続・ジェラートポタの後で ~紫陽花は見つかったか~

2013年7月12日(金)


廃船を見つめて
「廃船を見つめて」2013/06/09 from 大根島
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



大根島のとある場所で3人の男が海を見つめていた
その視線の先にあるのは

廃船

であった

男達の心はその廃船にように廃れていたのである

その数十分前の事であった
その男達は楽山公園を後にして松江の月照寺まで紫陽花を撮りに行ったのだ
しかし、あろうことか塀越しに覗いた紫陽花はまだこれからといったところだった

もちろんまったく咲いていないわけではない
月照寺はもあるので紫陽花が無くともそれなりに撮れるかもしれない

しかし、しかしである
男達の頭の中にはある事が引っかかっていたのだ

月照寺は有料です

そう、わざわざお金を払うのなら
ベストコンディションの時に行きたいのが人情である

それに少し前の楽山公園で池は満喫していたのも
気が進まない理由であった

結局男達は月照寺に入ることなく
ここで廃船を見つめているのであった


しかし、男達の紫陽花にかける執念はそうとうなものがあった
廃船を後にして再び車の中であそはどうだここはどうだが始まったのである

そして結局この日向かった先は弓ヶ浜公園であった



DS7_1341ri-ss.jpg



DS7_1343ri-ss.jpg



弓ヶ浜公園の紫陽花もまだこれからといったところであったが
そこは月照寺と違って完全無料である

えらいぞみんなの公園

といったところだな



DS7_1356ri-s.jpg



紫陽花に限らず花を撮る時はいつも思うのだが
カメラを持たなかった頃はこんなに真剣に花を眺めることは無かった

カメラは人を変える

とは良く言ったものだ



DS7_1377ri-s.jpg



最後は半分意地になりながら無理矢理紫陽花を求めた感はあったが
この日はポタあり、撮影会ありで大変充実した日であった

朝から清掃ボランティアをしたご褒美だったのかもしれない(笑)



DS7_1378ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. 洋楽大好き!! | URL | -

    Re:続・ジェラートポタの後で ~紫陽花は見つかったか~

    はじめまして

    廃船いい感じに朽ちていますね
    廃墟とか廃校とかくちていくものの
    独特の美しさにいつも惹かれてしまいます

    それではまた

  2. solo | URL | -

    Re:続・ジェラートポタの後で ~紫陽花は見つかったか~

    いつかさん おはよう

    >大根島のとある場所

    大根島といえば植田先生のホームグランドじゃないですか

    この廃船の写真 ゆるさんにいいショットありそうですね?

    別に、いつかさんの写真がダメって訳じゃありませんよ

    ゆるさんなら、気持ち引いて撮ってるような気がしたのでね

    >カメラは人を変える

    だから、変人が多いのか(爆)

    この組写真 
    妙に山陰独特の味わいがしますが

    あじさい 目の保養になりました

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 洋楽大好き!!さん

    洋楽大好き!!さん、こんにちは

    > 廃船いい感じに朽ちていますね
    > 廃墟とか廃校とかくちていくものの
    > 独特の美しさにいつも惹かれてしまいます

    廃系と呼ばれるジャンルがありますよね
    私は得意ではないのですが、滅びの美学というのはあると思っています^^

    ここの廃船は以前は沢山あったのですが、
    今はほとんど撤去されて一隻が残るのみとなりました

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > この廃船の写真 ゆるさんにいいショットありそうですね?

    実は私もそう思っているのですよ
    ゆるポタさんは滅びの表現が上手いですからね^^
    しかし彼は自分が納得しないと写真を公開しないので
    この廃船の写真は私も見せてもらっていません(^^;

    > >カメラは人を変える
    >
    > だから、変人が多いのか(爆)

    変人とまでは行きませんが、カメラに夢中になると
    一般人の常識から外れる人がいるので自戒をこめました(笑)

    > この組写真 
    > 妙に山陰独特の味わいがしますが
    > あじさい 目の保養になりました

    この頃はまだ涼しくて良かったです
    今の時期1ケ月ずれると季節感が変わってしまいますね(^^;

  5. nasuka | URL | -

    Re:続・ジェラートポタの後で ~紫陽花は見つかったか~

    あら、結局月照寺には入られなかったのですか~
    この時に、清水寺のネタを仕入れていたらよかったですねぇ~~残念!
    先日の仕事帰りに、大根島の海沿いを通ったのですが
    (今、工事をしてて島の真ん中の道路は通行止めになってるんです)
    やっぱり、この廃船には気が付きませんでした(^_^;)
    一体どこにあるんでしょう???(笑)

  6. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:続・ジェラートポタの後で ~紫陽花は見つかったか~

    私も、もし同じコースをたどったら、やっぱり月照寺には行かないかもですね。何せ有料ですから(笑)
    清水のことを、写進化活動指南役にもう少し早く教えたもらってたら、迷うことなく行っていたでしょうが。
    でも、弓ヶ浜公園の紫陽花もなかなかいいではないですか。
    (撮り方がうまいからかな(笑))

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あら、結局月照寺には入られなかったのですか~

    そうなんですよ
    結局、弓ヶ浜公園に行きましたから、
    ジェラートポタの帰り道に自転車でも寄れましたね(笑)

    > この時に、清水寺のネタを仕入れていたらよかったですねぇ~~残念!

    本当ですね
    あの時に知っていれば間違えなく清水寺に行っていました(^^;

    > やっぱり、この廃船には気が付きませんでした(^_^;)
    > 一体どこにあるんでしょう???(笑)

    大根島と松江を結ぶ直線道路がありますよね
    その大根島側に京島という小さな島がありますが、その島が見える海岸線に廃船はあります
    たしかぽん太さんが公開していた写真には京島が写っていましたから
    それで位置関係がわかると思いますよ^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 私も、もし同じコースをたどったら、やっぱり月照寺には行かないかもですね。何せ有料ですから(笑)

    ちゃんと咲いていれば有料でも問題ないのですけどね(笑)

    > 清水のことを、写進化活動指南役にもう少し早く教えたもらってたら、迷うことなく行っていたでしょうが。

    安来のほうで紫陽花がちらほら咲いているという話はしていたのでけどね
    安来のかたが乗り気ではなかったので除外しました(笑)

    清水寺の紫陽花を知っていたら絶対行っていましたね
    今年はダメでしたが来年は考えたいと思います^^

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:続・ジェラートポタの後で ~紫陽花は見つかったか~

    日曜日はお疲れ様でした。
    月曜日はとんでもない豪雨で変更しなくて正解でしたね(^_^;)

    そう言えばこの日はいつかさんはポタもされてましたから
    奉仕作業にポタに撮影会になかなか
    ハードな一日でしたね。

    廃船の切り取り方はいいですね(^O^)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 日曜日はお疲れ様でした。

    またまた運転ありがとうございました^^

    > 月曜日はとんでもない豪雨で変更しなくて正解でしたね(^_^;)

    月曜日だったら撮影どころではなかったでしょうね(^^;

    > 奉仕作業にポタに撮影会になかなか
    > ハードな一日でしたね。

    スケジュール的にはいろいろでしたが
    運転とかしてもらえたので身体的には楽でしたよ(笑)

    > 廃船の切り取り方はいいですね(^O^)

    背景に京島や対岸を入れたものも撮ったのですけど
    私の場合バランスが良くなかったので背景をシンプルなものにしました
    一隻しか残っていないので少し寂しいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/407-b0d83242
この記事へのトラックバック


最新記事