スポンサーサイト


照れ屋のわんこ

2013年2月3日(日)


何を思う
「何を思う」2013/1/20 from わんこ散歩中
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


今年の初フォタから帰ってくると
ちょうど嫁さんがわんこの散歩に出かけるところだった
(我が家のわんこの散歩当番は、朝が私、夕方が嫁さんなのだ)

自転車を停めて、話しかけたのに

わんこどもは素通り

したのである

むむむ、これはイカン
ご主人様がわざわざ声を掛けたのに無視するとは

自転車を家の前におくやいなや
バッグからカメラを取り出してわんこどもの後を追いかけたのであったよ



知る人ぞ知るのだが、実はここだけの話
このブログは

わんこブログとしてスタート

したのだよ

余りにわんこ記事が少ないので今では

伝説化してしまった

のだが、本人は忘れてはいないのだ


久々の登場
久々の登場


で、久々にわんこネタとなる訳だが
なぜ記事が少ないかといえば、わんこの写真が少ないからである

なぜわんこの写真が少ないかといえば
我が家のわんこは

カメラを向けると顔を背ける

のだよ
まぁ、カメラを向けると逃げ出すのは嫁さんも同じなので

飼い主に似た

のかもしれない


りきゅう
りきゅう


この日も、わんこに先回りしてカメラを向けたのだが

まったく停まらずに素通り

してしまう

実は我が家のわんこを繋ぐリード線は、伸縮自在のタイプなのである
なのでわんこ達は割と自由に動き回るのであった

先回りしようと私が走ると、ついて走る
しかたがないのでまた距離を開けようと走ると、またついて走る

キリが無い・・・って、リードをもっている

嫁さんが立ち止まれば良いだけでは?

(それに気が付くまで大分かかったのは秘密である)

やっとわんこどもを立ち止まらせてカメラを向けると

お約束で顔を背ける

のだった


ちゃちゃまる
ちゃちゃまる


照れ屋のわんこを撮るのは大変だ(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re:照れ屋のわんこ

    動物は難しいですよね~~
    こちらの希望通りにポーズとってくれないし(^_^;)
    私もネコッちたちのカワイイ姿を撮ろうと奮闘してるのですが、
    カメラを向けると途端に気づいて警戒態勢に入るんですよね~~
    他の猫ブログを見ると、
    皆さん上手に撮ってらっしゃるのに・・・
    やっぱりこれは、飼い主との信頼関係のたまものなんでしょうか・・・
    倍率低いと更に警戒されるので、
    この度、猫用に望遠レンズまで買ってしまいました(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 動物は難しいですよね~~
    > こちらの希望通りにポーズとってくれないし(^_^;)

    よそのワンコ写真を見ると、みんなポーズを決めているのですけどね・・・
    うちのワンコ達は無理です(^^;

    > 私もネコッちたちのカワイイ姿を撮ろうと奮闘してるのですが、
    > カメラを向けると途端に気づいて警戒態勢に入るんですよね~~

    nasukaさんのところもそうですか
    飼い主がリッパナ所ほど動物は我儘になるのですね(笑)

    > 倍率低いと更に警戒されるので、
    > この度、猫用に望遠レンズまで買ってしまいました(笑)

    おぉ!それはスゴイ!
    ぜひシャッターチャンスをモノにして下さい
    うちはシャッターチャンスさえありません(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:照れ屋のわんこ

    わんこを撮るのって難しいですよね
    毛並みがよくないプードルは
    遠目だとモップのようで絵になりません(笑)

    ちなみに家のわんこは僕が帰宅すると
    駆け足で迎えてくれますよ(^O^)

  4. vino | URL | IpoWw6bI

    Re:照れ屋のわんこ

    こんばんは

    わんちゃんの頭ナデナデしながら
    「お利口さんにしていてね、今、写真撮るからね」とカメラを構えた瞬間
    突然、逃げられたご様子が何となく目に浮かびます(笑

    実は、毎回私がそうなんです
    うちの場合は猫なのですが、すごくなついていて可愛い
    ナデナデスリスリをたくさんさせてくれるのですが
    いざ、カメラを向けると途端に逃げ、それが素早いの何の。

    ちなみに私も写真撮られるのは嫌い!
    撮るのは好き!(笑

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > わんこを撮るのって難しいですよね
    > 毛並みがよくないプードルは
    > 遠目だとモップのようで絵になりません(笑)

    そういえば、ぽん太さんもブログ上では
    ワンコの写真が少ないですよね
    今度特集してくださいよ^^

    > ちなみに家のわんこは僕が帰宅すると
    > 駆け足で迎えてくれますよ(^O^)

    我が家は、りきゅうは忠犬なので私を出迎えますが
    ちゃちゃまるは嫁さんじゃないと分かるとなんとUターンします(^^;

    逆に朝の出勤の時は、何を考えているのか分かりませんが
    2匹とも興奮しながら私だけを見送りにでます(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: vinoさん

    vinoさん、こんにちは

    > わんちゃんの頭ナデナデしながら
    > 「お利口さんにしていてね、今、写真撮るからね」とカメラを構えた瞬間
    > 突然、逃げられたご様子が何となく目に浮かびます(笑

    我が家のわんこは家の中では一瞬良い子になりますが
    外では全然いう事を聞きませんね
    本当にじっとしないのですよ(^^;

    > うちの場合は猫なのですが、すごくなついていて可愛い
    > ナデナデスリスリをたくさんさせてくれるのですが
    > いざ、カメラを向けると途端に逃げ、それが素早いの何の。

    vinoさんの所はにゃんこでしたか^^
    やはりレンズを向けると警戒するのですかね

    > ちなみに私も写真撮られるのは嫌い!
    > 撮るのは好き!(笑

    他人を撮るのは緊張しますから
    本当は家族で練習したいのですけどね
    世の中難しいものです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/364-7d2e83e6
この記事へのトラックバック


最新記事


