スポンサーサイト


春詣 Bike or Run 2013 (その2:豊福神を巡る)

2013年6月1日(土)


落椿
「落椿」2013/04/29 from 新宮神社
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


イベントで渡されたスタンプ台帳には
米子十四社豊福神巡り」と書いてあり、その説明もあった

~米子十四社豊福神とは~
古来より「山陰の商都(流通の拠点)米子」として栄えてきた背景には、
他ならぬ神への信仰が根強く在った事は明らかでしょう。
鳥取県神社庁西武支部米子部会内には神社庁包括下神社が14社あり、
その数から「とよ(十四)ふくじん」になぞらえ、霊験あらたかなる神威から、
巡礼することによって「心願成就」のご利益があります。


さらに

日頃の恩恵に感謝し、豊福を授かります様祈念を捧げてください。
神前では身を清め心を正し、帽子・手袋等は脱いで祈念をします。
拝礼の作法は二拝二拍手一拝です。


注意書きも書いてある

つまり、この旅はイベントといえど

ハンパな旅ではない

のであるよ


最初の粟嶋(あわしま)神社を後にした私が次に向かったのは旗崎(はたがさき)神社であった
実は幼少の頃に近くに住んでいた事があり、なんとなく記憶があった

なので最初は楽勝だと思っていたのだが
近づくにつれ記憶があいまいになりどの道に面していたか不安になった

最初の粟島神社で一人写真で時間をつぶしたので

周りにはだれもいない

まぁ、自転車なので手当たり次第に通りに入れば良いかと
最初に入った通りが正解だった

これは神の導きだな


旗崎神社
旗崎神社





次に向かったのは鴨御祖(かもみや)神社だった

鴨御祖神社というは聞いた事がなかったのだが、
この神社の別名が「ただす神社」と知って楽勝になった

何を隠そうこの神社がある「ただす山」は

子供の頃の毎日の遊び場

だったのだよ
小山が砂場になっていたので、そこでビー玉コロがしをしたり
あり地獄」を探したりして、よくヤンチャな事をしていたな・・・

懐かしさと共に行った「ただす神社」を見て愕然とした
数十年振りに見た神社は新しくなり、砂山もほとんど当時の面影を失くしていた

子供の頃の思い出とまったく違った光景を見て

大人になるとはこんな事なのか

と思ったのだよ


鴨御祖神社
鴨御祖神社





他の神社と違い勝田(かんだ)神社は一番馴染みのある神社であった

中学、高校が神社の近くだったということもあるが、
今でも初詣はこの神社に行っているからである
もちろん楽勝で到着だ

丁度、神社を後にしようとした時に
見たことのある人が自転車で通りがかった
nasukaさんである

なんと、

朝ポタで仕事前に大山に行ってきた

とのことである
相変わらずスゴイな(笑)

聞けばnasukaさんは初詣イベントの時に
この十四社豊福神巡りを経験したとのこと

これはラッキーだ

各神社へのおおよその行き方を教えてもらった^^


勝田神社
勝田神社





貴布禰(きふね)神社は初めて訪れる神社であった

近くの梅翁寺にはポタで行った事があったので
nauskaさんから梅翁寺の先と聞いて迷わず行けた

ここの神社の押印所には宮司さんが
祈 健脚・ご健闘! 春詣 Bike or Run ご一行様
とわざわざ張り紙がしてあった

心遣いに感謝である


貴布禰神社
貴布禰神社





次に向かった新宮(しんぐう)神社も初めての神社である

地図では観音寺町を通る米子バイパスの側にあったので
最初はバイパスに向かう道を通る予定だったが
nasukaさんが米川沿いの道から入ったと言っておられたので
とりあえず米川沿いの道を走った

すると丁度同じイベントに参加していると思われるロードの人が二人走っているではないか
着いて行くしかないと離されないように追いかける

するとまったく目印がない細い道にはいる

一人じゃ絶対気が付かないな

ここの新宮神社は竹林の中の石段を上った上にある
苔むした空間にある大変風流な神社であった

思わず長居をしてしまう


新宮神社
新宮神社





坂本(さかもと)神社も初めての神社だった

地図的には、うちの墓がある公園墓地の近くにあったので
ついでにうちの墓に挨拶をしておいた

坂本神社は入口の鳥居の横に「坂本神社」と大きく出ていたのですぐ解ったが、
その石段を上った後もしばらく小山の中の道を進んだところ本殿があった

けっこうアドベンチャーであるな


坂本神社
坂本神社





目組(めぐみ)神社は駅裏の目久美町にあるのだが
このあたりは開発で道路が昔とかなり変わっている

最初はとりあえず地図の目印の業務スーパーを目指そうと思っていたのだが
nauskaさんから新しくできたMACの交差点を進めば良いと聞いていたので
それを信じて進む

はたして大きなノボリが見つかった
nasukaさんに感謝だ

ここも石段がある(笑)


目組神社
目組神社





ここまでnasukaさんのアドバイスもあり
初めての神社が多かったが割と迷わずに行けた

しかし各神社でゆっくり過ごしていることもあって
すでに11時半を回っていたのである

残る神社はあと6社

残りの時間を考えると
少しペースを上げないといけないなと思ったが
そんな私を嘲笑うかのように神様はこの後

試練を与える

のであったよ


どうか間に合いますように
どうか間に合いますように


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その2:豊福神を巡る)

    いつかさん ども

    >ハンパな旅ではない

     はい はい!


    >そんな私を嘲笑うかのように神様はこの後
    >試練を与える

    「えーっ」 こんな終わり方
    「ずるいぞー!」

    想像がつくだけに、その3を読むのが怖い!

    その2は、nasukaさんしか 印象に残ってね~(大笑)
    nasukaさん って道を撮るのが上手いよね

    >朝ポタで仕事前に大山に行ってきた

    すっげぇ~ nasukaさん
    どこかのヘタレさんとは、・・・(爆)

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その2:豊福神を巡る)

    1か月ルール違反かと思ったら、「その1」でUPされてましたね(笑)
    米子にもまだまだ知らない神社がありますね。
    今まで掲載された粟嶋神社、勝田神社は知ってますが。
    米子であと知ってるのは、ただす神社と宗形神社くらいですね~・・・あっ!ネタばらししたかな(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 「えーっ」 こんな終わり方
    > 「ずるいぞー!」
    >
    > 想像がつくだけに、その3を読むのが怖い!

    おそらく私を知っている人は、
    ほとんど次の回は想像がつくと思いますよ
    そしてそれは当たっています(笑)

    > その2は、nasukaさんしか 印象に残ってね~(大笑)

    nasukaさんに出会っていなければ
    その2はもっと長くなっていたと思われます(爆)

    > nasukaさん って道を撮るのが上手いよね

    nasukaさんのポタ写真を見ると
    思わず出かけたくなりますね^^

    > >朝ポタで仕事前に大山に行ってきた
    >
    > すっげぇ~ nasukaさん
    > どこかのヘタレさんとは、・・・(爆)

    あっ、比べる相手が悪すぎますよ(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 1か月ルール違反かと思ったら、「その1」でUPされてましたね(笑)

    はい、ギリギリセーフです(笑)
    しかし次回も同じネタで行くので、その次のネタが既に大ピンチです(爆)

    > 米子にもまだまだ知らない神社がありますね。
    > 今まで掲載された粟嶋神社、勝田神社は知ってますが。

    私は今回14社のうち9社は初めて参りました

    > 米子であと知ってるのは、ただす神社と宗形神社くらいですね~・・・あっ!ネタばらししたかな(笑)

    ただす神社は今回出てきた鴨御祖神社の別名だそうです
    そういえば宗形神社は今回の14社には入っていませんでしたね
    管理地区が違うのでしょうか

  5. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その2:豊福神を巡る)

    行ったことのない神社がほとんど・・・ 

    今度、十四社巡りしてきます。

  6. nasuka | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その2:豊福神を巡る)

    そうそう、ホントにバッタリでしたね~~
    なんか、見たことある人が見たことある自転車に乗って、
    首から札を下げてるぞ??と思って声をかけてみました(笑)
    しかし、カラー地図と言いIDカードと言い、
    このイベントも進化してますねぇ~~

    あのアバウトな説明でわかりましたか(^_^;)
    さすがジモティーですね!他の地域の人なら、きっとアレじゃわかりませんよ(笑)
    私も、勝田神社と賀茂神社とただす神社と七夕の神社以外は知りませんでしたから、
    結構アドベンチャーな感じで楽しかったですよ。
    神社はかなりたくさんあるし、
    皆秘境みたいなところにあるので、
    ポタリングやウォーキングの目標にすると面白いですよね!
    続き、期待しています(笑)

  7. one's | URL | mQop/nM.

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その2:豊福神を巡る)

    大変ご無沙汰しております^^;

    相変わらず、素晴らしい写真の数々・・
    試練とは何ですかぁ~
    ひょっとして、パンクでしょうか?
    自分は、バーストしてしまい、交換に至りました^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 行ったことのない神社がほとんど・・・ 
    > 今度、十四社巡りしてきます。

    行ったことがないと分かりにくい神社が沢山ありますので気を付けてください
    特に新宮神社は要注意です^^

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > そうそう、ホントにバッタリでしたね~~

    タイミングがドンピシャで出会いましたね
    きっと神様の思し召しだと思います(笑)

    > しかし、カラー地図と言いIDカードと言い、
    > このイベントも進化してますねぇ~~

    nasukaさんが参加された時の資料はショボかったようですね(^^;
    この調子なら来年は3D化されているかもしれませんね(笑)

    > あのアバウトな説明でわかりましたか(^_^;)
    > さすがジモティーですね!他の地域の人なら、きっとアレじゃわかりませんよ(笑)

    いえいえ大変助かりましたよ^^

    > 私も、勝田神社と賀茂神社とただす神社と七夕の神社以外は知りませんでしたから、
    > 結構アドベンチャーな感じで楽しかったですよ。

    やはり知らない所へ行くのは楽しいものです
    しかしnasukaさんなら目をつぶっても行けると思っていたので意外でしたね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 大変ご無沙汰しております^^;

    お久しぶりです^^

    > 試練とは何ですかぁ~
    > ひょっとして、パンクでしょうか?

    あっ、私はいつも大げさに表現するので
    本当は他愛もない事です(笑)

    > 自分は、バーストしてしまい、交換に至りました^^;

    それは大変でしたね
    予備で対応できたのでしょうか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/393-57c16b42
この記事へのトラックバック


最新記事


