スポンサーサイト


ポタ特訓 ~初心に帰って~

2013年2月11日(月)


いつか来た道
「いつか来た道」2013/2/3 from 境港
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2


今年の初フォタを経験した時に
不覚にも30km足がパンパンになってしまった

むむむ、これはイカン
このままでは、春が来ても活動範囲が限られてしまう

なによりも、あの笑福亭釣瓶的悩める命題を解決するため

初心に帰って

自転車に慣れる事から始める事にしたのである




初心に帰ったので
必然的に

坂の無いコース

を選択した

幸いなことに、今回選択した弓ヶ浜自転車道はほとんど坂がない
自転車を始めた頃にも練習を兼ねて良く走った道だ


弓ヶ浜自転車道
弓ヶ浜自転車道


あの頃は万が一の事も考えて輪行袋も備えていた(JR帰着)が
最近は大人になったので輪行袋は携帯していない

まさに

背水の陣で臨んで行く

のだよ
(ちょっと大げさか)


DS7_4229-ss.jpg


弓ヶ浜自転車道で唯一心配なのは向かい風なのだが
この日は私の行いが良かったので風の影響もなく
ほどなく境港の内港埠頭へ到着した
(ちょっとあっけなかったかな)


DS7_4239-ss.jpg



DS7_4244-s.jpg


で、初心に帰ったので
ポタにご褒美を出す事にした
そう、寒い時には

あったかいコーヒー

に限る

実は2年前にその名も「半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦
というベタな作戦を行ったのだが
その作戦地がこの近くだったのを思い出したのだ

2年前の記憶をたどりながら目的地に到着
しかしここで思わぬ事態が・・・


2年前と同じ場所
2年前と同じ場所



DS7_4293r-ss.jpg


この季節、流石に半島の先端は風が強い
コーヒーで暖まった身体もあっという間に冷えるのだったよ

もしかして、選択を誤ったか

全然ご褒美になっていないゾ

まぁ、特訓には試練が付き物なのだな


DS7_4297-s.jpg


P.S.
この日の特訓は53.8kmの旅であった


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:ポタ特訓 ~初心に帰って~

    いつかさん
    大袈裟な書き出しと思いましたが、距離をみたら立派!
    この時期としては!

    >坂の無いコース
    冒険しない野郎に徹してますね!

    >あったかいコーヒー
    相性いいですよね ポタとコーヒー♪
    私も同じような事してますよ。

    >境港の内港埠頭へ到着
    OB会の先輩 武良さん元気かな~



  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 大袈裟な書き出しと思いましたが、距離をみたら立派!
    > この時期としては!

    ネタに困ると小さい事を大きく騒ぐ傾向があります(笑)

    > >坂の無いコース
    > 冒険しない野郎に徹してますね!

    この時期、坂は危険なので・・・と自分に言い訳しています^^

    > 相性いいですよね ポタとコーヒー♪
    > 私も同じような事してますよ。

    外だと雰囲気もプラスされるので
    いつもより美味しく感じるのが良いですよね
    ただ、この日は風が冷たすぎました(^^;

    > >境港の内港埠頭へ到着
    > OB会の先輩 武良さん元気かな~

    こちらの方が先輩でおられるのですね
    今、境港は鬼太郎で賑わっていますよ^^

  3. nasuka | URL | -

    Re:ポタ特訓 ~初心に帰って~

    数少ない晴れ間をぬってのポタですね~~
    私も昨日、午前中は晴れるということで走ってきましたが、
    寒いのなんの。
    屋外では止まれません(笑)
    確かに50キロくらいなら輪行袋は要らないかもしれませんが、
    この時期、いつ降るかわからないので、
    そういう意味では長距離だと輪行の準備は必要かな~~と思ったり(^_^;)

    1枚目と3枚目が、なんだかよその国みたいでいいですね~
    3枚目は、空港の近くですか??
    この枯れ木も、あと二月もすれば芽を出すんでしょうね~~

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 数少ない晴れ間をぬってのポタですね~~

    この時期は晴れ間の休日は大変貴重ですから
    出来る時にしておかないとまた当分乗れませんからね^^

    > この時期、いつ降るかわからないので、
    > そういう意味では長距離だと輪行の準備は必要かな~~と思ったり(^_^;)

    一応出かける前にはレーダーで雨雲は確認するのですが
    確かに山陰ではそういう恐れはありますね
    全然考えていませんでした(^^;

    > 3枚目は、空港の近くですか??
    > この枯れ木も、あと二月もすれば芽を出すんでしょうね~~

    空港の横の広場です
    結構好きな場所なので良く記念撮影しますね(笑)
    春になればこの場所も青々とすると思います^^

  5. vino | URL | IpoWw6bI

    Re:ポタ特訓 ~初心に帰って~

    こんばんは~

    こちらは、この冬、全く乗っていないため
    きっと20キロくらいで限界がくるような気がします
    来月から少しづつ慣らしていこうかな?

    いつかさん、50キロ以上走るなんてすごい!
    筋肉痛は大丈夫でしたか?(爆

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: vinoさん

    vinoさん、こんにちは

    > こちらは、この冬、全く乗っていないため
    > きっと20キロくらいで限界がくるような気がします
    > 来月から少しづつ慣らしていこうかな?

    冬は自転車乗りには厳しい季節ですから
    どうしても遠ざかってしまいがちですよね
    3月になると景色も色づき始めますから
    気分転換を兼ねて出掛けられたらどうでしょうか^^

    > いつかさん、50キロ以上走るなんてすごい!
    > 筋肉痛は大丈夫でしたか?(爆

    50キロといっても完全な平地の旅でしたからね
    筋肉痛ですか、当然ありましたよ(爆)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:ポタ特訓 ~初心に帰って~

    おおっマイセカンド・ソウルロードですね(笑)
    久々のポタでこれだけ走られるとは
    僕はまだ、せいぜい20キロがいいとこです
    また2キロも体重が増えました(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっマイセカンド・ソウルロードですね(笑)

    ソウルロードは平地ばかりです(笑)

    > 僕はまだ、せいぜい20キロがいいとこです

    ぽん太さんは昼休みにも走られるではありませんか
    私は休日しかチャンスが無いので逃すわけにはいかないのですよ(^^;

    > また2キロも体重が増えました(爆)

    おぉ、同士がいました(爆)
    これから戻さないといけませんよね^^

  9. one's | URL | A37h.9GM

    Re:ポタ特訓 ~初心に帰って~

    ご無沙汰しております^^;

    初乗りされたのですね
    お疲れ様です。
    自分は、まだまだです。北は寒くて・・・と言い訳
    ですが、昨年の10月から約6kgダイエットしました
    もっぱら、ルームランナーで励んでおります。
    早く乗りたい、嫌のらなければと思うこの頃です。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 初乗りされたのですね

    今年2回目のチャレンジです
    なかなか天候にめぐまれないので、乗れる時に乗っておきました(笑)

    > 自分は、まだまだです。北は寒くて・・・と言い訳
    > ですが、昨年の10月から約6kgダイエットしました

    おぉ!スゴイですね
    それだけ軽くなると坂道もスイスイではありませんか^^
    うらやましいです

  11. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:ポタ特訓 ~初心に帰って~

    散々探しましたよ、Distagon T* 2/35。
    最近使ってないようですね(爆)
    被写体の浮き上がり方が、なんか違うように感じました。
    もっと作例を(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 散々探しましたよ、Distagon T* 2/35。
    > 最近使ってないようですね(爆)

    最近ポタ自体が少ないので、なかなか出番がありませんでした(笑)

    > 被写体の浮き上がり方が、なんか違うように感じました。
    > もっと作例を(笑)

    ゆるポタさんからのリクエストを無視する訳にはいきませんね
    今度のポタには優先して持ち出すことにしましょうか(爆)

    ちなみに先日、最初に買ったDistagonはこの2/35と言いましたが
    2/28の方を先に買っていました(^^;

    P.S.
    今、2/35はヤフオクに複数出品されていてチャンスですよ
    しかしゆるポタさんには1.4/35の方を買って欲しいですね
    そして私に貸してください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/366-6f5af093
この記事へのトラックバック


最新記事


