スポンサーサイト


1年ぶりのホタル

2009年7月9日(木)

先月、ホタルを見に(撮りに)行ったのである

本当はもっと早く書くはずだったのだが
前回のイベントネタが「その7」まで行くと思っていなかったのだ(^^;


金田川ホタルの里
「金田川ホタルの里」


ホタルを撮るのは1年ぶり2回目である

昨年はD40Xで撮りにきた
実はその時に、初めて長時間露出のバルブモードを使ったのである

最初は使い方が分からず
車の中で説明書とにらめっこしたのを覚えている


昨年のホタルの里
「昨年のホタルの里」


その時はシャッタースピードの設定を変えれば良いだけと思っていたので
シャッター優先モードでバルブが選択できなくて困ったのだ

正しくは、マニュアルモードにしないとバルブが選択できなかったのだけどね
(初マニュアルモードの選択だった)

また今となれば笑い話だが
暗闇でAFが効かなくて慌てたのもその時だった

さらにAF補助光がむなしく光って
回りに迷惑がかからないかとドキっとしたな

トドメはレンズ交換しようとして
暗くてアタッチの位置がわからず、明るい道端まで
レンズを抱えて移動したっけ・・・


昨年はチャレンジャーだった
「昨年はチャレンジャーだった」


そんな経験があったので
今年は最初から作戦を練ってきたのだ

まず真っ暗になる前に現地に到着
明るいうちにフォーカスを草むらに合わせておく

さらに暗闇対策としてミニLEDライトを準備
(これでレンズ交換もバッチリだ)

我ながら完璧である

無駄に1年を過ごしていないな(笑)

で、暗くなるのを待ち
さっそく登場したホタルを撮ってみたのだが・・・

やっぱりうまく撮れないゾ

うーん、やっぱりフォーカスのチェックがうまくいかないのだ(^^;
(マニュアルで合わせようとするのだが、暗いとダメダメだ)

さらに構図が決まらない

もっと修行しないとダメだな・・・


乱舞し始め1
「乱舞し始め1」 2009/06/11 from 金田川
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


乱舞し始め2
「乱舞し始め2」 2009/06/11 from 金田川
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


暗くなって気が付いたが
ここは星もキレイな場所だった

星撮りに変更か?と一瞬思ったが、
星撮りは経験が無く挫折(^^;

やっぱり心の準備が必要だ(笑)

星もキレイだった
「星もキレイだった」 2009/06/11 from 金田川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


星とホタル
「星とホタル」 2009/06/11 from 金田川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


来年はもっとガンバリませうか・・・

リベンジのリベンジを誓った夜だった

スポンサーサイト


コメント

  1. taraxa | URL | 29t/Bul2

    はじめまして

    夜景ジャンルを巡っていたところ辿り着きました。
    ホタルと星の写真がとても綺麗で、足跡を残していこうと思いました。

    僕も星を撮りたいなぁと思っていますが、なかなか良い場所に出会えずです。
    何を撮るにせよ、経験って大事だなぁとつくづく思います。

    あと、SIGMA 30mmは僕が初めて追加で買ったレンズでして
    ほとんどコレをつけっぱで過ごしております。
    これも何かの縁かなぁと思いまして(^^ゞ

    また、訪問させていただこうと思いまーす

  2. いつか見た風景 | URL | -

    Re: はじめまして

    taraxaさん、こんにちは

    足跡を残して頂いてありがとうございます^^

    > 僕も星を撮りたいなぁと思っていますが、なかなか良い場所に出会えずです。
    > 何を撮るにせよ、経験って大事だなぁとつくづく思います。

    街の明かりが星を目立たせなくするので
    都会では星を見るのも大変かもしれませんね

    私の住んでいる場所は、「田舎」なので
    晴れた日は、けっこう星がキレイに見られます(笑)

    また本当に気合を入れて星を見ようと思えば、
    明かりが無い山の上とかに行くとスゴイ星空が見られます
    (チョット怖いですけどね)

    もっとも私も星撮りは未体験ゾーンなので
    今度勉強してチャレンジしてみたいと思います

    > あと、SIGMA 30mmは僕が初めて追加で買ったレンズでして
    > ほとんどコレをつけっぱで過ごしております。

    SIGMA 30mmは、いいレンズですよね

    安くて写りが良くて・・・
    すごくコストパフォーマンスが高いレンズだと思います

    またカメラに付けた時のカッコも最高ですしネ

    ただ、私の個体は少し前ピンのようで
    思ったところにAFが合っていなくて、四苦八苦しています
    (機会を見て調整に出そうと思っています)

    > また、訪問させていただこうと思いまーす

    気ままなブログですが
    良かったら、ぜひお越しください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/38-6de3f491
この記事へのトラックバック


最新記事


