スポンサーサイト


ラビリンス ~岩屋寺探索~

2013年3月3日(日)


守護仏
「守護仏」2013/2/17 from 岩屋寺
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


気合いを入れて早起きした のに結果が出せず轟沈
おまけにレンズを落として傷つけるという大失態をしてしまい
傷心で家に帰った私を迎えたのは、ゆるポタさんからのお誘いだった

今回は天気が微妙なので自転車に適さないから、どこかに撮影かな

聞けばマシンガンさんも一緒だという
マシンガンさんとは昨年の「俺達の旅」以来約8ケ月ぶりの再会であった
因縁の米子港で待ち合わせ、昼食を食べながら再会を祝う

マシンガンさんのリクエストで宍道町の岩屋寺に行くことになった
私は知らない場所だったが、昔ゆるポタさんが行った事があるという

用意周到なゆるポタさんは昔の記憶をたどり
地図にもマークをしてきているではないか

で、皆でゆるポタさんの車に乗り込み一路、岩屋寺を目指したのであった
この時はすぐに着くと皆信じていたのである

しかし

ラビリンスは始まったばかり

であった




DS7_4843ri-s.jpg



目指す宍道町の岩屋寺は県道25号線沿いにあるという
玉造温泉の側から行けば良い

異変に気が付いたのは、マシンガンさんが最初であった
どうも最初に予定していた

自動車道の乗り口を間違えた

らしい

まぁ、時間はたっぷりある
慌てなくても一般道を走れば良い
それにほら、もうすぐまた自動車道に乗れる



DS7_4822ri-s.jpg



車内で、いろいろな話題で盛り上がっていると
山陰自動車道は有料区間に入った

山陰自動車道は無料区間と有料区間が混在しているのだ

あれ?
ここで有料区間に乗ると

玉造温泉を通り過ぎる

よね



DS7_4768ri-s.jpg



お金をかけて遠回り

してしまった我々は
二度と同じ過ちを犯すまいと固く誓い
私が地図係に任命されたのであった

宍道ICを降りた後、最初は無難な国道9号線を戻ろうと思ったが
国道54号線を横切った時に欲が出た

たしか農道が来待方面まで続いているはず
農道で来待からの県道267号線に出て、そこから県道25号線に行ける



DS7_4864ri-s.jpg



県道267号線を来待方面に逆走しようとするゆるポタさんをなだめ
県道25号線をめざす

やはり地図係がいると一味違うね
ほら県道25号線の看板が出てきた

ゆるポタさんの話だと岩屋寺は県道25号線沿いにあって

すぐに分かるそうだから

もうすぐだ



DS7_4836ri-s.jpg



おかしい、県道25号線を走っていたら
玉造温泉街に出てしまった

明らかに行き過ぎたぞ

ふたたびUターンである



DS7_4847ri-s.jpg



県道25号線をUターンして進んでいたら

二股に分かれている謎の道

を発見
通っていない方の道に飛び込んでみる



DS7_4877ri-s.jpg



しばらく進むが相変わらず寺は見つからない

悪い事に道を示す看板も出てこない
いったいこの道は何号線を走っているんだ?

ここでふと携帯の地図を確認すれば良い事に気が付く
文明の利器のiPhoneを取り出したところ

圏外の表示が!

OH my God!



DS7_4809ri-s.jpg



むむむ、もしかして今日中にたどり着けるのか・・・
皆の頭の中に

車中泊もやむなし

の思いがよぎった

誰か地元の人に聞いてみようか
しかしあいにく人の姿も見えない

皆の疲れがピークに達した頃
岩屋寺の看板が蜃気楼のように目に入った

天は我々を見捨てなかったのだ



DS7_4886ri-s.jpg



ゆるポタさん、マシンガンさん
楽しい旅と撮影の機会を頂いて、ありがとうございました
また誘ってください^^

P.S.
最後の写真はマシンガンさんと同じアングルなので掲載するか悩んだのですが
自分の未熟さを記憶するため、教訓としてあえて載せました
マシンガンさんの写真は大変勉強になりましたよ




- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:ラビリンス ~岩屋寺探索~

    いつもながら凄い文章力ですね(笑)
    すいません、思わず写真後回しで文章だけ完読してしまいました(爆)
    ゆるポタさんの道案内の時点で何か起きると・・・・
    僕も仕事がなければ同行できてすんなり行けたんでしょうが(笑)
    滝があったと聞いていたんですが写真はないんですね。

  2. nasuka | URL | -

    Re:ラビリンス ~岩屋寺探索~

    岩屋寺がラビリンスのような佇まいだと思って読んだのですが、
    寺についての記述がないような・・・(^_^;)
    つまり、寺に着くまでの道中がラビリンスだった、ということですね??(笑)
    いつかさんも、
    今まで何度もゆるポタさんの"実力"(何でもない道をラビリンスに変えるという)味わっておきながら、
    やっぱり信用して運転を任せるなんて、ホント、いい人ですねぇ~~(爆)

    このお寺はいいですね!
    案外、お天気の日よりもちょっとどんよりした日の方が、
    雰囲気があるのかもしれませんね~~

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いつもながら凄い文章力ですね(笑)

    わたしのブログは日記も兼ねているので
    文章というより夏休みの絵日記状態です(笑)

    > すいません、思わず写真後回しで文章だけ完読してしまいました(爆)

    実は今回はそれが狙いなんですよ^^

    > 僕も仕事がなければ同行できてすんなり行けたんでしょうが(笑)

    お仕事だったようですね、ご苦労様です
    次回はぜひご一緒しましょう^^

    > 滝があったと聞いていたんですが写真はないんですね。

    実は三脚を持って行って行かなかったのですよ(^^;
    事前にゆるポタさんに確認したのですけど、必要ないだろうということだったので・・・なので私は滝は諦めました
    ちなみに3枚目と6枚目の写真が滝のなごりです(爆)

    マシンガンさんはしっかり三脚を持ってこられて滝も撮っておられましたから、
    その写真もまたどこかで目にする事があるかもしれませんよ

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 岩屋寺がラビリンスのような佇まいだと思って読んだのですが、
    > 寺についての記述がないような・・・(^_^;)

    最初は岩屋寺を調べて、その紹介記事も考えたのですが
    調べれば調べるほどポイントを撮っていない事に気が付いたので
    直前になって内容が大幅に変わりました(笑)
    最後の薬師堂も私だけ見逃していて、帰る直前にあわてて私だけ撮りに帰ったものです(^^;

    > やっぱり信用して運転を任せるなんて、ホント、いい人ですねぇ~~(爆)

    ブログネタにはハプニングが必要なので
    ゆるポタさんは最適者なのですよ(笑)

    > このお寺はいいですね!
    > 案外、お天気の日よりもちょっとどんよりした日の方が、
    > 雰囲気があるのかもしれませんね~~

    この日も雰囲気は良かったですよ
    今度はちゃんとした三脚とフィルターを持参して撮ってみたいですね^^

  5. solo | URL | -

    Re:ラビリンス ~岩屋寺探索~

    いつかさん おはよう

    笑えるな~ 男旅って
    そもそも、写真が上手いよね!
    絵文字出来ないけど、頭ペコリ 参りました

    で、これ何部作?
    これで終わりじゃ~ないでしょ
    ラストの写真からして、まだまだ未公開ショットでいいのが~

    いつかさんは、人柄の良さとツキの無さが売りのダイハード男
    岩屋寺から生還されたぐらいですから、愛読者を見放さないで下さい

    ゆるさんのブログへ行けば分かるか!
    では

  6. one's | URL | -

    Re:ラビリンス ~岩屋寺探索~

    ステキな写真ですねぇ~ なんとも言えないです^^
    自分は、カメラしまいっ放しで もっぱらiPhon4でブログの写真ばかり・・・^^;

    カメラもそうですが、そろろそ自転車も始動しなくては・・・

    キットレンズしか持ってませんが レンズ落としたら、自分だったら・・・かなり落ち込みますよ~

    マシンガンさん、ブログ再開しないのかな?

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 笑えるな~ 男旅って

    旅にはハブニングがつきものですから(^^;
    しかしこのメンツだと全然苦になりませんから不思議なものです(笑)

    > そもそも、写真が上手いよね!
    > 絵文字出来ないけど、頭ペコリ 参りました

    ありがとうございます
    soloさんに褒められると、また褒め殺し作戦かと思いますよ(笑)

    > いつかさんは、人柄の良さとツキの無さが売りのダイハード男
    > 岩屋寺から生還されたぐらいですから、愛読者を見放さないで下さい

    人柄は別にして、最近のツキの無さは確かにダイハード並みかもしれません(笑)
    しかし今回のネタはこれでお終いです
    なぜなら撮影に入ったら、皆真面目に撮るのでネタが無いのですよ(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > ステキな写真ですねぇ~ なんとも言えないです^^

    ありがとうございます^^

    > 自分は、カメラしまいっ放しで もっぱらiPhon4でブログの写真ばかり・・・^^;
    > カメラもそうですが、そろろそ自転車も始動しなくては・・・

    一度カメラをしまうと、なかなか取り出す機会が無いかもしれませんね
    ただ、これから季節が良くなって自転車日和となりますから、
    気分転換にカメラを持ち出すのも良いですよ^^

    > キットレンズしか持ってませんが レンズ落としたら、自分だったら・・・かなり落ち込みますよ~

    昨年はカメラを守って自分がケガしましたから
    今回はレンズで済んだとある意味自分を慰めています(笑)

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    了解しました
    お身体お大事になさって下さい

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/371-3f2789b5
この記事へのトラックバック


最新記事


