スポンサーサイト


雨の撮影会 (その1:船上山の桜)

2013年5月19日(日)


春雨
「春雨」2013/4/21 from 船上山
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


相互リンクして頂いているヲアニーさん
今年の春でめでたく悠々人生に入られる事になったので
ゆるポタさんぽん太さん と慰労を兼ねて撮影会を行うことになった

この季節ならでしょうと話していたのだが
なかなか皆のスケジュールが合わず4月の下旬となってしまった

今年は開花が早かった事もあり平地の桜は既に散ってしまっているのだが
そこは桜も自然の生き物

寒い所は開花も遅い

それならば、山の上ならどうかと
船上山の桜を撮りに行くことになったのであったよ



淀江の公園で待ち合わせ

空はどんよりと曇り空で今にも雨が降りそうである
まぁ、天気予報ではこれから回復すると出ていたのでなんとかなるか

船上山への道に詳しいと
ヲアニーさんが運転する車に遠慮なく乗り込む3人

一応主賓だけどね(^^;



D3C_8437ri-ss.jpg



D3C_8456ri-ss.jpg



D3C_8450ri-s.jpg



ほどなく船上山に到着すると、
ポツリポツリと雨が降ってきた

喜んだのは、ゆるポタさんである
以前から

桜のしずる感

が撮りたかったそうだ

まぁ、ゆるポタさんとヲアニーさんは雨具があるから雨が降っても問題ないが
実は、私とぽん太さんは、ヲアニーさんの車に乗り込む時に

雨具を持つのを忘れた

のであったよ

最初は小雨だったので、なんとか濡れながらも撮影していたのだが
そんな二人を嘲笑うかのようにだんだん雨が本降りになってきた



D3C_8429ri-s.jpg



D3C_8436ri-ss.jpg



さすがにびしょ濡れになっての撮影は厳しい
(レンズにも良くないしね)

これは困ったぞと思っていたら
神様も可哀そうに思ったのであろう

丁度、遊歩道に

トイレ小屋

があったのである

迷わず飛び込んだのは言うまでもない



D3C_8487ri-s.jpg


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:雨の撮影会 (その1:船上山の桜)

    おっ!とうとうUPされましたか。
    1か月前には、大変お世話になりました。
    皆さんからお祝いいただきながら、あいにくの雨でしたね。
    私の不徳の致すところでございます・・・今回はそういうことにしておきましょう(爆)

    船上山ではあれだけの雨の中、花と若葉をうまく組み合わせて撮っておられますね。
    雨男とつき合うと、雨中の撮影も慣れてきますね(笑)
    私は、この撮影会はレポートは1回で終わりましたが、「その1」ということは、あと2回続くでしょうか(笑)
    期待しています。

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:雨の撮影会 (その1:船上山の桜)

    あの土砂ぶりに見まわれながらも
    しっかり撮られてますね〜さすがです
    僕はもうかなり投げやりになってましたから(笑)

    雨のシズル感をうまく使った写真に上がってますね

  3. solo | URL | -

    Re:雨の撮影会 (その1:船上山の桜)

    いつかさん おはよう

    >ヲアニーさんが運転する車に遠慮なく乗り込む3人

    普通 遠慮するでしょ
    1ケ月ルールはいいとしても、ヲアニーさんが主賓でしょ!
    ゆるさんも「いただきっ!」って乗ったのですね?

    >雨具を持つのを忘れた

    またですか! マクロがあったので許す!

    >桜のしずる感

    よく出てますね
    悟りを開いたお方は違いますね!

    ラストの屏風画とトイレ小屋がつながるのですか?
    いいな~ 楽しみです 2

    アガサ なしですよ
     

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!とうとうUPされましたか。

    なんとか1ケ月ルールに間に合いました
    (まさに滑り込みセーフです)
    一時はもう掲載出来ないかもしれないと真剣に悩みましたよ(笑)

    > 1か月前には、大変お世話になりました。

    こちらこそ、主賓に運転させてしまい申し訳ありませんでした

    > 皆さんからお祝いいただきながら、あいにくの雨でしたね。
    > 私の不徳の致すところでございます・・・今回はそういうことにしておきましょう(爆

    あぁ、雨の原因はヲアニーさんではなく
    願った人がいることを皆知っていますから^^
    GWの滝撮りでも雨だったようですし(笑)

    > 私は、この撮影会はレポートは1回で終わりましたが、「その1」ということは、あと2回続くでしょうか(笑)

    話のネタは沢山あるのですが
    実は肝心の写真があまりないのですよ(^^;
    途中からは話ばかりしていましたからね

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あの土砂ぶりに見まわれながらも
    > しっかり撮られてますね?さすがです
    > 僕はもうかなり投げやりになってましたから(笑)

    いや私も泣きそうになっていましたよ
    あんなに濡れながら撮ったのは初めてです(笑)

    > 雨のシズル感をうまく使った写真に上がってますね

    自分の中ではイメージとは違ってしまいました
    もっと丁寧に撮らねばと思うのですが、やはり難しいですね(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 1ケ月ルールはいいとしても、ヲアニーさんが主賓でしょ!
    > ゆるさんも「いただきっ!」って乗ったのですね?

    あぁ、正におしゃられる通りですね
    ちなみに、某Y氏は一番乗りで助手席に向かわれました(笑)

    > >雨具を持つのを忘れた
    >
    > またですか! マクロがあったので許す!

    天気予報では回復する予定だったので
    まさかあんなに、どしゃ降りになるとは思いもしませんでした
    やはり山の天気は怖いですね

    > >桜のしずる感
    >
    > よく出てますね
    > 悟りを開いたお方は違いますね!

    いえいえ、悟りが足りないので
    うまく表現できませんでした(^^;

    > ラストの屏風画とトイレ小屋がつながるのですか?

    実はラストの写真がトイレ小屋から眺めた風景なのですよ
    (上の黒い部分は小屋の庇です)
    結構広い小屋だったので、皆の雨宿りに丁度良かったです^^

  7. めい | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、こんにちは~。

    私は雨の桜は大好物であります(笑)
    雨を狙って撮影にいくぐらいですから。。
    TOPの濡れた花びらに、5枚目の桜の涙のお写真が好きです。
    雨の撮影、私はめっちゃうらやましいです。

    土日に米子、境港、大山と旅してきました。
    中海で初の夕焼けを撮影しましたよ。
    ここんとこ、雨の山陰だったので、夕焼けは嬉しかったですね~。
    駅から湊山公園へはタクシーだったですけど、帰りは歩き。
    けっこうな距離でしたが、満足だったので歩けました。
    また、先にUPします。
    山陰はいいですね。雨も好きだけど、やっぱり晴れるとね・・・(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: めいさん

    めいさん、こんにちは

    > 私は雨の桜は大好物であります(笑)
    > 雨を狙って撮影にいくぐらいですから。。

    もしかして雨ハンターですね
    今度雨を狙う時はゆるポタさんを貸し出しますよ(笑)

    > 土日に米子、境港、大山と旅してきました。
    > 中海で初の夕焼けを撮影しましたよ。

    おぉ、そうだったんですか
    先週末は夕陽が良く見えましたから丁度良かったですね^^

    > 山陰はいいですね。雨も好きだけど、やっぱり晴れるとね・・・(笑)

    写真だけだと雨も良いかもしれませんが
    自転車だとやっぱり晴れが良いです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/389-d98b2663
この記事へのトラックバック


最新記事


