スポンサーサイト


皐月の風の中 (その2:藤寺の約束)

2013年6月17日(月)


残藤の刻
「残藤の刻」2013/05/12 from 住雲寺
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2


藤寺の愛称で地域に知られている住雲寺であるが
毎年ゴールデンウィーク中に「藤まつり」が開催される

つまり通常はゴールデンウィーク期間が見ごろという訳であるな

ところが今年はGWはモロモロの大人の事情があり
さすがに藤まつりは自粛していたのである

しかし、思い返せば去年の記事
「次回は自転車で来る事を目標にしようか」
と書いているではないか

男なら約束を守らねばという訳で
今回その

約束を果たしに来た

のであった



DS7_9175ri-ss.jpg



DS7_9198ri-s.jpg



今年は異常に桜が早かった事もあり
実は藤も早いと思っていたのである

なので風のうわさでは、まだ藤が残っていると聞いても
正直

半信半疑

であった

男の約束が無ければ
わざわざ写真を撮りに来ることはなかったであろうな

しかし、いざ訪ねてみると
まだ出店が出ているほど盛況ではないか



DS7_9250ri-ss.jpg



DS7_9184ri-ss.jpg



さすがに花はかなり傷んでいたが
それでもまだまだ見ごろであった

ただここ数年藤の花が小ぶりになってきているのは
気にかかるところである

またいつの日か

六尺藤の本領

を発揮してほしいものであるな



DS7_9346ri-ss.jpg



DS7_9212ri-s.jpg



調子に乗って写真を撮っていると
あっと言う間に時間が経つ

今回は自転車で来ているので

帰りの事

を考えなければならない

正直後ろ髪を引かれたのだが
暗くなる前に帰路に着く事にしたのであった



DS7_9157ri-ss.jpg



DS7_9261i-s.jpg



(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:皐月の風の中 (その2:藤寺の約束)

    いつかさん ども

    住雲寺の六尺藤は見事ですね
    コメする前に、You Tubeで動画をみました

    >数年藤の花が小ぶりになってきている

    言われれば、そうかなぁ~


    でも、いつか流写真術

    情感豊かに仕上がっている


    自転車は復路を考えると、
    確かに、撮影は早めに切り上げですね~

    途中、拾い物があるもの自転車ならでは・・

    どちらとも



  2. nasuka | URL | -

    Re:皐月の風の中 (その2:藤寺の約束)

    おお、近頃は三部作(それとも四部作になる??)構成ですね!
    私も、GW中に藤寺に行きましたよ~~自転車で!
    ものすごい人で、お寺の前だけ大渋滞だったので、
    自転車で行って正解でした。
    ホント、藤がちょっと小ぶりになってきましたよね。
    コレは寒さのせいだと新聞には書いてありましたが・・・
    その代り、房が多いそうです。
    お寺の裏の方に青い花がいっぱい咲いてる畑があって(ハーブかなぁ??)、
    そちらも、カメラマンがたくさん来てました。
    表の方にあった菜の花も見事だったし。
    花のある風景はいいですね~~♪

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:皐月の風の中 (その2:藤寺の約束)

    藤花の隙間から差し込む陽光が幻想的な雰囲気を醸し出してますね。
    私も写進化になってから(笑)数年前に行きましたが、写真を見る限り少し小振りになっているような気がします。
    でも、3枚目5枚目など、それをカバーして迫力のある藤を表現されていると思います。

    これでこの日は終わりかと思いきや、続きがありますか。
    画像を見ると、西日が差し込んでいるように見えるので、よい子は早く家路に就かないと・・・(笑)

  4. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:皐月の風の中 (その2:藤寺の約束)

    藤が降りそそいでますね~! 結局今シーズンはいい時に訪れることができなかった。

    「最近は花を間引かなくなったから丈が長くならないのです」と聞いたことがあります。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 住雲寺の六尺藤は見事ですね
    > コメする前に、You Tubeで動画をみました

    なんとYou Tubeに動画がアップされているのですか
    最近はなんでもネットで調べることが出来て便利ですよね^^

    > >数年藤の花が小ぶりになってきている
    > 言われれば、そうかなぁ~

    昔はもっと大きかったです
    最初に見た時は大変感動したのを覚えています

    > でも、いつか流写真術
    > 情感豊かに仕上がっている

    ありがとうございます

    > 途中、拾い物があるもの自転車ならでは・・

    そうなんですよ
    私の場合はよく途中で引っかかるものなので(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おお、近頃は三部作(それとも四部作になる??)構成ですね!

    本当は一気に書けば良いのでしょうが
    なかなか集中が続きません(^^;

    > 私も、GW中に藤寺に行きましたよ~~自転車で!
    > ものすごい人で、お寺の前だけ大渋滞だったので、
    > 自転車で行って正解でした。

    藤まつりの時期は混みますからね
    車の渋滞を見ると自転車は良いなと思います^^

    > ホント、藤がちょっと小ぶりになってきましたよね。
    > コレは寒さのせいだと新聞には書いてありましたが・・・
    > その代り、房が多いそうです。

    そうだったんですか
    自然は生き物ですから中々難しいですね

    > お寺の裏の方に青い花がいっぱい咲いてる畑があって(ハーブかなぁ??)、
    > そちらも、カメラマンがたくさん来てました。
    > 表の方にあった菜の花も見事だったし。

    今回藤意外は全然気が付きませんでした
    せっかく自転車で行ったのでもっとウロツケば良かったです(^^;

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 藤花の隙間から差し込む陽光が幻想的な雰囲気を醸し出してますね。

    丁度光が差し込んできましたから、それを狙ってみました
    周りの人は皆上を撮っているのに下を撮っているのは私だけだったので
    少し変な人状態でしたよ(笑)

    > 私も写進化になってから(笑)数年前に行きましたが、写真を見る限り少し小振りになっているような気がします。

    やはり小ぶりになっていますよね

    > これでこの日は終わりかと思いきや、続きがありますか。
    > 画像を見ると、西日が差し込んでいるように見えるので、よい子は早く家路に就かないと・・・(笑)

    本当は飛ばそうかと思いましたが
    結構帰りも写真を撮ったもので(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 藤が降りそそいでますね~! 結局今シーズンはいい時に訪れることができなかった。

    今年は結構、花が長持ちしたようですよ
    来年はぜひ行ってみてください^^

    > 「最近は花を間引かなくなったから丈が長くならないのです」と聞いたことがあります。

    へぇ、そういう説もあるのですね
    確かに間引いたほうが花は元気になりそうですね

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:皐月の風の中 (その2:藤寺の約束)

    おおっ藤寺ネタがまだありましたか(笑)
    自転車で自宅から行かれたんですね〜
    すごい、結構な距離ありますよね(^_^;)
    真下からの広角撮影も迫力ありますね。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ藤寺ネタがまだありましたか(笑)

    GWにブログを休んでいた分ネタがたまってしまいました(^^;

    > 自転車で自宅から行かれたんですね?
    > すごい、結構な距離ありますよね(^_^;)

    一応男の約束ですから(爆)

    > 真下からの広角撮影も迫力ありますね。

    今回は広角を試したかったので
    ポタでも3本体制で向かいましたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/398-59ce7c90
この記事へのトラックバック


最新記事


