スポンサーサイト


蒼い稲妻を求めて ~3年ぶりのブルーインパルス~

2013年6月18日(火)


蒼い稲妻がやってきた
「蒼い稲妻がやってきた」2013/05/18 from 美保基地
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II


突然であるが割込ネタである
なぜ割り込みなのかは分かる人には分かると思う(笑)

毎年5月に行われる美保基地での航空祭であるが
今年は大きな目玉があった

それは

3年振りにブルーインパルスがやってくる

というものだった

去年の航空祭はブルーは来なかったし
その前は震災の影響航空祭自体が中止されていたのである

これはぜひチェックしなければなるまいと思っていたのだが
あろうことか天気予報では当日は雨マークであった

2009年の航空祭ではブルーは来ていたのだが
天候不良で飛ばなかった苦い思い出がよみがえる

お天道様のバカヤロー

と山陰のどれだけの人が思った事であろうか

しかし、そんな私に会社の人がある朗報をくれるのである
それは前日にブルーがテスト飛行をするといったものだった



D3C_9639rri-ss.jpg



D3C_9556rr-s6.jpgDS7_9749r-s6.jpgD3C_9712rr-s6.jpg
D3C_9618rr-s6.jpgDS7_9788r-s6.jpgD3C_9674rr-s6.jpg




DS7_9822ri-s.jpg



その人の情報によると前日(18日)の10時と14時にテスト飛行をするらしい

問題は車をどこに停めるかであったが
情報をくれた人によると空港そばのJR線の横の小高い丘が車も停められて便利とのこと

至れり尽くせり

ではないか
(情報者に感謝である)

果たして当日の9時過ぎに現地に向かうと
既にかなりの人が集まっていた

後で分かったのだが
当日は自衛隊の家族など招待されて簡単なセレモニもあったようだ

予定より若干遅れてブルーが飛び立ったのは10時半頃であった

そしてその直後、懐かしい爆音が周りに響いたのである



D3C_9758rri-s.jpg



DS7_9747ri-ss.jpg



D3C_9738rri-s.jpg



あわててカメラを向ける
し、し、しかし、ムズい・・・

初めてブルーを撮ったのは2009年の「世界砂像フェスティバル」であったが
その時は場内アナウンスがあったので事前にどちらから飛んでくるのか分かり
カメラを構える余裕があった

今回はテスト飛行なので

当然アナウンスなどない

近くで子供が叫ぶ度に振り返る事になる

また撮影場所に陣取った場所からは良い背景が見つからない
というか、背景を選ぶ余裕もない

構図を考える時間もない

まさに蒼い稲妻に翻弄され
自分の未熟さを痛感する撮影となってしまった

まぁ、それでも久々のブルーを生で見られて
満足ではあったな(笑)



D3C_9846rri-ss.jpg



DS7_9739r-s6.jpgD3C_9634rr-s6.jpgDS7_9794r-s6.jpg
D3C_9576rr-s6.jpgD3C_9658rr-s6.jpgD3C_9864rr-s6.jpg




D3C_9671rri-s.jpg



この時のテスト飛行でも
星型ハートを射抜くパフォーマンスも披露してくれた

30分以上飛んでいたので、本番より長いくらいではなかったか
ありがとう、ブルーインパルス


- 撮影機材 -
Nikon D300 D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S TELECONVERTER TC-17E II
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:蒼い稲妻を求めて ~3年ぶりのブルーインパルス~

    ブルーインパルス 最高です!

    私、何を隠そうブルーインパルス&エンジェルスが、
    4度のメシより好きでして、

    格好良く撮れてるじゃないですか!♪

    私の隣県の岐阜県各務原市に、
    航空宇宙科学博物館がありまして、

    ここにブルーインパルスのタイピンとか、
    帽子とかの売店があり、
    ほとんど、入れ食い状態で買いました(大笑)

    航空ショーの花形ですから、
    パイロットさんたちのサインが、
    なかなか頂けません

    いかん!
    完全にミーハーオヤジになっている

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:蒼い稲妻を求めて ~3年ぶりのブルーインパルス~

    おぉ!意外な画像が目に入ってきたので何かと思ったら。。。
    なるほど~、そういう深~い理由と浅いワケがあったのですね(笑)
    確かに、本番ではアナウンスがあってカメラを構えることができますが、
    それがないと、あっという間に飛び去っていきますからシャッター
    チャンスを逃してしまいなすよね。
    でも、うまくとらえられていると思います。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 私、何を隠そうブルーインパルス&エンジェルスが、
    > 4度のメシより好きでして、

    食事回数多すぎですというツッコミしながら
    私もブルーエンジェルスも一度で良いから生で見てみたいものです
    もっとも渡米しないと無理ですが(^^;

    > 私の隣県の岐阜県各務原市に、
    > 航空宇宙科学博物館がありまして、

    なんとそんな施設があるのですか、一度は行ってみたいものですね^^
    日本国内ならまだ可能性がありそうです(笑)

    > ここにブルーインパルスのタイピンとか、
    > 帽子とかの売店があり、

    帽子ぜひ欲しいです!!

    > いかん!
    > 完全にミーハーオヤジになっている

    ブルーを目の前にすると
    皆少年の心に戻ってしまいますね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > なるほど~、そういう深~い理由と浅いワケがあったのですね(笑)

    1ケ月ルールは暗黙のルールだったはずなのですが
    最近は強制ルールのごときプレッシャーが出てきています(^^;

    > 確かに、本番ではアナウンスがあってカメラを構えることができますが、
    > それがないと、あっという間に飛び去っていきますからシャッター
    > チャンスを逃してしまいなすよね。

    まるで反射神経ゲームのようです、動き物は難しいですね
    本当はもっと練習したいところなのですが、なかなかこんな機会はありませんからね(^^;

  5. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:蒼い稲妻を求めて ~3年ぶりのブルーインパルス~

    待ってました、ぶるーネタ!

    めったにお目にかかれないので、今回見れて感動でした。

    しかし航空祭って雨の降る確率高いですよね~。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > めったにお目にかかれないので、今回見れて感動でした。

    やはり生のブルーはいいですよね
    私も4年振りに演技を見れて嬉しかったです

    > しかし航空祭って雨の降る確率高いですよね~。

    アウトドアイベントの宿命ですが
    雨が降るとガッカリしてしまいますよね
    特に今回はピンポイントで天気が悪くなりましたから
    なぜだぁと思った人も多かったと思います

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:蒼い稲妻を求めて ~3年ぶりのブルーインパルス~

    最近、天候不良で本番で中止になったりしますから
    テスト飛行が撮れてラッキーでしたね

    JR線の横の小高い丘>
    なるほどあそこですか(笑)

    ジャンボの時もそうでしたが
    頭の中のイメージではスローモーションのように
    飛んでくるんですが(笑)
    おそらく凄いスピードでファインダーで追うのも
    大変なんでしょうね。(^_^;)
    でもばっちり撮れてますね
    ドラマでハートマークや星の飛行やってましたが
    米子じゃやらないだろうと思ってたらしっかりやってるんですね。
    凄いですね〜

  8. kmhppy | URL | 6EyMh6Ds

    Re:蒼い稲妻を求めて ~3年ぶりのブルーインパルス~

    ここ数年この日に合わせて下心満載の里帰りをしていますが、金・土と二日見れて、大満足して帰れました。実際美保基地で見たのは子供の時以来でしたから、40年ぶり…当時の機種はF86戦闘機だったような(曖昧な記憶)。

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 最近、天候不良で本番で中止になったりしますから
    > テスト飛行が撮れてラッキーでしたね

    雨がふらなくても視界不良だと危ないので中止になりますよね
    安全のためには仕方がありませんので毎回天に祈るしかありません
    そういう意味では今回はラッキーでした^^

    > おそらく凄いスピードでファインダーで追うのも
    > 大変なんでしょうね。(^_^;)

    一瞬で構図を決めないといけないので大変ですね
    AFエリアの選択もまるでゲームをしているようです(^^;
    やはり焦るとダメですね

    > ドラマでハートマークや星の飛行やってましたが
    > 米子じゃやらないだろうと思ってたらしっかりやってるんですね。

    テスト飛行なので、ここまでしてくれるとは思っていませんでした
    嬉しい誤算です^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kmhppyさん

    kmhppyさん、こんにちは

    > ここ数年この日に合わせて下心満載の里帰りをしていますが、金・土と二日見れて、大満足して帰れました。実際美保基地で見たのは子供の時以来でしたから、40年ぶり…当時の機種はF86戦闘機だったような(曖昧な記憶)。

    良い時に帰郷されましたね^^
    それに今回は金・土と2日間テスト飛行をしたようですね
    結局当日も雨の中でも飛んだようですから、
    3日連続でブルーが山陰の空を駆け抜けたことになります
    これはある意味快挙ではないでしょうか^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/399-56f554ba
この記事へのトラックバック


最新記事


