スポンサーサイト


春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

2013年6月3日(月)


差し入れ
「差し入れ」2013/04/29 from 米子港
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


オリエンテーリングという競技がある

地図とコンパスを用いて、山野に設定されたポイントを自力で探して通過し、
フィニッシュまでの所要時間を競う野外競技である

私はレクリエーションのイメージが強かったのだが
本家はクロスカントリー走のようにかなりハードなスポーツらしい

なのでハードさを比べると罰が当たりそうであるが
地図をもとに

見知らぬポイントを探す気持ち

は今回良く分かった

そして、気が付けばタイムリミットの午後1時
刻々と近づいてきていたのである


そろそろ急がねばな・・・
時間を確認してそう思いながら向かったのは廣田(ひろた)神社であった

この神社の目印は中国電力の施設である
その施設は最近できた道から良く見えていたので記憶に新しい
さっそく向かうと、施設の先の小山の上に神社らしき社の屋根の一部が見えた
(きっとあれに違いない)

しかし小山に近づくが入口らしき道がない
(ぐるっと回るのであろうか)

とりあえず大通りから小山を見上げながら
それらしき道に入る

しかし一向に近づく気配がない・・・
気が付けば

同じところをグルグル回っている

ではないか

結局一番最初に見つけた場所に登り階段を発見
自転車を停めて上がってみると、はたして命のスタンプを発見

ただこの階段は裏側で神社の正式入口ではなかったようだ
せっかくなので神社から逆に玄関側に向かってみたが

袋小路のような路地

を入った場所だった
(知っていないと絶対にわからないぞ、ここは(^^;)

案の定、この神社で迷った人は多く
私の自転車が停めてあるのに気が付いて
同じく裏側から上ってくる人が多かったのである(笑)


廣田神社
廣田神社





私の自転車が目印となった事もあり大変感謝されたのだが
そのグループの人達は私とルートを逆回りをしている人達だった

その人達が一言

次の犬田神社も分かりにくいですよ

むむむむむ
犬田(いぬた)神社は今回の地図の一番端にある神社だ

こうなれば背に腹はかえられない
ちょっとズルいがサイコンのMAPもらった地図をにらめっこしながら進む

お蔭で迷わずに到着する事ができた

しかしここも階段の大サービスがあったのである(^^;


犬田神社
犬田神社





犬田神社の周りは山里風
結構おもしろそうな被写体も沢山ありそうだったのだが
時間が無いので

今はぐっとガマンだ

目指すは次の日御碕(ひのみさき)神社である
しかしこの日御碕神社も曲者である

実はもらった地図の日御碕神社は目印が良くわからない
あえて言えばJRを過ぎたところなのだが

アバウトすぎるぞ

サイコンのMAPと比較しようにも
目的地が把握できないと比較できない

もう少しで通り過ぎるところであったが
ギリギリ気が付いたのは神の思し召しかもしれない


日御碕神社
日御碕神社





次の深浦(ふかうら)神社は参った事があるので場所は良く知っていた
知っているという事はこんなに気が楽なのか

思わず鼻歌が出そうである

実は犬田神社あたりからRUNの人達と同じペースで神社を巡っていた

流石に走行スピードは自転車の方が早いのだが
私が神社で写真撮りに時間を取るので

私が先に神社に着く>RUNの人達が着く>RUNの人達が出る>私が遅れて出る

繰り返しをしていたのであったよ


そしてRUNの人達が深浦神社で一言
あと残り一つなのでギリギリ間に合いそうですね^^
(この時点で残りは20分であった)

えっ?

私は残り2つですけど(^^;


深浦神社
深浦神社





次の賀茂(かも)神社も参った事があるので場所は良く知っている

問題なのは街中にあるので、
向かうまで信号が多いのだよ

良い子は交通ルールを守らなければならない

普段は自転車では信号待ちもイライラしないのだが
今回は祈る気持ちばかりであった

結局到着したのは12時48分
最後までお参りはきちんとしなければならない

しかし写真は慌しくなる


賀茂神社 天満宮
賀茂神社 天満宮





問題は最後の宇氣・河口(うけ・かわぐち)神社
実はこの神社には行った事がない

当然場所も知らない

迷ったら完全にタイムアウト
救いはゴールの米子港に向かう途中にある事である

正直地図でも良く分からなかった・・・というより

地図を見る時間も惜しかった

ヤマ感で入った道が正解だったのは
まさに奇跡だったと思う


宇氣・河口神社
宇氣・河口神社





宇氣・河口神社を出たのが12時56分
残り4分であった

もう無理かもしれない・・・
そう思いながらもペダルを漕ぐ

異常に長く感じた最後の信号を渡り
あとは港までノンストップだ

平地なのに息が上がる

ゆるゆるのイベントのはずなのになぜ!!
もしかしたら今年に入って一番全力で走ったかもしれない

そしてゴール地点で私を迎えてくれた時計は・・・
なんと12時59分
(ぎりぎりセーフだ)

あぁ、神様は本当にいたのである


奇跡の勲章
奇跡の勲章



まさに地球をギリギリで救った
ガッチャマンのコンドルのジョーの気分であった

そして、大会の人がわざわざ用意してくれていた
差し入れのお茶とお菓子を美味しく頂いたのであるよ

本当にありがとうございました^^


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

    地球は救われたぞ~ よかった! よかった! 



  2. solo | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

    いつかさん おばんで~す

    こんな時間に ってか?
    WOWOWエキサイトマッチでアドレナリンですぎた

    劇的なラスト おめでとう
    これぞ!神のお導き

    >ゆるゆるのイベントのはずなのになぜ!!
    >もしかしたら今年に入って一番全力で走ったかもしれない

    甘い罠にかかりましたね
    私の地域でも、このような企画ないのかな~

    絶対!参加するけど

    知多半島には、88ケ所弘法巡りがあるので、
    かみさんの休日には、2人でスタンプラリー
    楽しんでます

    >最後までお参りはきちんとしなければならない

    >しかし写真は慌しくなる

    なんか ボロボロ状態のいつかさん 想像できますね(大笑)





  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 地球は救われたぞ~ よかった! よかった! 

    わはは、最後に正義は勝つのですよ(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 劇的なラスト おめでとう
    > これぞ!神のお導き

    狙った訳ではありませんが
    結果的にこうなりました(笑)

    > >ゆるゆるのイベントのはずなのになぜ!!
    > >もしかしたら今年に入って一番全力で走ったかもしれない
    >
    > 甘い罠にかかりましたね

    こんなに真剣に走る予定ではなかったのですけどね
    最後は平地で助かりました

    > 知多半島には、88ケ所弘法巡りがあるので、
    > かみさんの休日には、2人でスタンプラリー
    > 楽しんでます

    なんと88ケ所もあるのですか
    壮大な旅になりそうですね^^

    > >最後までお参りはきちんとしなければならない
    > >しかし写真は慌しくなる
    >
    > なんか ボロボロ状態のいつかさん 想像できますね(大笑)

    私の場合14ケ所巡るなら最低7時間は欲しかったです(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

    市内にこんなに神社があったとは
    日御碕神社まであるんですね
    アバウトな地図しかないとは
    見つけるだけで時間が食いそうですが
    写真撮りながらだと・・・
    ぎりぎり間に合ってよかったですね
    お疲れ様でした。

  6. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

    お疲れさまでした。
    これで、いつか見た風景さんは霊験あらたかな毎日を送っておられるでしょう(笑)
    先日、小豆島の霊場札所にも2箇所ほど行きましたが、もっと早くUPしてもらえば、
    写進化活動だけでなく心を込めてお参りしたのに・・・
    懺悔の気持ちでTBします(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 市内にこんなに神社があったとは
    > 日御碕神社まであるんですね

    市内にも神社が沢山あるとは思っていましたが
    名前まで知りませんでしたので、今回勉強になりましたよ^^

    > アバウトな地図しかないとは
    > 見つけるだけで時間が食いそうですが
    > 写真撮りながらだと・・・

    アバウトな地図で探し出すす楽しみはあると思うのですが
    時間制限があると厳しいですね
    個人的には今回の倍の時間が欲しいです(笑)

    > ぎりぎり間に合ってよかったですね

    タイムアップしていたらモヤモヤ感が残ったでしょうね
    そういう意味では気持ち良く終われました^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > これで、いつか見た風景さんは霊験あらたかな毎日を送っておられるでしょう(笑)

    これだけ巡ったら、それなりのご利益があってもよさそうなのですが(笑)
    実はこのイベントが終わって帰宅中に転倒したので
    罰があたったと見るべきなのか・・・
    守られてあの程度の怪我で済んだと考えるべきなのか・・・
    一応前向きに後者であったと考える事にしています^^

    > 先日、小豆島の霊場札所にも2箇所ほど行きましたが、もっと早くUPしてもらえば、
    > 写進化活動だけでなく心を込めてお参りしたのに・・・
    > 懺悔の気持ちでTBします(爆)

    あらら、いつも心を込めてお参りしないとダメですよ(笑)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

    市内にこんなに神社があったとは//(^_^;)
    日御碕神社なんてのもあるんですね(笑)
    しかもわかりずらい地図と写真を撮りながらでは・・・
    ぎりぎり間に合ってよかったですね〜

    バタバタ状態でもしっかり構図を決めて
    撮られてますね、流石です。

  10. nasuka | URL | -

    Re:春詣 Bike or Run 2013 (その3:時間との闘い)

    宇気河口神社は七夕祭りをやる神社なんですよ~~
    私は深浦神社が分からず、結局、そこだけ参ってないんです。
    間違えて愛宕神社に行ってしまったので、
    そちらで良しとすることにしました(笑)
    私の場合、オリエンテーリングを楽しみたかったのに、
    初参加の私たちに気を使って下さったのか、
    協会の方がずっと車で伴走したり先回りしたりして教えてくれて、
    「ありがとうございます」と言いつつ心の中では
    「自由に周らせてくれ~~」と叫んでいました(笑)
    ともかく、コンプリートおめでとうございます!!

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    なんかデジャブですが(笑)

    > バタバタ状態でもしっかり構図を決めて
    > 撮られてますね、流石です。

    いえいえ、後半はドタバタでグダグダでした
    やはり私はゆっくり構えないとダメです(^^;

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 宇気河口神社は七夕祭りをやる神社なんですよ~~

    なんとそうだったのですか
    そう言われてみればササが沢山おけそうですね^^

    > 私は深浦神社が分からず、結局、そこだけ参ってないんです。
    > 間違えて愛宕神社に行ってしまったので、
    > そちらで良しとすることにしました(笑)

    確かに位置的に愛宕神社は近いですね
    数的には14社回られたという事で(笑)

    > 「ありがとうございます」と言いつつ心の中では
    > 「自由に周らせてくれ~~」と叫んでいました(笑)

    nasukaさんなら裏道もよく知っておられるので
    一人で周ったほうが確実に早いでしょうね(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/394-4526aa5a
この記事へのトラックバック

[小豆島霊場一番札所]洞雲山

再び小豆島旅行記に戻ります。



最新記事


