スポンサーサイト


続・湖畔にて ~宍道湖夕景に思ふ~

2013年4月18日(木)


二人の刻
「二人の刻」2013/3/23 from 宍道湖
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


宍道湖畔を散策していたら
夕刻が近づいてきた

気が付けば周りに多くの人が集まってきている
そう、宍道湖は

夕景が有名な場所

なのだよ

集まった人々は、
おおきく2つのグループに大別される

一つはカップル達
もう一つはカメラを持った軍団

ちなみに、

どちらが幸せか比べてはいけない

(どちらも違った意味で幸せなのだよ)




DS7_6250i-s.jpg



松江市は観光に力を入れているので
わざわざ湖畔に駐車場夕日テラスを整備していた

私が近くに住んでいた頃はどちらも無かったのだが
大変便利になったものだ

駐車場に停めてあるチョロQから、交換レンズ3本と三脚を持ち出す
久々に重装備での出動だ

湖畔に三脚を立てた時

「おかえり」

宍道湖がそう語りかけてきたような気がした



DS7_6277ri-ss.jpg



DS7_6384i-s.jpg



重装備で気合いを入れての出動だったが
残念ながら一番良い時に夕陽が雲に隠れてしまい
イメージしていた夕景は撮れなかった(^^;

それでも宍道湖の夕空を眺めていると
このままの時間が

永遠であれ

と思ってしまう

それはきっと
周りのカップルも同じ思いであったであろうな



DS7_6342ri-s.jpg



DS7_6426i-s.jpg



さて、次に宍道湖の夕景を眺めるのは
いつになるだろうか



DS7_6240ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:続・湖畔にて ~宍道湖夕景に思ふ~

    宍道湖は駐車場も整備されて夕日スポットには最高ですね
    もう何年も見てないです。
    黄砂のせいでしょうか夕日が最初は見えていても
    水平線近くで霞んで見えなくなってしまいますね
    最後のカットはダイナミックなアングルで素晴らしい(^O^)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 宍道湖は駐車場も整備されて夕日スポットには最高ですね

    やはり駐車場が整備されているのは嬉しいですね
    さすが観光地といった所でしょうか^^

    > 黄砂のせいでしょうか夕日が最初は見えていても
    > 水平線近くで霞んで見えなくなってしまいますね

    自然が相手ですから、なかなか思う様になりませんね
    真剣に撮ろうと思えば、何回も通わなければなりません
    あぁ、引っ越すんじゃなかったかな(笑)

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:続・湖畔にて ~宍道湖夕景に思ふ~

    昨日はお世話になりました。
    カップルとカメラ軍団のシルエットを見ていると、何だかカメラ軍団が情けなくなりますね~(笑)
    もう一度青春時代に戻りたい(爆)
    私も、最後の画像がお気に入りです。
    夕陽に照らされた岸辺の岩の質感が何とも言えないです。

  4. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:続・湖畔にて ~宍道湖夕景に思ふ~

    こんばんは。 はじめまして。

    ここの夕景、ほんと心が安らぎます。

    ただ、なかなか思い描く情景に巡りあうことができない、手強いところでもあります。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 昨日はお世話になりました。

    こちらこそ大変お世話になりました^^

    > カップルとカメラ軍団のシルエットを見ていると、何だかカメラ軍団が情けなくなりますね~(笑)

    いやいや、カメラ軍団にはカメラ軍団の哲学がありますから
    幸福度は変わらないと思いますよ

    > 夕陽に照らされた岸辺の岩の質感が何とも言えないです。

    私一人湖岸に乗り出していましたから
    周りからさらに浮いていたかもしれません(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > こんばんは。 はじめまして。
    > ここの夕景、ほんと心が安らぎます。

    コメントありがとうございます
    久々に宍道湖の夕景を見ましたが、やはり落ち着きますね^^

    > ただ、なかなか思い描く情景に巡りあうことができない、手強いところでもあります。

    ここは毎日変化しますからね
    それだけに、思い描いた風景に巡り合えた時の喜びはひとしおでしょうね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/383-7bd8968d
この記事へのトラックバック


最新記事


