スポンサーサイト


散策、青石畳通り ~続続・放浪した日~

2013年4月2日(火)


青石畳通り
「青石畳通り」2013/3/17 from 美保関町
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


美保神社に訪れたら、やはり青石畳通りは外せない

ここの石畳は雨に濡れると、うっすらと青色に変化するので有名である
なので、この通りは

雨に和傘を差した和服姿の女性

一番良く似合うと思うのだが
そういう理想の状況はそうそうお目に掛かれるものではない

そう、この日は残念ながら曇り空であった



DS7_5958ri-ss.jpg



DS7_5962ri-ss.jpg



DS7_5979ri-s.jpg



通りで写真を撮っていたら

石に興味があるんですか?

と、地元の人に声を掛けられた
聞けば、この通りは主に2種類の石があるという

一つは島根半島で産出された森山石
もう一つは越前(福井)笏谷石(しゃくたにいし)
だそうだ

美保関は北陸との往来も盛んで、

北前船に積まれていた石

も利用されたとの事である

ちなみに美保神社の一角にある、少し変わった頭の狛犬
この笏谷石の狛犬という事も教えてもらった

私は子供のころから

歴史の授業は大の苦手

であったが
こういう身近な場所の話は楽しいものであるな

もう少し早く気が付いていれば
社会の成績がもっと良かったかもしれない(笑)

そんな事も思いながらレトロな通りの散策を続けたのであった


DS7_5969ri-ss.jpg



DS7_5984ri-ss.jpg



DS7_6041ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:散策、青石畳通り ~続続・放浪した日~

    雨に和傘を差した和服姿の女性ですか〜撮りてぇ〜(爆)
    里山とはひと味ちがう港町ならではの被写体が面白いですね。
    モノクロも似合いますね

  2. solo | URL | -

    Re:散策、青石畳通り ~続続・放浪した日~

    いつかさん こんばんは

    相変わらずツカミのお写真がいいですね。

    カラー&モノトーンでも違和感がありませんね。
    いい勉強をさせて頂きました。
    自分の方法論に確信が持てました。

    ありがとう

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 雨に和傘を差した和服姿の女性ですか?撮りてぇ?(爆)

    ですよねー^^
    でもいざ目にすると、きっとビビってしまいそうな自分もいます(笑)

    > 里山とはひと味ちがう港町ならではの被写体が面白いですね。
    > モノクロも似合いますね

    この日は曇り空でメインの石畳の色が今一だったので
    モノクロにしてしまいました(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 相変わらずツカミのお写真がいいですね。

    ありがとうございます
    毎回トップの写真には悩みます
    (実はアップする直前まで違った写真が候補でした)

    > カラー&モノトーンでも違和感がありませんね。

    本当はモノで揃えた方が良いのでしょうが
    3枚目の魚はモノにするとまったくイメージが変わるので、あえてカラーを残しました
    バランスを取るためモノの写真を追加してあります
    (ワンポイントならぬツーポイントですが(笑))

    > 自分の方法論に確信が持てました。

    soloさんのお考えを
    また教えてもらえると嬉しいです^^

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:散策、青石畳通り ~続続・放浪した日~

    私も何回か青石畳み通りは行きました。
    モノクロ写真も、なかなか似合いますね。
    ダイハチの車輪や、船の操舵が添えかけてあるのは、やはり港町ならではの風景ですね。

    ところで、青石畳の、どれが森山石でどれが笏谷石ですか(笑)
    私も写進化になって(笑)、地理や歴史が少しずつわかるようになりました。
    学生のころは、なぜ勉強するのかわからずに授業を受けてましたが、
    意味がわかって勉強していたらもっといい成績を残せたのにと、後悔してます(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ダイハチの車輪や、船の操舵が添えかけてあるのは、やはり港町ならではの風景ですね。

    こういう小物があると、つい気になってしまいますよね^^

    > ところで、青石畳の、どれが森山石でどれが笏谷石ですか(笑)

    石の話をして下さったかたは、
    「ほらこの石が笏谷石です。岩の表面が違うでしょう」
    と石の見分け方を教えてくれました
    ちなみに、その時の石は通りの端側の比較的長方形に切り取ってあった石でした
    ヲアニーさんも今度行かれた時によく見てみてください^^

    > 学生のころは、なぜ勉強するのかわからずに授業を受けてましたが、
    > 意味がわかって勉強していたらもっといい成績を残せたのにと、後悔してます(笑)

    歳を取ると、もっと勉強しておけば良かったと思いますよね
    時々タイムマシンが欲しくなります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/379-157747c9
この記事へのトラックバック


最新記事


