春詣 Bike or Run 2013 (その1:オール自由な大会)

2013年5月28日(火)


命のスタンプ
「命のスタンプ」2013/04/29 from 粟嶋神社
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


鳥取県サイクリング協会関係のイベントといえば
ヒルクライム in 大山」とか「鳥取県サイクルマラソン」「ツール・ド・大山」など

超ハードな大会

が有名である

しかし、そこは自転車を愛する協会

たで食う虫も好き好き、
一寸の虫にも五分の魂、
鬼の目にも涙


と多角的見地から

ヘタレの私も参加可能のイベント

もあったのだよ

それがスタンプラリー形式
春詣 Bike or Run」であった



D3C_9233i-ss.jpg



このイベントはスタンプラリー形式で
米子市内14ケ所の神社を巡るイベントである

イベントタイトルのとおり、
Bike と Run の組み合わせ、交代も自由、
さらに寄り道・探索など自由、順路も自由、あげくの果てに14ケ所全部廻らなくても自由


自由の大安売りだ

ここまで自由で良いのかと思ったが
そこはある意味信頼された大人の扱いと思うことにしよう(笑)

ちなみに以前は正月の初詣企画だったようだが
今年は春に行うことで「春詣」となったようだ



D3C_9231-s4.jpgD3C_9241-s4.jpg
D3C_9245r-s4.jpgD3C_9235-s4.jpg




スタート(兼ゴール)地点の米子港で
簡単な地図を兼ねたスタンプ台帳特製お守りをもらい9:00に出発
ゴールのタイムリミットは13:00である

14ケ所の神社を効率良く回れば約25km程度だそうだ
なので、どう考えても

自転車なら4時間もあれば楽勝

のはず
この時はそう思っていたのだよ



D3C_9249i-ss.jpg



順路も自由なので、まずどこから回ろうか・・・
地図を眺めながら悩んだが、最初に一番はずれの粟嶋神社を攻略し
その後大きく時計回りするコースを選択することにした

スタート直後は団子状態なので
他の人について行けば自動的に粟嶋神社に到着する(笑)

ここは小山の上神社があるのだが
命のスタンプは階段の下に設置してあった

もちろん神社でお参りしなくても良い
しかし、せっかくここまで来たらお参りしたくなるのが人情である

187段の石段を上りお参り

自転車より石段を上るほうがキツイぞ



D3C_9253i-ss.jpg



D3C_9262i-ss.jpg



山頂の神社から見下ろす景色は気持ちが良かった

しかし、いきなり異様な集団がやってきたので
通常のお参りをしていた人はさぞかし驚いた事だろうな



D3C_9251-s4.jpgD3C_9265-s4.jpg
D3C_9257-s4.jpgD3C_9271-s4.jpg




再び下に降りて何気に時計を見る

既に30分近くが経とうとしていた

げげげ、まだ一つ目の神社だぞ
このペースで大丈夫か?



D3C_9258ri-s.jpg


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その1:オール自由な大会)

    ゆるくて楽しそうなイベントですね~ これは知りませんでした。

    チェックポイントで、ついつい撮りに熱が入り・・・ という感じですね!

  2. solo | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その1:オール自由な大会)

    いつかさん おはよう

    この大会の根っこみたいなものは「何ですか~~
    まさか! ツール・ド・ヘタレ 2013」とか

    シマノのグローブ印象的
    私のデュラエースを貸すまでないか(爆)

    >自転車より石段を上るほうがキツイぞ

    根っこがみえた! これだ!

    これは、まさに「ツール・ド・根性叩きだ!」

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > ゆるくて楽しそうなイベントですね~ これは知りませんでした。

    以前は正月のイベントだったようです
    私も知らなかったのですが、今回初参加しました

    > チェックポイントで、ついつい撮りに熱が入り・・・ という感じですね!

    距離的に周るだけなら自転車で1時間ほどで周れるはずですから
    時間的には余裕だと思っていたのですけどね(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > この大会の根っこみたいなものは「何ですか~~
    > まさか! ツール・ド・ヘタレ 2013」とか

    あっ、参加者の中でヘタレは私だけでした(笑)

    > >自転車より石段を上るほうがキツイぞ
    >
    > 根っこがみえた! これだ!
    > これは、まさに「ツール・ド・根性叩きだ!」

    自転車野郎は自転車から降りるとタダの人になるのです(爆)
    ちなみにRUNの人は鉄人が多いので楽勝で石段を駆け上がっていかれました

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その1:オール自由な大会)

    こんなイベントがあったんですね
    14ケ所の神社って文字だと簡単そうですが
    意外と凄い数かも、しかもあのいつかさんの
    写真どりのペースで行くとタイムアップもありえる?(笑)

  6. nasuka | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その1:オール自由な大会)

    私は2007年のお正月バージョンの時参加しましたよ~~
    当時は人数も少なくて、協会の方が車で道案内までしてくれました(笑)
    この日、ウチの店の前も参加者の皆さんが走って行かれましたが、
    結構大勢でしたね~~。親子連れやランの方も多かったし。
    神社って、ほとんど山の上にあるので、自転車よりもお参りの方が大変だった記憶があります(笑)
    粟島神社は・・・規格外の階段ですよね(笑)
    トラックバック送りますが・・・ちゃんと送れるかな??(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > こんなイベントがあったんですね

    あれ?皆さんにはfacebook側で「どうします?」って以前確認したつもりでしたが(^^;
    誰も反応されなかったので一人さびしく参加しましたよ(笑)

    > 14ケ所の神社って文字だと簡単そうですが
    > 意外と凄い数かも、しかもあのいつかさんの
    > 写真どりのペースで行くとタイムアップもありえる?(笑)

    今回の敵は数だけではありませんでした
    迷子という最強のトラップもあったのですよ(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私は2007年のお正月バージョンの時参加しましたよ~~
    > 当時は人数も少なくて、協会の方が車で道案内までしてくれました(笑)

    今回も道案内欲しかったです(爆)

    > この日、ウチの店の前も参加者の皆さんが走って行かれましたが、
    > 結構大勢でしたね~~。親子連れやランの方も多かったし。

    私も意外にRUNの方が多くてビックリしました
    BikeとRUNでは難易度が全然違うと思いますね

    > 神社って、ほとんど山の上にあるので、自転車よりもお参りの方が大変だった記憶があります(笑)

    私の場合は、確実にお参りの時間のほうが長かったと思いますね(^^;

    > トラックバック送りますが・・・ちゃんと送れるかな??(笑)

    ちゃんと送れていますよ^^
    でも私のほうが返し方が分かりません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/392-c20e835f
この記事へのトラックバック

初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)

朝8時半に、市内の公園に集合。 初詣サイクリングに挑みました。 市内14ヶ所の神社を自転車で巡るオリエンテーリング風サイクリングです。 集合風景。 結構年齢層は高め・・・



最新記事