スポンサーサイト


珍しく早朝ポタ ~慌てて蓮畑を目指した日~

2013年8月22日(木)


目的地は蓮畑

「目的地は蓮畑」2013/07/28 from 赤井出地区
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G


その男は焦っていた

普段なら午後からポタに出かけるのに
この日に限って早朝から出かけているのはがあったのだ

途中でポタ仲間のnasukaさんに出会っても
挨拶もそこそこで駆け抜けたのも同じ理由だった

男は焦っていたのである
その理由は

お天気レーダーの雨雲

であった




DS7_2243wi-ss.jpg



赤井出に蓮畑がある事は話には聞いていた
そして最近は見ごろになっていた事も・・・

しかしあろう事か
先日のフォタでは近くを通ったのに

見過ごしてしまった

のだ

むむむ、私とした事が一生の不覚である
(ちょっとおおげさか)

「蓮は午後は閉じるからしかたがないもんね」
黒い翼が生えた自分が言っていたのだが、

「それならちゃんと午前中に向かうべき」
白い輪っかの自分が語りかけるのであったよ

で、お約束で出掛ける前にお天気レーダーを確認したのだが
目にしたのは前述の雨雲だったのである
(天気予報も午後からは雨マークがついている)

むむむ、またしても唸る自分がいたのであった
その週を逃すともう見ごろは過ぎているだろうな・・・



DS7_2262wi-s.jpg



「まっ、今回は縁がなかったということで」
黒い自分が言う

「速攻で行って帰れば間に合うかも」
白い自分が囁く

と、と、とりあえず

ダイエットの為にも

自転車に乗らなければな
一瞬の葛藤の後、決定打となったのはそんな一身上の理由からだった



DS7_2269wi-ss.jpg



赤井出地区はよく大山方面からの帰りで通る場所である
直接、蓮畑を見た訳ではないが、だいたいの場所は分かる

今回あまり時間が無いので近道をしようと
マイソウルロードを外れて直接赤井出地区を目指した・・・

そして迷子

になってしまったのだよ(^^;

むむむ、普段通り慣れない道に入ったのがまずかった
慌てていたので途中で曲がる方向が逆だったようだ

結局ナビを便りにぐるっと大回りで一周
なんとか目的地の蓮畑に到着



DS7_2288pi-s.jpg



この蓮畑からは天気が良ければ大山がはっきりと見えるのだが
この日は霞んでいて残念ながらうっすらとしか見えない

蓮自体もそろそろピークを通り過ぎていたようで
花びらが結構散っている

まぁ、せっかく来たので
散った花びらも撮っておこう(笑)



DS7_2272wi-s.jpg



P.S.
帰りも慌てて帰ったので、なんとか雨に逢わずに助かった
しかしこの日は午後から大雨が降ってきたのだよ
やはり天気予報は当たったのだな


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:珍しく早朝ポタ ~慌てて蓮畑を目指した日~

    いつかさん おはよう

    「 黒い翼が生えた自分 」 
    自転車乗りにこの存在は禁物ですね

    私もビワイチで琵琶湖大橋を渡るショートコースを選択した時、
    黒い翼が生えた自分の存在を確信しました (笑)

    モノクロで表現する蓮もいいものですね ♪
    ここのところ大山にご縁が無いようですね

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 私もビワイチで琵琶湖大橋を渡るショートコースを選択した時、
    > 黒い翼が生えた自分の存在を確信しました (笑)

    わはは、私も自転車に乗っていると黒い側が勝つことがよくあります^^

    > モノクロで表現する蓮もいいものですね ♪

    正直に言うとsoloさんの蓮を見た後は
    私の写真をアップするのは躊躇われましたよ
    なので斜めに掲載です(笑)

    > ここのところ大山にご縁が無いようですね

    今年はなかなかタイミングがあいませんね
    PM2.5の影響もあると思います

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:珍しく早朝ポタ ~慌てて蓮畑を目指した日~

    さすがいつかさん、大山がなくてもうまく撮ってますね
    僕も赤井手の蓮は行ったのですがゲリラ雷雨に襲われて
    車の窓から恨めしそうに見ていました。
    数時間後、雨がやんだので諦めきれずに
    また出かけたのですが、大山も見えずいいイメージが浮かばず
    撮らずに帰るというとんでもない無駄な時間を過ごしました(爆)
    いつかさんを見習わないといけませんね。

  4. nasuka | URL | -

    Re:珍しく早朝ポタ ~慌てて蓮畑を目指した日~

    あえてモノクロとは、さすがいつかさん!
    ピンポイントのピンクがきれいです。
    しかし、すごい爆走ぶりでしたよね~~(笑)
    ウチも、午後から大雨だと言ってたので、
    朝からさっさと大掃除に取り掛かっていたところでした。
    絶妙のタイミングで帰って来れてよかったですね~~
    これからしばらく、午後からは雨が心配な季節になりますので、
    走るなら朝がいいですぜ~~(笑)

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:珍しく早朝ポタ ~慌てて蓮畑を目指した日~

    おっ!再び赤井手詣でですか。
    nasukaさんも言われているように、ピンポイントでカラーがいいですね。
    しかし、こういう機能があるのですか。さすが高級カメラは違いますね。
    早朝に出かけられたようですね。
    8月に撮った八郷のハスは、昼ごろでしたがこのように開いてましたよ。
    来年は、落ち着いて昼ごろでもいいですから、ぜひポタで行ってみてください(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > さすがいつかさん、大山がなくてもうまく撮ってますね

    いえいえ、本当は広角メインで撮る予定だったのですが
    うまく撮れなかったので、望遠で切り取りです
    これだと赤井出じゃなくても良いような(^^;

    > 僕も赤井手の蓮は行ったのですがゲリラ雷雨に襲われて
    > 車の窓から恨めしそうに見ていました。

    もしかして同じ日の午後だったのでしょうか
    あの日はスゴイ雨になりましたから大変だったでしょうね
    シトシト雨なら風情がありますが、あの雨なら無理ですね

    > 数時間後、雨がやんだので諦めきれずに
    > また出かけたのですが、大山も見えずいいイメージが浮かばず
    > 撮らずに帰るというとんでもない無駄な時間を過ごしました(爆)
    > いつかさんを見習わないといけませんね。

    私は「せっかくだから」病が出るのでとりあえず撮りますが
    それはやはり未熟だからでしょうね
    本当はぽん太さんのようにイメージが先行して、
    そのイメージ通り撮るというのが本来の撮り方だと思います
    特に風景写真のジャンルはそのために通うのは無駄な時間ではなく
    構図を考えるのと同じくらい重要だと思います

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あえてモノクロとは、さすがいつかさん!
    > ピンポイントのピンクがきれいです。

    赤井出の蓮は皆さんが既に素晴らしい写真をアップされていましたので
    私は遊んでみました^^

    > しかし、すごい爆走ぶりでしたよね~~(笑)

    本当はもっとゆっくりとお話しすれば良かったですが
    なんせ雨雲に追われていたので(笑)

    > これからしばらく、午後からは雨が心配な季節になりますので、
    > 走るなら朝がいいですぜ~~(笑)

    確かに朝走ると一日が長く使えますね
    ただ、帰ってビールを飲むにはまだ少し早い時間なのが難点です(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!再び赤井手詣でですか。

    そうなんです、皆さんから情報は頂いていましたが
    前回見逃してしまいましたからね(^^;

    > nasukaさんも言われているように、ピンポイントでカラーがいいですね。

    まぁ、遊びの一種です
    毎回するとウザイですが、たまには息抜きで(笑)

    > しかし、こういう機能があるのですか。さすが高級カメラは違いますね。

    最近のカメラにはアートフィルタの一部でワンポイントのカラーがあるようですが
    私のカメラは古いので残念ながらそういう機能はありません
    レイヤー機能が付いている画像ソフトなら誰でもできますよ^^
    (根気と時間は必要ですが)

    > 8月に撮った八郷のハスは、昼ごろでしたがこのように開いてましたよ。
    > 来年は、落ち着いて昼ごろでもいいですから、ぜひポタで行ってみてください(笑)

    なんと昼ごろでも開いているのですが
    ただ昼は日差しが強いと難しいかもしれませんね
    やはり私は夕暮れ時が一番動きやすいです(笑)

  9. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:珍しく早朝ポタ ~慌てて蓮畑を目指した日~

    落ちたハスの花びら、季節のうつろいを感じます。

    夏の終わり。好きな季節の秋が待ち遠しい。

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 落ちたハスの花びら、季節のうつろいを感じます。
    > 夏の終わり。好きな季節の秋が待ち遠しい。

    そろそろ暑さも終わりにしてほしいですね
    ただ大雨はいりません(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/413-d32b4ad1
この記事へのトラックバック


最新記事


