スポンサーサイト


久々の美保神社 ~続・放浪した日~

2013年3月30日(土)


社紋
「社紋」2013/3/17 from 美保神社
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


人の家に「家紋」があるように、神社にも「神紋」がある

しかし「神紋」は祭神に付くので、
美保神社のように複数神が祀られている場合は「神紋」の他に「社紋」があるという

美保神社は左殿が三穂津姫命で神紋は二重亀甲に渦雲
右殿が事代主神(えびす様)で神紋は二重亀甲に左ミツ巴

そして社紋は二重亀甲に三の字の紋が用いられている




DS7_5898ri-ss.jpg



DS7_6069ri-s.jpg



久々の美保神社であった
調べて見たらなんと2年振りである

境内では参拝に訪れた人が悠々と回っている
この空間ではきっと時間がゆっくりと流れているのだろうな

色々と考えごとをするには良い場所



DS7_5919ri-ss.jpg



DS7_6063ri-s.jpg



気の向くまま写真を撮った

しかし後でチェックしたら
撮った写真は2年前と同じような写真ばかり撮っていた

うーん、進歩ないな(^^;



DS7_5905ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re:久々の美保神社 ~続・放浪した日~

    おお~、神社では家紋ではなく神紋というのですね~~
    神さまにも印があるということですね。
    そういわれてみれば、仏さまにも「印」とか「真言」とかのマークがありますもんね。
    本来形がないものだから、シンボルで表現してるのでしょうか・・・深い。
    今年の初詣は美保神社にしようと思ってたのですが、
    あいにくのお天気で、結局行けませんでした~~(^_^;)
    代わりに、いつかさんの写真に参っておきます゜(-m-)パンパン

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 本来形がないものだから、シンボルで表現してるのでしょうか・・・深い。

    なるほどー
    確かにそういう考え方もあるかもしれませんね^^

    > 今年の初詣は美保神社にしようと思ってたのですが、
    > あいにくのお天気で、結局行けませんでした~~(^_^;)

    nasukaさんは近くにりっぱな神社があるではありませんか(笑)
    そういえば新年はすごい人出で私も並んでお参りしましたよ

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:久々の美保神社 ~続・放浪した日~

    先日はお疲れさまでした。
    次の日は腰と足首が痛くて歩くのがかなり苦痛でした(笑)

    撮った写真は2年前と同じような写真ばかり撮っていた>

    まぁ、それがいつか見た風景さんのスタイルなのですから
    人を絡めたスナップはいつ見ても素晴らしいです(^O^)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 先日はお疲れさまでした。
    > 次の日は腰と足首が痛くて歩くのがかなり苦痛でした(笑)

    お疲れ様でした、リュックが重たそうでしたね(笑)
    私は歩くのは平気でしたが、帰って写真を確認するのが苦痛でした(爆)

    > 撮った写真は2年前と同じような写真ばかり撮っていた>
    >
    > まぁ、それがいつか見た風景さんのスタイルなのですから
    > 人を絡めたスナップはいつ見ても素晴らしいです(^O^)

    時期の違いを感じるために自分が意識して同じアングルで撮る分には良いのですが
    撮った事を忘れてまた同じアングルで撮るのは恥ずかしいですよ(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/378-b75f0f6b
この記事へのトラックバック


最新記事


