スポンサーサイト


誰がために ~放浪した日~

2013年3月27日(水)


誰がために
「誰がために」2013/3/17 from 夢みなと
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


普段「誰がために」と聞いて連想するのは
ヘミングウェイの有名な作品「誰がために鐘は鳴る」だが
時に自問自答することがある

誰がために写真を撮るのか




DS7_5794ri-s.jpg



写真を職業にされている方は「クライアントのため」と即答されるかもしれない
否、それは大変失礼な思い込みかもしれないが
少なくとも実力も無く趣味で写真を撮っている私にはそういう答えは最初から用意されない

子供のテニス関係で試合の写真を撮って渡す事があるが
それも私が好きでやっている事である
となれば、やはり自分のために撮っているのであろうか

まぁ、この手の自問は

何のために生きているのか

といった物と同類で、結論を望んでいる訳ではない

写真を撮りながら
答えを出せない自分を半分楽しんでいるのかもしれない

昔、ある本で読んだ記憶があるが
ある有名な登山家に、何故山に登るのかと聞いたところ

そこに山があるからだ

と答えたという



DS7_5790ri-ss.jpg



この日はことごとく予定が裏目に出て放浪していたのだが
気が付けばたどり着いたのは「夢」の名がついている土地であった

そこに被写体があるからだ」とは思っていない
しかし

せっかくだから病

が発症してカメラを取り出した

とりあえずシャッターを切る
思ったように撮れない

ウロウロしながらまたシャッターを切る
やはり思うように撮れない

しかし、枚数を撮っているいるうちに少し気が楽になった
あぁ、きっと私は今

自分のストレス解消のために

写真を撮っているのだな



DS7_5785ri-s.jpg


家で写真をPCで確認した時に
別のストレスが溜まるのはどうしたら良いのであろうか


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:誰がために ~放浪した日~

    特に被写体がないまま撮られて
    こういうカットが撮れるのはさすがですね〜(^O^)
    最後のカットとか好きです。

    最近、僕も何のために撮ってるのか漠然と考えることがあります。
    基本的に目標がないと行動できないタイプでもあるんで
    重たいレンズ担いでポタリングへ出かけて
    1枚も撮らずに帰ることもしばしば・・・(^_^;)

    まぁ楽しければいいのか・・・
    趣味にそこまで目的意識は必要ないのか
    確かに答えが出ない・・・続けていれば
    そのうち出てくるものなのか・・・

  2. solo | URL | -

    Re:誰がために ~放浪した日~

    いつかさん こんにちは

    >家で写真をPCで確認した時に
    >別のストレスが溜まるのはどうしたら良いのであろうか

    向上心があるからストレスが溜まるのですよん♪
    ストレスが無くなったとき、人は他の生命体へと退化をはじめてる

    愛読者のために弱音を吐くな!(笑)


  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 最後のカットとか好きです。

    ありがとうございます
    人影が入ると風景の雰囲気が違ってきますよね
    最近はタイミングを待つようになりましたよ(笑)

    > 重たいレンズ担いでポタリングへ出かけて
    > 1枚も撮らずに帰ることもしばしば・・・(^_^;)

    写真の撮影スタイルは人それぞれですので
    正解は無いのでしょうね
    ぽん太さんのように納得できなければ撮らないというのも
    潔くてリッパだと思いますよ^^

    > まぁ楽しければいいのか・・・
    > 趣味にそこまで目的意識は必要ないのか

    私も答えを求めている訳ではなく
    考える事自体が趣味の楽しみ方の一つなのかなと(笑)
    一つ言えるのは、「楽」と「楽しい」は違うと思うのですよ
    スポーツの練習と同じで「苦しく悩む」のも楽しみの一つかもしれません

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 向上心があるからストレスが溜まるのですよん♪
    > ストレスが無くなったとき、人は他の生命体へと退化をはじめてる

    確かにこれで良いと思ったらそこで止まりますね
    しかしもう少しシャッターを押した時のイメージ通りに撮りたいものです

    > 愛読者のために弱音を吐くな!(笑)

    間違いなくsoloさんの毎回の叱咤激励は私のモチベーションの一つになっていますよ
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/377-cef76a53
この記事へのトラックバック


最新記事


