スポンサーサイト


大神山神社参道を歩く

2013年7月2日(火)


大神山神社参道
「石畳の参道」2013/06/02 from 大神山神社参道
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


大山癒しの森コンサートが終わって
せっかくだったので久々に参道の方を探索してみた

大山寺から大神山神社に向かう石畳の参道
2年前の台風の時の水害で甚大な被害を受けた

以前は大変風流だった参道もその時の傷跡がところどころ残っている
それでも台風直後の事を思えばかなり修復されていた
関係者の努力の賜物であろう



DS7_0876rri-ss_20130703074712.jpg



DS7_1041ri-ss.jpg



実はここは日本一長い自然石の石畳で出来ている参道だといわれている

前の日の山開き前夜祭では松明行列で多くの人がこの参道を通ったはずだ
しかしその名残はまったくない

緑と静寂が周りを包んでいた

ついつい歩みがゆっくりとなる



DS7_1126rri-ss.jpg



DS7_0888ri-s.jpg



参道の終着点は大神山神社奥宮である
日本最大の権現造りの社殿が出迎えてくれた

実はこの大神山神社から大山登山の俗に言う「ユートピアコース」の入口がある
この日は山開きの日ということもあり、多くの登山愛好家が下山のお礼参りをされていた
巨大な社殿を前にすると、思わず背筋が伸びる
遠くにうっすらと大山が見えた

山に霊が宿るのは本当のような気がした



DS7_1028rri-ss.jpg



DS7_0989ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | -

    Re:大神山神社参道を歩く

    奥の宮、その大きさと色褪せた木の質感にいつもながら圧倒されます。

    石畳も雨に濡れると良い感じなのですが、すごく滑るんですよね~これが。

  2. solo | URL | -

    Re:大神山神社参道を歩く

    いつかさん おはよう

    >実はここは日本一長い自然石の石畳で出来ている参道だといわれている

    LEVIN' YOU さんの云われる通り、
    雨に濡れると良い感じなのでしょうね

    >参道の終着点は大神山神社奥宮である
    >日本最大の権現造りの社殿が出迎えてくれた

    趣がありますね
    それと、大山

    この山、一番好きな山なので、
    うっすらでも登場してくれると
    マイナスイオンを頂けます

    現役時代、車窓から大山がみえると、
    「ぴりっ!」として気合が入ったな~

    ラス前の写真が一番好きです

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 奥の宮、その大きさと色褪せた木の質感にいつもながら圧倒されます。

    大神山神社は存在感がバツグンですよね
    ここに訪れると信仰のない私でも神聖な気持ちになります

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > LEVIN' YOU さんの云われる通り、
    > 雨に濡れると良い感じなのでしょうね

    たしかに石畳は濡れたほうが被写体としては魅力的ですね^^
    ただ坂道なので気を付けないといけませんね

    > この山、一番好きな山なので、
    > うっすらでも登場してくれると
    > マイナスイオンを頂けます

    大山が褒められると山陰人としてはやはり嬉しいですね^^
    本当に癒される山です

    > ラス前の写真が一番好きです

    ありがとうございます
    実は見下ろしの物と見上げた物と悩んだのですが
    今回は見下ろしの物を選択しました

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:大神山神社参道を歩く

    参道は見事に復活してましたね
    久々に登ってこんなに長かったのかと再認識しました。
    山開開き祭りで沢山の人に踏まれてより強固となったことでしょう。
    しかし、僕は無理をしすぎて股関節痛にもう1ヶ月程度悩まされています(T_T)
    おかげでぜんぜん撮影もできません(^_^;)

  6. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:大神山神社参道を歩く

    いつか見た風景さんも奥宮まで行かれましたか。
    まあ、私より前に行かれて、UPはゆっくりなので今日気がつきました(爆)

    冗談はさておき、この静寂な参道を歩いていると荘厳な雰囲気を感じますね。
    心が洗われるような気持ちです。
    私も、下から2番目の「後ろ向き門」がいいですね。
    これらの画像どれも写真美術館のフォトコンに出されてもいいと思いますが。。。

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 久々に登ってこんなに長かったのかと再認識しました。
    > 山開開き祭りで沢山の人に踏まれてより強固となったことでしょう。

    ぽん太さんは前夜祭に行かれたのですよね
    私も松明行列は一度見たいものですが、あの参道を通るとなると結構混みそうですね

    > しかし、僕は無理をしすぎて股関節痛にもう1ヶ月程度悩まされています(T_T)
    > おかげでぜんぜん撮影もできません(^_^;)

    大丈夫ですか
    あまり無理されずにお大事にしてください

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > いつか見た風景さんも奥宮まで行かれましたか。
    > まあ、私より前に行かれて、UPはゆっくりなので今日気がつきました(爆)

    今回もギリギリでしたよ(^^;
    実は書くのも半分あきらめていました(笑)

    > この静寂な参道を歩いていると荘厳な雰囲気を感じますね。
    > 心が洗われるような気持ちです。

    この参道を歩くと本当に時間がゆっくり進みます

    > 私も、下から2番目の「後ろ向き門」がいいですね。
    > これらの画像どれも写真美術館のフォトコンに出されてもいいと思いますが。。。

    ありがとうございます
    そう言ってもらえるのは嬉しいのですが
    自分では自分の写真は欠点ばかりが目立つのでなかなか難しいですね(^^;

  9. ブルービー | URL | 9q3zDoJo

    Re:大神山神社参道を歩く

    はじめまして。
    写真が綺麗なので、写真を見ているだけで癒やされます。
    大山は遠いけれど、大好きなので、先日も頑張って
    ブナ林の紫陽花を撮りに行ったところです。
    何十年振りかに、大山寺の風景を見て、昔を思い出しました。
    また、お邪魔します。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ブルービーさん

    ブルービーさん、こんにちは

    > 写真が綺麗なので、写真を見ているだけで癒やされます。
    > 何十年振りかに、大山寺の風景を見て、昔を思い出しました。

    ありがとうございます
    大山は癒しの場ですね

    > 大山は遠いけれど、大好きなので、先日も頑張って
    > ブナ林の紫陽花を撮りに行ったところです。

    ブナ林に紫陽花があるのですか
    来年は私も探してみたいと思います^^

    > また、お邪魔します。

    つたないブログですが、今後ともよろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/404-21d2837f
この記事へのトラックバック


最新記事


