スポンサーサイト


もう一つの卯月の空の下 ~チューリップ祭り準備中~

2013年5月15日(水)


チューリップ散策
「チューリップ散策」2013/4/13 from 伯太町
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


久々のフォタリングでは清水寺の他に
実はもう一つ向かった場所があった

正確に言えば向かったというより

たまたま通りかかった

というのが正解である

特に行き先を決めていた訳ではないが
ゆるゆると伯太町役場の方面に走っていたら
なにやら賑やかな風景が見えてきたのだよ

なんとこの日は伯太町の

チューリップ祭りの前日

で、ちょうど出店の準備などで人出が結構あったのである




DS7_8163ri-ss.jpg



DS7_8097ri-ss.jpg



DS7_8082ri-s.jpg



祭りの前日ともなると
既にチューリップは見ごろになっていた

最初から知っていれば
マクロレンズを用意したのにと思ったが
それこそ

後の祭り

であるな

ちなみに、まだ祭りは始まっていないので車の規制もなく
一部の出店は既に物を売っていたので
気軽に出掛けるには

祭り当日より良いかもしれない

(当日は車は身動きができません)



DS7_8162rri-ss.jpg



DS7_8119ri-ss.jpg



DS7_8108rri-s.jpg



実は広角の練習と思って21mmで撮ろうと思ったが
チューリップ畑を目の前にして広角のイメージが全然湧かなかった

無理矢理何枚か撮ってみたが

祭りの準備中の車などが映ってどうもしっくりこない(^^;

それにこの日は日差しも強かったので
気を抜くとすぐにチューリップが色飽和してしまう

久々に自分の未熟さをつくづく思い知らされた日であった
うーん先は長いな



DS7_8134ri-s.jpg



DS7_8083ri-ss.jpg



DS7_8161rri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:もう一つの卯月の空の下 ~チューリップ祭り準備中~

    イチヨンのボケ味、いいですね~! 

    今年もここのチューリップ、撮り逃しました。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > イチヨンのボケ味、いいですね~! 

    85mmはD300の時は出番が少なかったのですが
    D700になってから俄然良く使うようになったレンズですね
    他のレンズに比べて色乗りが違っていたので最初は戸惑いましたが
    今は大変お気に入りです^^
    フードがねじ込み式なので付けっぱなしとなり、かなり大きいので
    リュックに入れるのが大変なのが悩みどころです(笑)

    > 今年もここのチューリップ、撮り逃しました。

    私もリューリップ祭りは失念しておりましたが
    たまたま通りがかったのでラッキーでした
    ただ、個人的にはかなり不完全燃焼の結果になってしまいました(^^;
    次回はリベンジしたいと思います

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    連絡ありがとうございます^^
    ぜひ伺いに行きたいと思います

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:もう一つの卯月の空の下 ~チューリップ祭り準備中~

    おおっまだチューリップが咲いているのかと思ったら
    なんとチューリップ祭り前日の写真でしたか(^_^;)
    前日だと僕の行った日(土)と同じでしょうか
    この時期はやはりかぶりますね
    チューリップはほんと日差しが強いと色が飽和して・・・
    ピクチャースタイルを切り替えて撮っても色出しが難しいです。
    いつかさんは綺麗に色が出てますね。

  6. nasuka | URL | -

    Re:もう一つの卯月の空の下 ~チューリップ祭り準備中~

    おおっ、ぽん太さんと同じく、
    およそ一月前のネタに意表をつかれました(笑)
    お祭り前とはタイミングがよかったですね。
    私はこのあとの火曜日に出かけましたが、
    既に摘んであるのもありました。
    チューリップは絵になりますが、写真に撮ろうと思うと
    原色が多いのでベッタリした絵になってしまいます(^_^;)
    なかなか難しい花です。
    米子から伯太町にかけては、自転車だと走りやすくていいですね~
    もうすぐ紫陽花の季節ですから、また是非伯太町に撮りに行ってください。

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっまだチューリップが咲いているのかと思ったら
    > なんとチューリップ祭り前日の写真でしたか(^_^;)

    苦しいですが、一応書き始め(卯月の空の下)が1ケ月以内だったということで
    自分的にはOKにしました(笑)

    > 前日だと僕の行った日(土)と同じでしょうか
    > この時期はやはりかぶりますね

    ぽん太さんも前日だったのですか
    たしか子供がミニ鉄道に乗っている写真があったので
    てっきり当日のイベントだと思っていました(^^;
    (私はミニ鉄道に気が付きませんでした)

    > チューリップはほんと日差しが強いと色が飽和して・・・
    > ピクチャースタイルを切り替えて撮っても色出しが難しいです。

    私も今回21mmのほうはダメでした(^^;
    赤いチューリップとサルビアは特に鬼門ですね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おおっ、ぽん太さんと同じく、
    > およそ一月前のネタに意表をつかれました(笑)

    ぽん太さんが書いたら意表をつかれますが
    私の場合は「やっぱり」でしょう(爆)

    > 私はこのあとの火曜日に出かけましたが、
    > 既に摘んであるのもありました。

    なんと、そんなに早く摘まれてしまうのですか

    > チューリップは絵になりますが、写真に撮ろうと思うと
    > 原色が多いのでベッタリした絵になってしまいます(^_^;)

    曇り空なら、まだ撮り易いのですけどね
    それこそ、雨の日のチューリップも良いかもしれませんね

    > もうすぐ紫陽花の季節ですから、また是非伯太町に撮りに行ってください。

    もう紫陽花の季節ですか、なんか今年は時間が経つのが早いような気がしますね
    もっとも、私が紫陽花を撮ったら、載るのは夏になると思います(笑)

  9. solo | URL | -

    Re:もう一つの卯月の空の下 ~チューリップ祭り準備中~

    いつかさん おはよう

    >後の祭り

    なるほど 後の祭りの語源はマクロレンズを
    忘れたことに由来するのですね!

    さすがに和尚

    傾斜角きっついぞ!的お写真は、対角線と
    チューリップ総本数の戦略的互恵関係ですね

    さすがに和尚

    最後に、お布施が入れてあるサドルバックって
    火野先生ご用達のあれですか?



  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >後の祭り
    >
    > なるほど 後の祭りの語源はマクロレンズを
    > 忘れたことに由来するのですね!

    他にも望遠レンズを忘れた事や
    広角レンズを忘れた事にも由来しています(笑)

    > 傾斜角きっついぞ!的お写真は、対角線と
    > チューリップ総本数の戦略的互恵関係ですね

    傾斜角に関してはいつも悩ましい問題なのですが
    今回は対角の斜めボケを狙ってみました

    > さすがに和尚

    いつの間にか完全に和尚になっていますが(笑)

    > 最後に、お布施が入れてあるサドルバックって
    > 火野先生ご用達のあれですか?

    ですです^^
    なんと私は色々とあって・・・ではなく経済活性化のために
    大中小と3兄弟を持っています(笑)
    (wiggleだと日本の3分の1以下で買えますよ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/388-06233860
この記事へのトラックバック


最新記事


