スポンサーサイト


万灯の夜 ~米子がいな万灯パレード2013~

2013年8月18日(日)


集中

「集中」2013/07/27 from 米子駅前通り
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



夏の風物詩の代表的なものに夏祭りがある

私の住んでいる地域では「がいな祭り」という祭りが開催されるのだが
今年は例年にくらべ1週間ほど早く7月中の開催となった
(ちなみに「がいな」というのは私の地域の方言で「大きな」という意味である)

その「がいな祭り」のイベントの一つとして「米子がいな万灯」というのがある
もとは秋田市の「竿燈」を手本として発足したそうだが、昭和60年からなので、
もう30年近い歴史があるイベントであった

このがいな万灯は昼間も行っているのだが

やはり万灯といえば夜でしょ

という訳で夜のパレードを見に出かけたのであったよ



DS7_2102wi-ss.jpg



夜の部のがいな万灯パレードは「パレード」と名前が付いているので
知らない人は掲げながらの行進を思い浮かべるかもしれない

しかし万灯は竹に複数の提灯を付けたものを、一人の持ち手が持ち上げるのだが
かなり大きなものなので、

掲げながら行進というのは無理

である

この万灯パレードには今年は38チームが参加したそうなのだが
持ち上げる演技する場所は決まっていて、各チームが

入れ替え制で演技

を行う
その場所までは万灯をもって行進するので「パレード」と呼ばれるのである



DS7_2159i-ss.jpg



DS7_2110wi-s.jpg



万灯を持ち上げる技は「万灯妙技」と呼ばれ

平手・流し・額・肩・腰・あご

がある

平手というのは手の平で万灯を高く差し上げる技で、万灯が一番高く上がる技である
演技の始めは、この平手から入るという

流しといのは、それぞれの技に移る時に親指と人差し指の間に親竹を滑らせ
次の技の決め位置に持っていくものである

額・肩・腰・あごはその名前の通り
その場所で親竹を支える技であり、決めたあとに両手を広げるのだが
なかなか見ごたえがある

決まった時には拍手喝采だ



DS7_2163wi-ss.jpg



DS7_2040wi-s.jpg



この万灯は「米子がいな万灯振興会」が中心となり活動を行われており
がいな祭り以外でも、他地域の祭りクルーズ客船のお見送りでも行われているようである

郷土芸能はこうした活動の元、継承されているのだな


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:万灯の夜 ~米子がいな万灯パレード2013~

    万灯を持つ人の表情がいいですね。迫力と熱気が伝わってきます。
    私の職場でも毎年万灯の連に出演するよう参加者を募っているのですが、
    私は箸より重いものを持ったことがないので、一度も出ませんでした(爆)
    鳥取市に住んでいたときも、職場でしゃんしゃん傘踊りの連に参加を募っていますが、
    結局恥ずかしがり屋の私は、これも出たことがありません(爆・爆)

  2. solo | URL | -

    Re:万灯の夜 ~米子がいな万灯パレード2013~

    いつかさん ども

    いい祭りですね
    文章と写真のテンポ良く、
    読み終わったあとに
    祭りが伝わってきます

    写真の出来もいいものばかりですが、
    私はツカミとラス前の表情豊かな写真がお気に入りです

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 万灯を持つ人の表情がいいですね。迫力と熱気が伝わってきます。

    真剣な演技にはオーラが出ますから魅せられますね

    > 私の職場でも毎年万灯の連に出演するよう参加者を募っているのですが、
    > 私は箸より重いものを持ったことがないので、一度も出ませんでした(爆)

    あれだけの演技をするには相当な練習も必要でしょうね
    あれ?箸よりはコンデジのほうが重いような気がしますが(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > いい祭りですね
    > 文章と写真のテンポ良く、読み終わったあとに祭りが伝わってきます

    ありがとうございます
    祭りの雰囲気を感じてもらえたなら私も嬉しいです

    > 私はツカミとラス前の表情豊かな写真がお気に入りです

    やはり人を撮ると表情の力がよく分かりますね

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:万灯の夜 ~米子がいな万灯パレード2013~

    やはり、がいな祭は地元のいつかさんにおまかせですね
    毎年、今年こそはと思いながら早4年(^_^;)
    人混みが苦手な僕にはやはり遠い・・・
    こちらでしっかり楽しませていただきます。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:万灯の夜 ~米子がいな万灯パレード2013~

    モノクロームの世界。いいですね!
    余計な色が無い分、万灯のろうそく灯りの明暗が引き立ちますね。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > やはり、がいな祭は地元のいつかさんにおまかせですね
    > 毎年、今年こそはと思いながら早4年(^_^;)
    > 人混みが苦手な僕にはやはり遠い・・・

    地元以外の祭りは移動が大変ですよね
    車だと駐車場の心配もしなければならないし・・・
    私も他地域の祭りにはなかなか足が向きません

    本当は水郷際とかも行ってみたいのですけどね(^^;

    > こちらでしっかり楽しませていただきます。

    私のブログで良ければ(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > モノクロームの世界。いいですね!
    > 余計な色が無い分、万灯のろうそく灯りの明暗が引き立ちますね。

    最初は全部カラーで考えていたのですが
    人の写真がモノクロのほうが良かったので
    今回はモノクロをメインにしてみました

    実は何枚かカラーを混ぜてみる予定もあったのですが
    結局1枚だけがカラーで残りました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/412-e0d9e153
この記事へのトラックバック


最新記事


