スポンサーサイト


久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

2013年7月30日(火)


女子にも人気

「女子にも人気」2013/07/14 from 山乗渓谷不動滝
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


久々の滝撮り悪戦苦闘をしたと思ったら
巨匠'sは次がメインだよと涼しい顔でノタマワレル

次があったんだ

そんな事ならもう少し早く切り上げれば良かったとちょっと反省(笑)

見ればとっくにお昼を過ぎている
近くの湯原温泉で少し遅めの昼食を取り、向かった先は山乗渓谷不動滝であった

そう

不動滝のはしご

である




DS7_1757ri-ss.jpg



DS7_1681ri-s.jpg



山乗渓谷は2003年のNHK大河ドラマ武蔵MUSASHI」のロケ地だったそうだ
そのせいもあってか、結構訪れる人が多い

この日も天候があまり良くない割には人出があった
(私達は滝撮りがメインなのでこの日を選んだのだが)

うれしい事にここも駐車場から400mほどで落差20mの滝にたどり着く事ができる
その400mも渓谷に囲まれた遊歩道を通るのでまるで苦にならない

岡山県の滝のアクセスの楽さ恐るべし



DS7_1730ri-ss.jpg



DS7_1772ri-s.jpg



アクセスが楽と言っても、そこは渓谷
そこそこ山の中なので車でないと行く気にはなれない

しかし、しかしである
この渓谷に向かう山道で私達は信じられない光景を見る事になったのである

それは

ママチャリに二人乗りする女子学生

であった



DS7_1720ri-s.jpg



車で追い抜いた時は、「なぜこんな場所でママチャリで遊ぶ?」と思ったのだが
なんとその二人組はこの山乗渓谷不動滝にやって来たのである

考えてみれば天然の涼を求めてやってきたのであろう
確かに癒し効果抜群の場所であるから
近所の子の遊び場になってもおかしくないな

二人とも最初は可愛らしく滝の前で自分撮りをしていたのだが
気が付けば滝に入り

水遊びまで始めた

ではないか

女子パワー炸裂恐るべし



DS7_1701ri-ss.jpg



おじさん3人は最初若者パワーに圧倒されていたが
そこは年の功、待つのは慣れている

三脚をもって、あっちにウロウロ、こっちにウロウロして時間をつぶす

この日の山乗渓谷は古屋の不動滝に比べて川の流れが早い
その為、長靴とはいえ足元がおぼつかない

ここで転んだら大変な事になる

そんな事を考えながら恐る恐る岩を踏み川床を渡るのであったよ

我ながらへっぴり腰恐るべし



DS7_1678ri-ss.jpg



DS7_1739ri-s.jpg



久々の滝撮りは悪戦苦闘したが
マイナスイオンを身体に浴びることもでき楽しい経験であった

いろいろ課題も分かったし、巨匠'sの皆さんと一緒だと大変勉強になった
やはり実践が一番だ

巨匠'sの皆さんありがとうございました


P.S.
家に帰ってからこの日の写真を確認すると、なにやら

黒いハートマーク

がどの写真にもついていた

センサーのゴミ恐るべし(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    ここはまだ行ったことがないんですよ~。

    ラストのショット、吸い込まれるような奥行き感、いいですね!

  2. tora | URL | GsRoKVqY

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    いつかさん、ご無沙汰してます。
    コメントは久しぶりですが、いつも楽しく拝見してましたよ。
    毎日のストレスが吹っ飛ぶかのような、楽しい「いつか節」
    な文章(笑)
    写真を撮る人間には最悪のオチもなんだかクスッとなってしまい
    ました。
    おまけに見た目だけでもマイナスイオンに触れられたかのような
    見事な滝と渓谷の写真。
    涼ませていただきました。ありがとうございます。

    転ばなくてよかったですね!^^

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > ここはまだ行ったことがないんですよ~。

    ここもアクセスが良くておすすめです
    まわりの渓谷も良い感じですよ

    > ラストのショット、吸い込まれるような奥行き感、いいですね!

    危うく私も川に吸い込まれるところでした(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 毎日のストレスが吹っ飛ぶかのような、楽しい「いつか節」な文章(笑)

    実は私にとってもブログはストレス解消になっています(爆)

    > 写真を撮る人間には最悪のオチもなんだかクスッとなってしまいました。

    普段はあまり絞って撮らないので、ゴミがいつ付いたのか分かりませんでした
    しかし古屋側の写真では気が付かなかったので、一番大きなゴミはおそらく山乗渓谷で付いたのだと思います
    本当は普段からキチっとメンテをしなければならないと思うのですが無精なもので(^^;

    > おまけに見た目だけでもマイナスイオンに触れられたかのような見事な滝と渓谷の写真。
    > 涼ませていただきました。ありがとうございます。

    滝は避暑としては最高の場所ですね
    問題はアクセスが良いかどうかだと思います

    > 転ばなくてよかったですね!^^

    それが一番でした(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    あの〜これって不動滝の撮影でしたよね
    女子撮影になってません(爆)

    いぁ〜でもそれなりに楽しめましたね(笑)
    最後のアングルは僕には撮れなかったですね
    フルサイズの16mmかな?
    吸い込まれそう迫力ありますね〜
    僕の行く滝はこんな楽勝アクセスの滝ばかりですから
    またご一緒しましょう。

  6. nasuka | URL | -

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    涼しげでいいですね~~
    眼からも涼が伝わってきます。
    ママチャリで滝めぐりとは、さすがジモティーですね(笑)
    案外、平日は遠足の小学生とかで賑わってたりして。
    この辺りも滝が多そうなので、ハシゴできていいですね~~

  7. solo | URL | -

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    いつかさん 

    滝だけに流して写真をみましたが、
    どれも良い出来ですね

    流石です

    地味ですが、2枚目の写真
    お寿司のガリのようで、
    ないと寂しい

    >女子パワー炸裂恐るべし

    ほんとですね(笑)

    ブログなどでも「はっ!」とする写真は、
    写ガールさんが多いですね

    ヘタレの確率も女子は少ない

    巨匠's + 1 に (爆)
    頑張ってもらわねば~~

  8. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    おっ、ここでも女学生が!!(笑)
    私も女学生撮りに・・・いや、滝撮りに行きたかったなぁ(笑)
    しかし、どのくらい待たれたでしょうか、滝だけの撮影もできてよかったですね~。
    ここへ5年前に行きましたが、滝へ行くまでの渓流も見ごたえがありますね。
    滝は日陰になっているようで、よかったですね。
    私が行ったときは、左側の滝が陽が差し込んでいて、両方一緒に撮るのに苦労した覚えがあります(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あの?これって不動滝の撮影でしたよね
    > 女子撮影になってません(爆)

    あっ、バレましたか(爆)
    スローシャッターだったので撮るのに苦労しましたよ(笑)

    > 最後のアングルは僕には撮れなかったですね
    > フルサイズの16mmかな?

    そうですね、広角はやはりフルが有利になりますね
    しかしAPS-Cでも10mmのレンズとかありますから、ぽん太さんもぜひお一ついかがですか^^

    > 僕の行く滝はこんな楽勝アクセスの滝ばかりですから
    > またご一緒しましょう。

    ぜひ、また勉強させて下さい^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 涼しげでいいですね~~
    > 眼からも涼が伝わってきます。

    やはり暑い時は水物が良いですね^^

    > ママチャリで滝めぐりとは、さすがジモティーですね(笑)

    nasukaさんの若い頃を見たような気がしましたよ(笑)

    > 案外、平日は遠足の小学生とかで賑わってたりして。
    > この辺りも滝が多そうなので、ハシゴできていいですね~~

    小さな頃にこういう場所が身近にある生活だと
    大きくなってからの人生観が違うような気がします^^

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 滝だけに流して写真をみましたが、
    > どれも良い出来ですね

    ありがとうございます
    こちらの滝のほうが明暗差が少なかったので若干撮りやすかったです
    でも、じっくり見られるとアラだらけなのでサッと流してもらうのが正解です(笑)

    > 地味ですが、2枚目の写真
    > お寿司のガリのようで、
    > ないと寂しい

    ちょっと同じような写真を多くアップしてしまいましたね
    じつは自分も見直したらそう思いました(^^;
    まぁ今回は(も)初めての場所なので練習だと思って記念アップです

    > ブログなどでも「はっ!」とする写真は、
    > 写ガールさんが多いですね
    > ヘタレの確率も女子は少ない

    男は理屈、女は感情と良く言いますから
    女性のほうが基本的に感性が豊かなんでしょうね^^

    > 巨匠's + 1 に (爆)
    > 頑張ってもらわねば~~

    私は戦力になりませんから
    応援部隊にまわります(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ、ここでも女学生が!!(笑)
    > 私も女学生撮りに・・・いや、滝撮りに行きたかったなぁ(笑)

    そうですね次回はヲアニーさんも女子撮り・・・じゃなかった滝撮りに行きましょう(笑)


    > しかし、どのくらい待たれたでしょうか、滝だけの撮影もできてよかったですね~。

    結構長い間待っていたような気がしますが
    涼しいので待っているのは苦になりませんでした

    > ここへ5年前に行きましたが、滝へ行くまでの渓流も見ごたえがありますね。

    個人的は渓谷も撮りたかったのですが
    そしたらいくら時間があっても足りなかったと思いますね(笑)
    次回もっと時間的に余裕がある時に撮ってみたいと思います

    > 滝は日陰になっているようで、よかったですね。
    > 私が行ったときは、左側の滝が陽が差し込んでいて、両方一緒に撮るのに苦労した覚えがあります(笑)

    滝は日差しによって撮り方が激変しますから難しいですよね
    そこがおもしろい所かもしれませんが^^

  13. one's | URL | n6CY3w0Q

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    涼しげな感じが良く伝わってきます。流石です

    ところで、山陰地方は、豪雨とか・・・
    被害はでておりませんか?

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 涼しげな感じが良く伝わってきます。流石です

    猛暑が続いていますから、こういう水物はよけいに涼しく感じますよね^^

    > ところで、山陰地方は、豪雨とか・・・
    > 被害はでておりませんか?

    心配して頂いてありがとうございます
    幸いな事に私の周りでは今のところ大きな被害は出ておりません
    ただ最近は雨の降り方がいつもまとめて集中するような感じです
    それで朝のワンコの散歩に四苦八苦しています

  15. tora | URL | GsRoKVqY

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    そちらは今日、豪雨だったと聞いていますが、皆さん、大丈夫でしょうか?

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > そちらは今日、豪雨だったと聞いていますが、皆さん、大丈夫でしょうか?

    toraさんも心配していただいてありがとうございます
    私の地域も今日は凄い雨がふりましたが時間的にはそんなに長くなかったので
    幸いな事に私の周りでは大きな被害は出ておりません
    ただ先日からの雨で地盤が緩んでいるかもしれませんので
    これからも注意が必要でしょうね
    本当に最近は異常気象です

  17. MAD | URL | 91/TeGyg

    Re:久々の滝撮り (その2:山乗渓谷不動滝)

    銀塩プリントのワークショップではお世話になりましたm(__)m
    次の日は巨匠オススメである蹄の滝に行ってきましたよ、前日夜の巨匠とはまた違う姿を見て驚いたような気もしたような時間でした
    また神戸にも遊びにいらしてください、その時は自慢のカメラとレンズ群を見せて下さいね〜
    僕がしているブログは最近停滞気味なので、別にしているtumblrっていうページのURLを貼付けておきますので、パソコンが使える時間がもし出来ましたら覗きにきて下さいね〜イヒヒ

  18. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: MADさん

    MADさん、こんにちは

    > 銀塩プリントのワークショップではお世話になりましたm(__)m

    こちらこそお世話になりました^^
    大変楽しいイベントでしたね

    > 次の日は巨匠オススメである蹄の滝に行ってきましたよ、前日夜の巨匠とはまた違う姿を見て驚いたような気もしたような時間でした

    彼は写真に対してはいつも真剣ですからね(笑)
    本当は私も行きたかったのですが、仕事の関係でさすがに無理でした(^^;

    > また神戸にも遊びにいらしてください、その時は自慢のカメラとレンズ群を見せて下さいね?

    そうですね、機会があればぜひまたお会いしたいです^^
    機材の方は巨匠が大げさに話しているのですが、話半分に思っていて下さい(笑)

    > 僕がしているブログは最近停滞気味なので、別にしているtumblrっていうページのURLを貼付けておきますので、パソコンが使える時間がもし出来ましたら覗きにきて下さいね?イヒヒ

    家族とのPC争奪戦に勝利してぜひ伺います(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/410-b0f85c73
この記事へのトラックバック


最新記事


