スポンサーサイト


sakura2013 法勝寺川 ~桜道の出会い~

2013年4月14日(日)


3月でも満開
「3月でも満開」2013/3/30 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


前にも書いたが、今年の桜は例年に比べ異常に開花が早かった
まだ3月だというのに既に満開の声が聞こえていたのである

3月最終の土日、天気予報では日曜が崩れるということで
土曜日が勝負になりそうだった

問題は、

どこに行くか

であったが
私の場合、ここ数年必ず訪れる場所があったのを思い出した

それが法勝寺川桜並木であった




DS7_6617ri-s.jpg



DS7_6726ri-ss.jpg



DS7_6747ri-s.jpg



いつもと同じように、桜並木をゆっくりと往復していたら
何やら

親しみのある後ろ姿

を見つけたのだよ

なんと、ぽん太さんであった
考える事は同じらしい(笑)

迷わず声を掛けると、ぽん太さんも食事はまだだという
せっかくなので、近くのコンビニで弁当を買い
急遽、二人で土手を降りて桜の下に向かった

そう

本当の花見

をすることにしたのだよ

本当は、お酒キレイなお姉さんがいれば完璧だったのだが
そこまで望むのは贅沢というものか(笑)



DS7_6598ri-ss.jpg



DS7_6795ri-ss.jpg



DS7_6645rri-s.jpg



聞けば、ぽん太さんは前日の夜にも、ここに訪れたということである
夜桜を狙ったそうだが、

まだ提灯に火が灯っていなかった

らしい

一応、看板ではここの桜まつり4/1からとなっていたので
おそらく点灯されるのは4/1からであろうな

既に満開になっているのに

関係者も頭が痛い

ところであろう

ちなみに、ぽん太さんは提灯が無いのを逆手にとって
LEDライト幻想的な写真を撮られていた

大変勉強になるなぁ



DS7_6695ri-ss.jpg



DS7_6797ri-ss.jpg



DS7_6798ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura2013 法勝寺川 ~桜道の出会い~

    おおっ初めてブログアップがいつかさんに
    先を越されてしまった(^_^;)
    facebookにうつつを抜かしている間に(笑)

    お疲れ様でした。
    久々にほんとの花見楽しかったです(笑)
    でも報復2回で体はガタガタでしたが(爆)

    望遠と広角のバランスがいいですね
    毎年通って撮りあきた感じの法勝寺川沿いですが
    こうゆう写真を見てると、まだこんな撮り方があったかと
    とても勉強になります。

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:sakura2013 法勝寺川 ~桜道の出会い~

    おっ!ここでも桜が満開のようで。
    遠い昔の出来事のような(笑)
    バックの川の光といい、木漏れ日といい、やはりデジイチマクロでないと表現できないですね。
    ぼつぼつ私も、コンデジなんちゃってマクロからデジイチに切り替えないと(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ初めてブログアップがいつかさんに
    > 先を越されてしまった(^_^;)
    > facebookにうつつを抜かしている間に(笑)

    わはははは、ある意味快挙ですよね(笑)
    もっとも、ぽん太さんはfacebookとブログ合わせて4つ更新中ですから
    ハンディもらいすぎかもしれませんね

    > 久々にほんとの花見楽しかったです(笑)

    桜は撮って良し、見て良し、宴会して良しですね^^

    > 毎年通って撮りあきた感じの法勝寺川沿いですが

    私もパッと撮ると毎回同じ写真を撮ってしまっていますね(^^;
    そんな時は皆さんの写真を思い出しながら自分も変化をつけるようにしています

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!ここでも桜が満開のようで。
    > 遠い昔の出来事のような(笑)

    例年ならほどよい時期のはずですが
    今年は異常に早かったので桜ネタも古く感じてしまいますよね
    まぁ、私の場合は桜に限らず遅いのはいつもの事ですが(笑)

    > バックの川の光といい、木漏れ日といい、やはりデジイチマクロでないと表現できないですね。
    > ぼつぼつ私も、コンデジなんちゃってマクロからデジイチに切り替えないと(笑)

    コンデジはコンデジの良さがありますからね
    それぞれに合った撮り方をすれば良いと思いますよ^^

  5. nasuka | URL | -

    Re:sakura2013 法勝寺川 ~桜道の出会い~

    終わったころに見る桜画像もいいものですね(笑)
    いつぞやは、私が出会ったような・・・
    時期が限られてますから、皆さん同じようなところに出没しますもんね。
    先日通ったら、すっかり葉桜になっていました。
    ちょうど、提灯を外す作業をしておられるところでしたよ。
    桜も終わったな~、と実感しました。
    次はツツジだ!!

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いつぞやは、私が出会ったような・・・
    > 時期が限られてますから、皆さん同じようなところに出没しますもんね。

    ここは出会いの桜道ですから(笑)

    > 桜も終わったな~、と実感しました。
    > 次はツツジだ!!

    私のブログはこれから桜の季節になります(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/382-f28a155b
この記事へのトラックバック


最新記事


