スポンサーサイト


続・蒼い稲妻を求めて ~2匹目のドジョウはいたか~

2013年6月23日(日)


飛んできたのは
「飛んできたのは」2013/05/18 from 美保基地
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


4年振りの蒼い稲妻の飛行との再会
そのスピードに翻弄されてなかなか思うように撮れなかった

もっと練習が必要だと痛感した訳だが
実はこの日はもう一つ野望があったのだよ

前回さらりと書いたが、情報を教えてくれた人は
「前日の10時14時にテスト飛行をする」と言っていたのである

実は最初から2回撮影する事を想定して
チョロQにはKHS F20Rを積んでいたのであった

そうなのだ
2回目の撮影は蒼い稲妻

KHS F20Rとのコラボ写真

を撮るつもりでいたのであったよ




D3C_9892i-ss.jpg



D3C_9979rii-ss.jpg



14時までには時間があったので1回目の撮影の後、
ちかくの食堂で食事をした後、しばし周りを自転車でウロウロしたのである

問題はどこでブルーを迎えるかであった
本当は背景を考えると、やはり大山が見える場所が良いと思っていたのだが
残念ながら午後からは霞がでてよく見えなくなっていた

午前中は大山が見えていただけに残念である
まぁ、ブルーの飛ぶコースが分からないので事前に良い場所を確保するのは難しいな



D3C_9912ri-s.jpg



結局、空港側まで戻ってきた

ここにちょっとした広場があるので
どちら側から飛んできても身体を動かせば迎えられると思ったからである

この日は、最後の練習だろうか、
ブルーの他にも何機かテスト飛行をしていた

しかしブルーのようにスモークを出さないので
コラボにしてしまうと

豆粒にしか写らない

まぁ、練習だと思って何枚か撮ってみた



D3C_9959i-ss.jpg



D3C_9932i-ss.jpg



おかしい14時を過ぎたのだが、まったくブルーは動く気配がない
午前中も飛ぶのは遅れたのだが、ブルーのまわりには人がいて準備の様子が分かったのである

近くにいた人も「もう飛ばないんですかね」と話している
その後14時半まで待ってみたが状況が変わらなかったので、さすがに諦める事にした

結局

柳の下に2匹目のドジョウはいなかった

少し残念ではあったが、まぁ仕方がないな
1回目にブルーの勇姿が見れただけでも良しとしよう



D3C_9937ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:続・蒼い稲妻を求めて ~2匹目のドジョウはいたか~

    いつかさん
    柳川鍋でもするつもりですか?(笑)

    一匹でも撮れれば上等ですよ!

    >KHS F20Rとのコラボ写真
    これが、ブルーなら部屋に飾ってるでしょ(笑)

    ブルーを見ると、アドレナリンがでますよね


  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > いつかさん
    > 柳川鍋でもするつもりですか?(笑)

    柳川鍋おいしいですよね(笑)

    > >KHS F20Rとのコラボ写真
    > これが、ブルーなら部屋に飾ってるでしょ(笑)

    めったにないチャンスだったので狙ったのですが、
    世の中そううまくは行かなかったです(^^;

    > ブルーを見ると、アドレナリンがでますよね

    やっぱりブルーは良いですね
    来年もまた来てくれないかなぁ^^

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:続・蒼い稲妻を求めて ~2匹目のドジョウはいたか~

    せっかく、昼を挟んで境港の豪華な刺身定食(それとも、くるくる(笑))を食べて待っておられたのに、二匹目のドジョウに出会えなくて、ド(ウ)ジョウします(笑)
    来年のこの機会に、またドウジョお願いします(爆)

    3年前に、あるイベントの仕事で境港に行ったときに、下から2番目の編隊している飛行機を写したことがありますが、何という機種だったか忘れてしまいました^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > せっかく、昼を挟んで境港の豪華な刺身定食(それとも、くるくる(笑))を食べて待っておられたのに、二匹目のドジョウに出会えなくて、ド(ウ)ジョウします(笑)
    > 来年のこの機会に、またドウジョお願いします(爆)

    この日私も自分にドウジョウしました
    ちなみにこの日の昼食は煮魚定食でした(笑)

    > 3年前に、あるイベントの仕事で境港に行ったときに、下から2番目の編隊している飛行機を写したことがありますが、何という機種だったか忘れてしまいました^^;

    当日、展示飛行する予定の機種から逆算するとT-400だと思われますが
    あまり飛行機には詳しくないので自信はありません^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/401-fd3ee449
この記事へのトラックバック


最新記事


