよ(爆)
    まぁ、今回の記事がtettyanさんが出掛けるキッカケになれば幸いです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/362-2a41dd3a
この記事へのトラックバック


最新記事


