sakura2013 ~桜の季節がやってきた~

2013年4月5日(金)


雨上がりに
「雨上がりに」2013/3/31 from 湊山公園
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



桜の季節がやってきた
しかし今年の桜は全国的にいつもと違っていた

なんと開花の時期が例年に比べて
7日~10日も早かったのである

おかげで山陰でも
3月中に満開になる地域が出てしまった

どうするんだ桜まつり



問題はそれだけではない
毎年桜の写真を撮りに行くのは土日が勝負なのだが
期待していた明日からの土日は天気が荒れるらしい・・・



枝桜
枝桜


あぁ、もう来週には散っているかな(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura2013 ~桜の季節がやってきた~

    今年の梅は例年より多く撮る機会に恵まれましたが
    サクラは結局、法勝寺川くらいしか撮れてないです
    あっ前回別れてから大山が少し見えてたんで
    岡成池に寄って帰りましたが(笑)
    もう今週末は期待できないし今年はぜんぜんだめですね〜(^_^;)

  3. nasuka | URL | -

    Re:sakura2013 ~桜の季節がやってきた~

    な~んか、桜前線も駆け足で通り過ぎた感じですね~~
    咲き始めが早かったし、年度末でなんだか忙しくて、
    じっくり見ないまま今日の嵐で終わった・・・( ´△`) アァ-
    という感じです。
    今年は、湊山にも城山にも行けなかったなぁ・・・
    でも、山の桜はこれからです!
    蒜山あたりをポタリがてら、花見したいものですね~~
    最後の一枚が和風でステキ♪

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    雨の後にはきっと晴れがくると信じています
    こちらこそ、よろしくお願いします

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 今年の梅は例年より多く撮る機会に恵まれましたが
    > サクラは結局、法勝寺川くらいしか撮れてないです

    土日に天気が崩れると一気に困りますね
    今日はモンモンとしていましたよ(^^;

    > あっ前回別れてから大山が少し見えてたんで
    > 岡成池に寄って帰りましたが(笑)

    先日facebookにアップされた素晴らしい写真は今年の岡成池でしたか
    私も行けば良かった(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > な~んか、桜前線も駆け足で通り過ぎた感じですね~~
    > 咲き始めが早かったし、年度末でなんだか忙しくて、
    > じっくり見ないまま今日の嵐で終わった・・・( ´△`) アァ-

    私もまさかこんなに早く終わると思いませんでしたよ
    本当ならこれから始まるはずなんですがね(^^;
    なのであわててブログネタを入れておきました(爆)

    > でも、山の桜はこれからです!
    > 蒜山あたりをポタリがてら、花見したいものですね~~

    おぉ、山はまだ期待できますか
    私は山散策はポタは無理なので車で向かいます(笑)

    > 最後の一枚が和風でステキ♪

    ありがとうございます
    この日は天気が悪かったので、少し趣を変えて撮りました
    もっともこの撮り方なら、わざわざ湊山で撮る必要はなかったのかもしれません(笑)

  7. solo | URL | -

    Re:sakura2013 ~桜の季節がやってきた~

    いつかさん おはよう

    一枚目の写真
    無駄に左の空間を
    空けてないところがいいですね

    この切り取り方は危険水域の一歩手前ですが(笑)
    植田先生の地元
    さすがです!

    レンズもマクロなんだけど硬すぎず
    水滴の丸みが再現されてますね

    いつかさんの記事アップ
    毎回しっかりみてますよん♪

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > この切り取り方は危険水域の一歩手前ですが(笑)

    今回はくもり空で風景が生えなかったので
    あえてデザインぽい切り取りをしました(笑)

    > レンズもマクロなんだけど硬すぎず
    > 水滴の丸みが再現されてますね

    実はこの写真は桜を下から見上げて撮ったものなので
    水滴は花びらの後ろが透けたものです
    硬さがとれているのはそれが理由だと思います^^

    > いつかさんの記事アップ
    > 毎回しっかりみてますよん♪

    soloさんにしっかり見られると
    ちょっとプレッシャーが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/380-b9dbafba
この記事へのトラックバック


最新記事