スポンサーサイト


sakura2013 湊山公園 ~嵐の後に~

2013年4月27日(土)


残桜
「残桜」2013/4/7 from 湊山公園
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


今年の桜は早かったので、世間ではすっかり

過去の話

になっているようだ

しかし、昨年の私のブログを確認したら
なんと5月中旬まで桜ネタを書いているではないか
という事は、まだまだいけるな(笑)

で、今年の一番桜のよい時期の土日はあいにくの天気だった
雨だけではなく風も強く、まさに

春の嵐

だったのである

本当はイベントが目白押しで、私も二つほど計画していたのだが
天気が悪くてどちらも諦めてしまった

とくに日曜日はすることも無く、ブラブラとして家路についたのだが、
夕方になると朝から降っていた雨が止んだのである

丁度帰り道でもあったので、ふらりと寄ったのは
湊山公園であった




本当は湊山公園も桜まつりの最中なのだが
朝からの雨のせいか、どの出店も

ブルーシートを掛けて閉店

していた

当然、ほとんど人もいない
まぁ、おかげで遠慮せずにカメラを構えることができる(笑)



DS7_7543ri-s.jpg



DS7_7586ri-ss.jpg



DS7_7566ri-s.jpg



本当なら満開の時期なのであるが
前日から降り続いた雨でかなり桜の花が散っていた

結構風も強い
本当はハラハラと降り続く桜吹雪を期待するのだが

びしょびしょの花びら

ではそれも無理な注文だ

一番良い時期にこのような目にあうとは

桜もさぞかし無念

であったであろうな
(まぁ、私が無念なだけかもしれないが)

せめて桜戦士の雄姿を記録に残そうと
地面に倒れている花びらを撮っていると
ポツリ、ポツリと提灯に灯りがともってきた

まさに

哀悼の灯





DS7_7627ri-s.jpg



DS7_7650ri-ss.jpg



DS7_7682ri-s.jpg



そういえば、今年は夜桜を撮っていなかった
せっかくなので、

夜桜モード

に変更だ

チョロQに戻り、三脚を用意する
そして夜桜を撮ろうと構えていたら

雨が降ってきた

むむむ、今年は桜に嫌われているのであろうか



DS7_7764ri-s.jpg



DS7_7752ri-ss.jpg



DS7_7778ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re:sakura2013 湊山公園 ~嵐の後に~

    おっ、それでも夜桜を撮ったのですね!
    さすがど根性です!
    ホントに、一番いい時に嵐が来て残念でしたね~~
    私も、この週明けの火曜日に行きましたが、
    散った桜もなかなかきれいでした。

    三連休はお天気もよかったですし、計画通りに行きましたか??
    今日は無事、コンプリートされたでしょうか??(笑)

  2. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:sakura2013 湊山公園 ~嵐の後に~

    こんばんは。

    湊山公園とは思えない情景。

    こういった夜桜の表現もあるのですね、すばらしい!

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おっ、それでも夜桜を撮ったのですね!
    > さすがど根性です!

    本当は玉湯や斐伊川の夜桜を撮りたかったのですが
    今年はタイミングがまったく会いませんでした(^^;
    身近な場所で雨にも祟られましたが
    なんとか夜桜ゲットいちです(笑)

    > 三連休はお天気もよかったですし、計画通りに行きましたか??
    > 今日は無事、コンプリートされたでしょうか??(笑)

    連休が毎日天気が良かったのは久々ではないでしょうか^^
    今日はnasukaさんの情報は大変役に立ちました、ありがとうございました
    しかし結果はネタばれになるので当分ナイショです(笑)
    私の今の調子だと約一ケ月後に判明しますよ(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 湊山公園とは思えない情景。
    > こういった夜桜の表現もあるのですね、すばらしい!

    ありがとうございます
    天気が悪く人気が無かったので、思う存分占有して撮りました(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura2013 湊山公園 ~嵐の後に~

    おおっソメイヨシノのネタでまだこんな隠しネタがあったとは
    早々に散ってしまった花びらをうまく撮られてますね
    どの写真も最高にいいです。
    どうも僕は桜は上ばかりに目が言って
    散った桜をまとに撮ったことがありません
    来年は意識してみようかな・・

  6. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:sakura2013 湊山公園 ~嵐の後に~

    おっ!この時期にも桜をUPですね(笑)
    私も、どうしても上の方に目が向いてしまいますが、散った花びらも風情があっていいですね。
    まだまだ桜ネタはありそうですね。
    私は、まだ怪外旅行ネタがあって、疑似録の桜は5月下旬になるかもです(笑)
    でも、今回はなかなか議事進行の内容が浮かんできませんが(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっソメイヨシノのネタでまだこんな隠しネタがあったとは

    隠していた訳ではなく、単に更新が遅いだけです(笑)

    > 早々に散ってしまった花びらをうまく撮られてますね

    本当は舞っている所を撮りたかったのですが
    この日はダメでした(^^;

    > 散った桜をまとに撮ったことがありません
    > 来年は意識してみようかな・・

    桜はその時の状態でいろいろ楽しめますから面白いですね
    私もぽん太さんの撮った散桜を見てみたいのでぜひ^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!この時期にも桜をUPですね(笑)

    この時期どころか、まだまだ先まで行きますよ
    もっともなんとか5月中には例の話は載せたいところです(笑)

    > 私は、まだ怪外旅行ネタがあって、疑似録の桜は5月下旬になるかもです(笑)
    > でも、今回はなかなか議事進行の内容が浮かんできませんが(爆)

    なんだ、ヲアニーさんも私と同じではありませんか(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/385-4fb1dcb7
この記事へのトラックバック


最新記事


