スポンサーサイト


黄砂来たる朝

2013年3月23日(土)


黄砂の朝
黄砂の朝


PM2.5(微小粒子状物質)などという
それまで聞き慣れない単語が世間を騒がしている

最初は最近の中国からの使者の話かと思っていたが
どうも昔からある話らしい

知らぬが仏とはよく言ったものだが

知ってしまったからには気になる

ではないか



朝陽も霞む
朝陽も霞む


それまでは黄砂が来ても、
車が汚れるくらいで「しょうがないな」と苦笑していたのだが
黄砂とPM2.5が結びつくとあまりよろしくないらしい

この季節は花粉も飛び交うので
まさに黄砂+PM2.5+花粉のトリプル攻撃である

先日もPM2.5が環境基準を超えたとか言われると

天気が良いのにユウツになってしまう

これではポタに出かけられないではないか
あぁ、せめて黄砂だけでも早く過ぎればよいな


朝霧ならよかったのだが
朝霧ならよかったのだが



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. masa | URL | -

    Re:黄砂来たる朝

    こんにちは、
    いつもありがとうございます。
    私は花粉症ですが、PM2.5対応のN95マスクも買いましたよ。
    結構高価だし、医療用のマスク見たいです。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > 私は花粉症ですが、PM2.5対応のN95マスクも買いましたよ。
    > 結構高価だし、医療用のマスク見たいです。

    おぉ、医療用のマスクですか
    それなら効果がありそうですね^^

    値段が高いのは痛いですね
    本当は中国が責任とって日本に配ってくれれば良いのですけどね(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:黄砂来たる朝

    11PMは知ってましたが、PM2.5なんて知りませんでしたよね(爆)
    粒子が細か過ぎて、普通のマスクじゃ意味無いらしいですね。

    せっかくの、待ちに待った春なのに、テンション上がらないですね〜(^_^;)
    でも、やっぱり走ると春は良いなと思ってしまいます。

  4. solo | URL | -

    Re:黄砂来たる朝

    いつかさん こんばんは

    トリプル攻撃から身を隠しておりました(笑)。
    ゆるさんも好調のようですね。

    よかったな~ 11PM♪

    そんな話じゃなくて、いつかさんのお写真から
    レンズの介在が薄らいできましたね。

    早くコンビ組んで?計画実行してくださいよ!
    どんな攻撃でもPC画面を見てるだけの私には
    実害はありませんから(爆)。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 11PMは知ってましたが、PM2.5なんて知りませんでしたよね(爆)

    あぁ、11PMがやってくるならウェルカムなのですが(笑)

    > 粒子が細か過ぎて、普通のマスクじゃ意味無いらしいですね。

    防ぐには専用マスクが必要なようですよ

    ちなみに、もうすこし粒子が小さくなると
    肺に入っても出ていくので大丈夫だそうですが
    今の大きさだと肺の中に溜まってしまうので問題になるそうです(^^;

    > せっかくの、待ちに待った春なのに、テンション上がらないですね?(^_^;)
    > でも、やっぱり走ると春は良いなと思ってしまいます。

    春は好きなのですが、黄砂はキライです(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > トリプル攻撃から身を隠しておりました(笑)。

    今回のトリプル攻撃は辛いですね
    なかなかポタが出来ないのでフラストレーションが溜まっています(^^;

    > そんな話じゃなくて、いつかさんのお写真から
    > レンズの介在が薄らいできましたね。

    なかなかレンズの特性を活かすことができず四苦八苦中です
    本当は一本に絞って練習したほうが良いかもしれませんが
    つい毎回その時の気分で持ち出してしまいますね

    > 早くコンビ組んで?計画実行してくださいよ!

    次回は私がブロンプトンを買って
    ダブルブロンプトンで輪行する計画があったのですが
    散財しすぎて当分購入できなくなりました(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:黄砂来たる朝

    なんか黄砂ってうっとおしいですが
    意外と平凡な景色が霧がかってるように
    写って面白かったりしますね。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > なんか黄砂ってうっとおしいですが
    > 意外と平凡な景色が霧がかってるように
    > 写って面白かったりしますね。

    そういえば、ぽん太さんは黄砂を利用してうまく夕景を撮っておられましたね^^

    自然はなかなか人間の思う様にならないので
    こちら側がうまく利用する事を考えないといけないかもしれませんね

  9. nasuka | URL | -

    Re:黄砂来たる朝

    「おぼろ月夜」なんていう言葉もあるので、
    やっぱり春は昔から霞んでたんでしょうね~~
    昨日のニュースで言ってましたが、
    これからは、日本の基準値を超えたら防災無線でも知らせるそうです。
    そうなると、更に物騒な感じになりますねぇ・・・(^_^;)
    自転車で走ってても、なるべく呼吸をしないように・・・
    なんて姑息なことを思ってしまって酸欠で死にそうになりますよ(爆)
    私はSWANSのマスクを買ったので、よほどひどい時はコレつけてポタります!

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 「おぼろ月夜」なんていう言葉もあるので、
    > やっぱり春は昔から霞んでたんでしょうね~~

    本来は霞みは風流なのでしょうけどね
    身体に良くないと聞くと引いてしまいますね(^^;

    > 自転車で走ってても、なるべく呼吸をしないように・・・
    > なんて姑息なことを思ってしまって酸欠で死にそうになりますよ(爆)
    > 私はSWANSのマスクを買ったので、よほどひどい時はコレつけてポタります!

    私は心拍数が上がりやすいので
    マスクをしたらそれだけで呼吸困難になりそうです(笑)
    早く安心して出かけたいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/376-fe2ecfd2
この記事へのトラックバック


最新記事


