スポンサーサイト


氷雨の中で ~久々の福市遺跡公園~

2013年2月23日(土)


氷雨宿り
「氷雨宿り」2013/2/11 from 福市遺跡公園
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


2月の3連休の最終日、自由人になる事が出来たので
午後からチョロQで飛び出した

本当は自転車でもと思っていたのだが
天気予報があまり芳しくなかったので自転車は諦めたのである

そして最初は大山の方に向かったのだが
思ったような写真も撮れず

かえってストレスが溜まってしまった

こんな日もあるのだな・・・と帰路についたのだが
途中で目についた場所が

1年8ケ月ぶりとなる福市遺跡公園

であった



DS7_4642ri-ss.jpg



DS7_4632ri-ss.jpg



DS7_4636ri-s.jpg


暖かくなればこの公園もツツジスイレンハナショウブなどで華やぐのだが
今の季節は山茶花が花びらを散らし始めている時期だった

もちろん公園には誰もいない

それでも久々の福市遺跡公園だったので
しばし散策を楽しむ事にしたのだよ

公園に着いた時は雲の隙間から日差しもあったのだが
ウロウロしているうちに空模様が怪しくなってきた

最初はポツッと小さな粒が落ちてきたと思ったのだが
その直後に背後から

轟音が聞こえてきた

ではないか


DS7_4627ri-ss.jpg



DS7_4613ri-ss.jpg



DS7_4653ri-s.jpg


気が付けば

スゴイ量の霰

が降ってきた

慌てて木陰に逃げ込こみ
雨宿りならぬ氷雨宿りをする

幸いな事に風はあまりないので
なんとかカメラを向けることができた

そういえば、以前にこの公園に来た時
台風が接近している雨の日だった事を思い出した

もしかしたらこの公園とは

そういう相性

だったのかもしれないな


DS7_4671ri-s.jpg



DS7_4656ri-ss.jpg



DS7_4650ri-s.jpg


次回は天気の良い日に寄ることにしよう


- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:氷雨の中で ~久々の福市遺跡公園~

    いつかさん おはよう
    上手い!

    最後からコメントすると
    >次回は天気の良い日に寄ることにしよう
    私ならこの日のほうが好きですね たぶん(笑)

    もう少しで「いつか調」がみえてきましたね♪
    私も絶頂期にプラナー85ミリ F1.2って云う
    バケモノ大口径使っていましたが、このような巧みなレンズワークは出来ませんでした
    今年は何か?が吹っ切れた予感がしますね
    期待大!

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:氷雨の中で ~久々の福市遺跡公園~

    おお!、氷雨宿りですか。
    傘を持っていなかったら、この竪穴式住居から、若い女性が出てきそうですね。
    まさに、「蓑ひとつだに なきぞ悲しき」の世界かな?
    「山吹の里」ならぬ「山茶花の里」と名づけましょうか(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >次回は天気の良い日に寄ることにしよう
    > 私ならこの日のほうが好きですね たぶん(笑)

    まだこの公園で天気の良い日を経験した事がないのですよ
    そのお蔭でいつも一人占めできていますが(笑)

    > もう少しで「いつか調」がみえてきましたね♪

    いえいえ、まだまだ彷徨い中です
    ただ今はそれでも良いのかなと思う自分もいます

    > 私も絶頂期にプラナー85ミリ F1.2って云う
    > バケモノ大口径使っていましたが、

    またsoloさんの写真を拝見したいものですね
    一番それが勉強になります^^

    > 今年は何か?が吹っ切れた予感がしますね
    > 期待大!

    少し今までと違う撮り方も試してみたりしていますが
    soloさんに期待されるとプレッシャー大きすぎです(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 傘を持っていなかったら、この竪穴式住居から、若い女性が出てきそうですね。
    > まさに、「蓑ひとつだに なきぞ悲しき」の世界かな?

    山吹伝説ですか^^
    若い女性が出てきたら私なら喜んで山吹の花をもらったでしょうね(笑)
    まぁ歌の世界が分からないのは私も道灌と同じです(^^;

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:氷雨の中で ~久々の福市遺跡公園~

    雨の降る中、撮影とは凄いですね
    でも、その雨さえもうまく使って
    どの写真も雰囲気が凄くいいですね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 雨の降る中、撮影とは凄いですね

    到着した時は降っていなかったのですよ
    さすがに最初から降っていたら、この公園に寄ることもなかったと思います(^^;

    > でも、その雨さえもうまく使って
    > どの写真も雰囲気が凄くいいですね

    ありがとうございます
    半分は「せっかくだから」と開き直って撮りました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/369-d7d35246
この記事へのトラックバック


最新記事


