スポンサーサイト


自転車的謝肉祭2013 ~雨男再び~

2013年9月29日(日)


雨のスタート

「雨のスタート」2013/09/15 from CYCLE CARNIVAL in YODOE 2013
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


自転車を始めてから、毎年楽しみにしているイベントがある

その名は「サイクルカーニバル in 淀江」といった

この中のサイクリングコース名所・旧跡のチェックポイント
スタンプを押してもらいながら回るというオリエンツーリング
途中でゲーム等もあり、

大変ほのぼのとしたイベント

なのだよ

昨年同様、ゆるポタさんぽん太さんと共に参加を申し込んだ
(尚さんも申し込んでいたが、当日用事が入り棄権となった)

心配なのは天気だったが、前日の天気予報ではなんとか持ちそうだった

しかしそこは

強烈な雨男

がいるのだろう
当日やってきたのは台風18号、その名もマンニィ(MAN-YI)であった




朝の天気予報では明らかにマンニィ野郎の影響で雨雲が近づいていた
それでもと思い、一応愛車のKHS F20RをチョロQに乗せて現地へ向かう

早めに向かったつもりだったが、いつもの駐車場はもう満杯で山側の駐車場となる
皆さん、気合いが入っているのだな

ほどなくして、ゆるポタさんも到着
二人で空を見上げながら、早くも棄権するかどうかの相談を始める



どんより空
どんより空



この時点で二人は棄権をするつもりだったのだが
後から到着したぽん太さんは、やる気満々
この天気の中なんと

家から自走

されてきたのだよ

その勢いに押されて二人とも車から自転車を下す

そして受付に向かおうとした時であった
ザーとが降ってきた

あっと言う間にUターンするゆるポタさん

それを見た私もUターン
ごめん、ぽん太さん
(ほのぼのイベントが苦行イベントになってしまう)

こうして

ヘタレ軍団

一昨年と同じく棄権となったのであった



自転車野郎アキラ
自転車野郎アキラ



とりあえず参加賞のTシャツ食事券をもらうために受付を行う
そして開会式

今年のゲストは

自転車で世界一周をされた

「自転車野郎アキラ」こと加藤彰さんだった

開会式の後、せっかくなのでどこか写真を撮りに行こうということになったが
準備をするため一度解散

結局食事するためお昼に会場に集まる事になった

とりあえず私はお約束でスタート写真撮り



D3C_0664ri-ss.jpg



D3C_0689ri-ss.jpg



その後一度帰り濡れた自転車のメンテ

参加賞の中に「ゆめ温泉」の温泉券があるので
早めに現地に向かい温泉を満喫

いつもはイベント後に入るのでイベント参加者で混雑しているのだが
この時間帯は

さすがに空いている

ここは露天風呂もあるのだが
雨を浴びながらの露天風呂もまた貴重な体験であったな(笑)



D3C_0670ri-s.jpg



食事は昨年と同じく(山おこわ味噌汁とうふサザエフルーツ)だった
さらに今年はどんぐりパスタ等ドングリの加工品試食会もあった
試食はもちろん無料である
(試食後アンケートを記入する必要がある)

せっかくだから病

が発症し、子供に交じりながら試食品を貰いに行くヘタレ軍団

試食の中にはスープもあったのだが、その中で人参スープが絶品だった
聞けば淀江人参は鳥取県西部の特産であるそうだ

あの人参スープなら人参嫌いな人でも
おいしく飲めるような気がするぞ



RIMG1261-s4.jpgRIMG1265-s4.jpg




昼食の後、抽選会まで時間があったので
待ちきれず近くへ写真を撮りに行くことに

普段ならこのメンツで撮影会に入れば
優に半日はかかるのだが恐るべしはマンニィ野郎

さすがの私達も雨風には負け

1時間もかからずに撮影終了

逆にそのおかげ?で抽選会中に会場に戻ってこれた

例年、抽選会では必ず商品をゲットするのだが
撮影会から帰ってきて参加した抽選会は皆なにもゲットできず(^^;

抽選会の途中から参加したので
それまでに呼ばれた可能性もあるが

なぜか悔しい



D3C_0667ri-s.jpg



現在このイベントには4回参加しているのだが
4回のうち2回棄権したことになるな

そういう意味では

完走率5割である

むむむ、来年はどうなることか


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:自転車的謝肉祭2013 ~雨男再び~

    いつかさん おはよう

    いつかさん、ゆるさんに1票
    私も「マンニィなめんなよ!」のタイプですから(笑)

    水も滴るいい自転車になりましたね
    雨天走行までされるとメンテがね~
    正解だと思います

    >一昨年と同じく棄権となったのであった

    という事は、来年はバッチリですね

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 雨天走行までされるとメンテがね~
    > 正解だと思います

    雨に濡れるとすぐに痛みますからね
    とくに雨の中、下りのブレーキをすると一気にブレーキが減ります(^^;
    また泥除けも無いので背中が泥だらけになってしまいますね

    > >一昨年と同じく棄権となったのであった
    > という事は、来年はバッチリですね

    たしかに交互に棄権していますから
    順番から言えば100%大丈夫のはずですが(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:自転車的謝肉祭2013 ~雨男再び~

    あの雨の中ちゃんと写真だけは撮ってたんですね
    しかも温泉まで入っていたとは知りませんでした(笑)
    今回は残念でしたね、まぁ弁当は美味しかったしTシャツもらったし(^O^)

  4. nasuka | URL | -

    Re:自転車的謝肉祭2013 ~雨男再び~

    1枚目が壮観ですね~~
    しかし、ホントに結構降りましたよね(^_^;)
    アメオトコというか・・・
    大体、この時期は台風という不確定要素がつきものなので、
    もうちょっと時期を考えた方がいいような気がするんですが。
    10月の方が、コスモスも咲くしよさそうですが、
    まぁ、週末ごとのイベントも多いですからね。
    いっそ、春にしてもらった方がいいかもですね~~

    しかし、雨ニモマケズ、ちゃんともととった上、満喫しておられますね!
    さすがいつかさんです!!

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:自転車的謝肉祭2013 ~雨男再び~

    おおっ!勇壮なスタート風景を撮った後に参加されたと思ったら、結局棄権だったのですね(笑)
    (もっとも、ぽん太さんの記事を見ていたのでわかってましたが(笑))
    「ゆめ温泉」は私も何回か入浴しましたが、岸本の温泉と比べて脱衣所がゆったりと広いですね。
    サウナは結構高温で、長時間入っておれないし・・・(笑)
    不参加だったら、連絡してもらえば、ちょっとした撮影会や温泉と昼食におつき合いできたのに(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あの雨の中ちゃんと写真だけは撮ってたんですね
    > しかも温泉まで入っていたとは知りませんでした(笑)

    走れませんでしたから他の所で元を取らないと(笑)

    > 今回は残念でしたね、まぁ弁当は美味しかったしTシャツもらったし(^O^)

    屋外イベントはどうしても天候の影響を受けますから
    こちらの思う様になりませんね
    ただ、サイクルカーニバルは走行以外にも魅力がありますから
    少しは元がとれますね

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > しかし、ホントに結構降りましたよね(^_^;)
    > アメオトコというか・・・

    いったい誰が雨男なのでしょうね(^^;
    そういえばnasukaさんは晴女なので、来年はこのイベントに参加して下さい(笑)

    > いっそ、春にしてもらった方がいいかもですね~~

    春もいいですね
    ただ、このイベントは自治体が主体ですから
    準備期間を考えると年度替わりの春は難しいかもしれませんね

    > しかし、雨ニモマケズ、ちゃんともととった上、満喫しておられますね!

    いや本当は走りたかったですよ
    やっぱり自転車イベントですからね^^

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おおっ!勇壮なスタート風景を撮った後に参加されたと思ったら、結局棄権だったのですね(笑)

    ヘタレ軍団は受付の時点で棄権しました(^^;

    > 「ゆめ温泉」は私も何回か入浴しましたが、岸本の温泉と比べて脱衣所がゆったりと広いですね。

    さすがヲアニーさん、脱衣所までは私もチェックしていませんでした(笑)

    > 不参加だったら、連絡してもらえば、ちょっとした撮影会や温泉と昼食におつき合いできたのに(笑)

    温泉と昼食はイベントのおまけでしたからね
    ヲアニーさんも自転車を始めて、来年は一緒に参加しましょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/419-2ad114be
この記事へのトラックバック


最新記事


