スポンサーサイト


惜別の日 ~ソフトテニス送別記念大会~

2013年5月25日(土)


テニス日和
「テニス日和」2013/4/28 from どらドラパーク米子庭球場
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


私の住んでいる地域では小学校のスポーツ少年団が盛んである

息子は野球でお世話になったし
娘は二人ともソフトテニスでお世話になった

どちらも指導者は学校教員ではなく
一般の人が

地域のボランディア

として担って下さっている

その指導者として長年ソフトテニスに尽力されていたNコーチ
今年の春で指導者から引退される事になった

そこで今まで教えてもらった子供たちが集まって
有志でNコーチ送別記念大会を開くことになったのである





D3C_8738ri-ss.jpg



スポーツの指導者は大きく二つのタイプがある

いつも真剣で大変厳しい指導をするタイプ
当たりが優しく褒めて伸ばす指導をするタイプ

その子供の能力を最大に引き出すためには
それぞれあった指導法があるのだが
Nコーチは「褒めて伸ばす」のが大変うまい

それが

お調子者で軟弱なうちの娘

にはピッタリの指導だった

お蔭で娘は二人とも上位の大会にも行くことができ
親は楽しい思いをさせてもらったのである



D3C_8964ri-ss.jpg



娘が小学校を卒業した後
Nコーチは娘の試合を見に来られて良くアドバイスをしてくれた

気が付けばお世話なってから早10年が経とうとしていた
しかしこの日のNコーチの姿は10年前と変わらない

子供たちの大きくなった身体
唯一時の流れを物語っていた



D3C_9106ri-ss.jpg



写真の中には記念写真というジャンルがある
まさに

思い出作り



私のようなファミリーカメラマンは
そこが原点である

思えば私が写真を始めてから
テニスの試合の写真は何枚撮ったであろうか

もしも子供がテニスをしていなかったら
今のようにカメラを趣味にしていなかったかもしれない

もっともいつも私が会場にカメラを持っていくので
家族には疎ましがられたけれど(笑)



D3C_8709ri-s.jpg



この日も気が付けば600枚ほどシャッターを切っていた

最後にNコーチが私の長女とチームを組んで試合をしたのだが
ファインダー越しにNコーチの表情がこの日一番嬉しそうだったのを見たら
不覚にも

涙しそうになった

Nコーチ、今まで永い間ご苦労さまでした
そしてありがとうございました


- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

スポンサーサイト


コメント

  1. kumi | URL | 3ylMdrU6

    はじめまして。

    はじめまして。ステキな写真ですね。
    時々、拝見させていただいてます(*^^*)
    うちの娘もスポ少 ソフトテニスです。
    米子ではないんですけどね。
    ちなみに4年生です♪

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kumiさん

    kumiさん、こんにちは

    > はじめまして。ステキな写真ですね。
    > 時々、拝見させていただいてます(*^^*)

    はじめまして、コメントありがとうございます
    拙いブログですがよろしくお願いします^^

    > うちの娘もスポ少 ソフトテニスです。
    > 米子ではないんですけどね。
    > ちなみに4年生です♪

    おぉ、4年生ですか
    これから、どんどん身体も大きくなりますし
    見る見る上達していきますね
    これからが本当に楽しみですね^^

  3. 陽 | URL | -

    Re:惜別の日 ~ソフトテニス送別記念大会~

    ソフトテニス懐かしいですね~
    僕も中学生の時してました(笑)

    プチ自慢ですが2年の時までの顧問が楽しさを教える人だったので
    おかげで練習が楽しくて2年でチームのエースになれました。
    地区大会も準優勝でしたし。3年の時に期待されてましたが
    3年の時の顧問といざこざがあって大会に出してもらえませんでした(笑)
    友達たちに仲直りして試合に出てと言われましたが、
    頑固な僕は仲直りできませんでした。今となってはただの思い出ですが、
    あの時出ていたらと思うと後悔しか今はありません(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > プチ自慢ですが2年の時までの顧問が楽しさを教える人だったので
    > おかげで練習が楽しくて2年でチームのエースになれました。

    おぉ、陽さんもソフトテニスをされいたのですか
    2年でエースとはスゴイですね^^

    > 頑固な僕は仲直りできませんでした。今となってはただの思い出ですが、
    > あの時出ていたらと思うと後悔しか今はありません(笑)

    ソフトテニスは一生のスポーツですからこれからも楽しめるでしょう
    今度は息子さんとされてはどうですか

  5. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:惜別の日 ~ソフトテニス送別記念大会~

    うちの高1と小6の娘もソフトテニスをやっておりますよ~。
    もしかしたら試合とかでご一緒しているかもしれませんね。
    最近はカメラを構えることは少なくなりましたが・・・


  6. solo | URL | -

    Re:惜別の日 ~ソフトテニス送別記念大会~

    いつかさん ども

    うちはバスケでしたが、よ~く分かります

    >不覚にも
    >涙しそうになった

    いつかさんの魅力のひとつですね
    私は涙がでました この記事で!

    カラーとモノトーンからなる構成は、
    勉強になりました

    画に無駄がなく、素晴らしい

    ありがとうございました

    p.s
    うちの子との共通点

    >お調子者で軟弱なうちの

    本当なら( )であります


  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > うちの高1と小6の娘もソフトテニスをやっておりますよ~。
    > もしかしたら試合とかでご一緒しているかもしれませんね。

    おぉ、そうでしたか
    同じ会場にいた可能性が大ですね^^

    > 最近はカメラを構えることは少なくなりましたが・・・

    大会によっては写真を撮るのに許可が必要になってきましたね
    親が子供の活躍しているところを撮るのになぜ許可が必要かと個人的には思いますが
    もめると子供に悪いので大人しく許可をもらっています(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > うちはバスケでしたが、よ~く分かります

    soloさんの所はバスケットでしたか^^
    どのスポーツもコーチは大変ですよね

    > >不覚にも
    > >涙しそうになった
    >
    > いつかさんの魅力のひとつですね
    > 私は涙がでました この記事で!

    当時の事をいろいろ思い出してしまいました
    子供にはいつか恩返しをしなさいと言っていたので
    コーチの嬉しそうな顔を見たら思わず込み上げてきてしまったのですよ(^^;

    > カラーとモノトーンからなる構成は、
    > 勉強になりました
    >
    > 画に無駄がなく、素晴らしい

    soloさんにストレートに褒められると照れますね
    今回オチがないですよ(笑)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:惜別の日 ~ソフトテニス送別記念大会~

    娘さんを通していつかさんも青春できたのでは?(笑)
    親としてもいろいろ大変だったでしょうが
    いい思い出が沢山できたでしょうね。
    撮影枚数がそれを物語っています。

    でもファミリー写真って動画も撮りたいしって
    迷うことないですか?(^_^;)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 親としてもいろいろ大変だったでしょうが
    > いい思い出が沢山できたでしょうね。

    たしかに北海道とか行けましたから
    親も貴重な体験をさせてもらえました

    > 撮影枚数がそれを物語っています。

    今回は皆の分を撮りましたから
    それなりに枚数が膨れたのですよ^^

    > でもファミリー写真って動画も撮りたいしって
    > 迷うことないですか?(^_^;)

    うちは動画は一応嫁さんの係になっています
    で、必然的に動画の数は少ないです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/391-8297005e
この記事へのトラックバック


最新記事


