スポンサーサイト


夕陽は急に止まれない

2013年2月15日(金)


夕暮れの轍
「夕暮れの轍」2013/2/2 from 鳥取県西伯郡伯耆町
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


冬の天候は変わりやすい

晴れ間が出ていると思っても気が付けば曇ってくるし
逆に曇っていても、ほんの合間に太陽が覗く事がある

この日、大山をチョロQでウロウロした帰り道の事である
最初は曇り空だったのだが、雲の隙間からお天道様が出てきたではないか

わき見運転は危ないゾ

慌てて車を停めようと思ったが
安全運転をモットーにしている私は車は急に止まれない




なんとか駐車場を見つけ偵察を行ったのだが
どうも今日は夕陽が綺麗に見えそうだ


DS7_4157ri-ss.jpg



DS7_4150ri-s.jpg


こうなると欲が出るものだが
今度は夕陽を見渡せる場所を探すのが四苦八苦である

問題は太陽が沈むまでの時間
夕陽を撮った事のある人は良く分かると思うのだが
夕陽は沈み始めるとあっと言う間に沈むのだよ

まさに、車も急に止まれないが

夕陽も急に止まれない

のだ


DS7_4194ri-ss.jpg


チョロQで夕陽の背景を求めてウロウロするが
良い場所がみつからない

普段からもっと研究しておけば

後悔する

結局時間切れで、田んぼの横にチョロQを停めて
記念撮影することになった


DS7_4175ri-s.jpg


やはりちゃんと夕陽を撮るなら
もっと余裕計画をもって行動すべきだな


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:夕陽は急に止まれない

    なんか最近めっきり夕日を拝んでないような気がします
    いろいろ計画を妄想しながら実行できずにいます(笑)


    もっと余裕と計画をもって行動すべきだな>
    いやいや、最後のカットなんか
    構図バッチリですね

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いろいろ計画を妄想しながら実行できずにいます(笑)

    私はなかなか今の季節は良い場所が思い浮かばないので
    計画も思いつかない毎日です(^^;

    > もっと余裕と計画をもって行動すべきだな>
    > いやいや、最後のカットなんか
    > 構図バッチリですね

    本当はちゃんとした添景を入れたかったのですけど
    電線や電柱を避ける場所を探すだけで精一杯でした
    場所を探している間に夕陽は沈んでいきますから慌てますね
    丁度、轍があったのでそれを利用させてもらいました^^

  3. solo | URL | -

    Re:夕陽は急に止まれない

    いつかさん、こんにちは
    夕陽は急に止まったほうが怖い~ので(笑)

    >もっと余裕と計画をもって行動すべきだな
    人生の先輩として一言
    「そんな時こそ当てが外れますよ」
    写真は一期一会

    冒頭の写真でゆるさんのブログかと錯覚
    ゆるさん まだまだフェイスブックにハマってますか?
    早く一緒にM計画パート?をお願いします
    Mは名コンビのMとか言っちゃって(大笑)

    P.S:どうせ 「まだ寒いので」
      ってコメントがくるのでしょうが・・


  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 夕陽は急に止まったほうが怖い~ので(笑)

    たしかにそのとおりですね(爆)

    > 人生の先輩として一言
    > 「そんな時こそ当てが外れますよ」

    自然が相手だと、なかなか人間の都合の良いとおりになりませんね
    実は今朝、初日の出以外で初めて計画をもって日の出を撮りに出かけたのですが
    見事に轟沈しました(^^;
    おまけにレンズを落とすし散々な朝でしたよ
    まぁ、人間ほろ苦い思い出を積み重ねて成長していくのだと自分を慰めています

    > ゆるさん まだまだフェイスブックにハマってますか?

    ゆるポタさんは、ますますハマっています(笑)
    私のブログの左側に「単焦点写真空間」というバナーがありますが
    そこにも投稿されています
    (写真を見ればすぐにゆるポタさんの写真は判別がつくと思います)

    > 早く一緒にM計画パート?をお願いします
    > Mは名コンビのMとか言っちゃって(大笑)

    Mは「迷コンビ」のMです(爆)

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:夕陽は急に止まれない

    TOP画像は、夕日に照らされた日野川と溜め池(?)かと思いましたよ。
    でも、伯耆町にそういう幻想的な風景があったかなと一瞬思いましたが、田んぼの轍にできた水溜まりでしたか。
    水たまりも、夕日に照らされるときれいですね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > でも、伯耆町にそういう幻想的な風景があったかなと一瞬思いましたが、田んぼの轍にできた水溜まりでしたか。
    > 水たまりも、夕日に照らされるときれいですね

    丁度、田んぼの轍に雪解け水が溜まっていましたのでそれを利用させてもらいました^^
    本当はもう少し夕陽の映り込みが欲しかったのですが角度的に厳しかったです(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/367-7457ade7
この記事へのトラックバック


最新記事


