スポンサーサイト


朝陽は微笑んだか ~みんなでダイヤモンド大山プロジェクト顛末記~

2013年2月27日(水)


気合いは充分
「気合いは充分」2013/2/17 from 米子港
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


ダイヤモンド富士」というのは写真を撮る人は皆知っていると思うが
富士山の山頂部太陽が丁度重なった状態の事をいう
(ちなみにダイヤモンドというのは皆既日食の時の「ダイヤモンドリング」からきていると言われている)

山陰の大山は伯耆富士と呼ばれている事からも分かるように
西側から見ると富士山の形に良く似ているのである

ならば「ダイヤモンド大山」もあっても良いのではと考えるのは当然の流れ
しかし、このダイヤモンド○○というのは、いつでもどこでも見られる訳ではなく、
太陽の位置が関係するので、その日時を知ることから始まるのである

実は、山陰を中心に活躍されている写真家のKさんからの情報で

“みんなでダイヤモンド大山”プロジェクト

というものを見つけた

なんという事だ、場所や日にちはもちろんの事
日の出時間朝焼けが始まる時間までも教えてもらえた

まさに綺麗なお姉さんから

ホテルのルームナンバーを書いた紙をそっと渡されたような気持ち

である

そう昔の諺にもあるではないか

据え膳喰わぬは男の恥




いつもより早く目覚め、驚く嫁さん
今日は、据え膳を食べに行く・・・ではなく朝陽を撮りに行くと伝え
ワンコの散歩を速攻で済ませた私はチョロQで
プロジェクト開催の地の米子港に向かったのであった

とりあえず朝焼けが始まるであろうと言われた6:15頃に現地に到着
しかしそこにはいたのは一人だけだった
(Kさんかと思い声を掛けたら本人ではなくKさんの知り合いだった)

実は家を出る時から想像はしていたのだが
空は完全に曇り空であったのだよ

おまけに

大山の山頂も雲に隠れて見えない

それでもと思い二人で待っていると天に願いが通じたのであろうか
少しづつではあるが山頂が見えてきたではないか

朝焼けは望めなかったが、それでも6:40過ぎ頃から山稜付近が赤く染まってきた


D3C_8357ri-s.jpg


実はこの日の敵は曇り空だけではなく

ツルツルに凍った地面

も大変であった

ちょっと気を抜くと足が滑る
(一緒に居た人も滑って転倒していた)
昨年は転倒で2回も負傷したので、今年は慎重にしなくてはならない

と、身体は慎重に動かしていたのだが
凍った地面が解けてくるとカメラバッグが濡れるかもしれないと
三脚の側からチョロQに移動しようとした瞬間

悲劇は起こった

うっかりバッグのフタをロックせずに持ち上げたのである
あっと思った瞬間、フタが開いて中のレンズが地面に落ちてしまった(^^;


D3C_8367ri-ss.jpg


あわてて取り上げたが、下はコンクリートである

プラスチックのフード一部砕け
装着していたプロテクタフィルターにはヒビが入ってしまった
(逆にフードとフィルターだけで済んだといえるかもしれないが)

一応落ちたレンズを装着して試し撮りしてみたが
ズームとフォーカスは生きていたので一安心する
(光軸は少しズレたかもしれないが)

とりあえず落ち込んでいる場合ではないので
気を取り直して日の出を待つ


D3C_8373ri-s.jpg


日の出の時間(7:15頃)が近づいてきたら
一組のご夫婦もやってこられた

やはり“みんなでダイヤモンド大山”プロジェクトに参加しようとして
やってきたらしい

4人が祈りながら見つめた山頂には・・・

まったく太陽が見えなかった

山頂を隠していた雲は無くなったのだが
空全体がうす雲で覆われたので完全にお天道様が隠れてしまったのである

思い返せば、初日の出挑戦を含め、
計画した日の出の写真には成功した事がないな(^^;


D3C_8388ri-s.jpg


ダイヤモンド大山どころか日の出も撮れなかったが
今回久々に目的をもってカメラを構える事ができた
きっとこういう機会がなければ朝陽は撮りに出かけなかったと思う
(レンズを落としたのは痛かったけれど)

情報を頂いたKさんには感謝したいと思います
ありがとうございました^^
(で、良い情報があればまた教えてください(笑))


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

スポンサーサイト


コメント

  1. るぱんさんしぇい | URL | -

    Re:朝陽は微笑んだか ~みんなでダイヤモンド大山プロジェクト顛末記~

    すてきな写真が多くて勉強になります。
    またおじゃましますヽ(*´∀`)ノ

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: るぱんさんしぇいさん

    るぱんさんしぇいさん、こんにちは

    > すてきな写真が多くて勉強になります。
    > またおじゃましますヽ(*´∀`)ノ

    コメントありがとうございます
    稚拙な写真ですが、楽しみながら撮るように心がけています
    今後ともよろしくお願いします^^

  3. solo | URL | -

    Re:朝陽は微笑んだか ~みんなでダイヤモンド大山プロジェクト顛末記~

    いつかさん おはよう

    >ならば「ダイヤモンド大山」もあっても良いのではと考えるのは当然の流れだ
    必然性を持たせるほど大山は美しい山です
    安来出張の時も、この大山の気高く凛とした姿に励まされたことか(う~ん 回顧)

    レンズ やっぱり心配ですね
    フォーカスポイントがズレると意思伝達がうまく出来ない!
    これ致命的です!

    最もいつかさんはズレてた方がいいのかも
    最近、上手くなりすぎて、少々厄介(大笑)

    でも、安心しました
    最後はいつもの「ボヤキ自虐ネタで!」

    *本当にレンズは一度 メーカーでみていただいたら

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:朝陽は微笑んだか ~みんなでダイヤモンド大山プロジェクト顛末記~

    レンズが落下とはとんだ災難でしたね(^_^;)
    最後の写真を見るとけっこう曇ってるようですが
    こんな状態でもちゃんと朝焼けするんですね
    こうゆう写真を見るといいなと思うんですが
    朝晩は行動範囲に入ってなくて(^_^;)
    なかなか一人では行動に移せません。
    でもいつかさんの大山ってなんか久々のような気が・・・
    僕も撮ってないな・・・(笑)

  5. nasuka | URL | -

    Re:朝陽は微笑んだか ~みんなでダイヤモンド大山プロジェクト顛末記~

    いやぁ~~!レンズぅぅぅぅ~~!!!
    大変でしたが、使えそうですか??
    私も、ショルダーストラップがツルッとほどけてしまって、
    買ったばかりのズームレンズをつけたカメラを落っことしたときには、
    そりゃぁショックでした。
    でも、案外使えるもんです。
    カメラ本体に多少キズが入っていましたが、支障なく使えています。
    でも、こんな時には、
    モノとはいえ、人間と同じく傷が自然に治ってくれたら・・・と妄想します(^_^;)

    ダイヤモンドも残念でしたが、
    早朝から頑張りましたね!!
    オレンジの空をバックにした雪の大山もきれいです~~!

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 必然性を持たせるほど大山は美しい山です
    > 安来出張の時も、この大山の気高く凛とした姿に励まされたことか(う~ん 回顧)

    大山の姿を褒められると、山陰人としては嬉しくなりますね^^
    私も身近に大山があって良かったと思っています

    > フォーカスポイントがズレると意思伝達がうまく出来ない!
    > これ致命的です!

    私は目が悪くて普段でも合わせたつもりのピント位置が微妙なので
    これでズレると+-でジャスピンになるかもしれません(笑)

    > でも、安心しました
    > 最後はいつもの「ボヤキ自虐ネタで!」

    狙った訳ではありませんが
    なぜか自虐ネタには事欠きません(爆)

    > *本当にレンズは一度 メーカーでみていただいたら

    しばらく様子を見て、ヤバそうなら点検に出そうと思います

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > レンズが落下とはとんだ災難でしたね(^_^;)

    完全に自分の不注意でしたから災難というより自業自得でしたね(^^;
    これからは気を付けたいと思います

    > 最後の写真を見るとけっこう曇ってるようですが
    > こんな状態でもちゃんと朝焼けするんですね

    時間にしたら10分程度でしたでしょうか
    雲の切れ目が焼けたので、もしやこれは!と思って期待したのですがやっぱりダメでした
    しかし一瞬とはいえ直前の状態からは私も焼けるとは思っていませんでしたから
    やはりダメもとで出掛ける事は必要かもしれませんね
    良い勉強になりました

    > こうゆう写真を見るといいなと思うんですが
    > 朝晩は行動範囲に入ってなくて(^_^;)
    > なかなか一人では行動に移せません。

    私も今回のようなキッカケがないとなかなか出掛けられませんでした
    本当はもっと体験したい気持ちはあるのですが
    これから日が長くなってくると益々早起きが辛くなりますね(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いやぁ~~!レンズぅぅぅぅ~~!!!
    > 大変でしたが、使えそうですか??

    とりあえず試し撮りは出来ましたので何とか使えると思います^^
    まぁまだキチンとチェックはしていませんが(^^;

    > 買ったばかりのズームレンズをつけたカメラを落っことしたときには、
    > そりゃぁショックでした。
    > でも、案外使えるもんです。
    > カメラ本体に多少キズが入っていましたが、支障なく使えています。

    あらら、カメラ本体ごとですか、それは大変でしたね
    しかし問題なく使えるのなら、そのキズも名誉の勲章かもしれませんね(笑)

    > でも、こんな時には、
    > モノとはいえ、人間と同じく傷が自然に治ってくれたら・・・と妄想します(^_^;)

    おぉ!それは良いアイデアですね
    そういう自己修復ができる製品ができれば迷わず買います^^

    > ダイヤモンドも残念でしたが、
    > 早朝から頑張りましたね!!

    もう少し雲が少なかったら・・・もう少し水面が穏やかだったら・・・もう少し・・・
    と思う事は一杯ありますが、自然相手ではなかなか思った通りになりませんね
    本当は待ち時間の間ももっとウロウロしたかったのですが
    地面が凍って滑ったので怖くてほとんどじっとしていました(^^;
    まぁ結果は出せませんでしたが私にとって新鮮で良い経験をしたなと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/370-062b9854
この記事へのトラックバック


最新記事


