スポンサーサイト


雨の撮影会再び ~大野池は微笑んだか~

2013年10月2日(水)


ざわめきの湖面

「ざわめきの湖面」2013/09/15 from 大野池
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


その男達は雨の中にたたずんでいた

そう憎きマンティ野郎(別名台風18号)のお蔭で
楽しみにしていた自転車イベント棄権した

ヘタレ3人組

だった

その3人の目の前に広がるのは大野池であった

おもむろに一人が湖畔の道に入る
そして後に続く二人

自転車イベントはヘタレたが
撮影会までヘタレる訳には行かなかったのである



DS7_2561ri-ss.jpg



DS7_2510ri-s.jpg



そういえば、春の撮影会も雨だったな
きっとこの中に雨男がいるのは間違いないだろう

救いは春の撮影会の時は傘を忘れて人間がビショビショになってしまったのだが
今回は雨を防ぐ合羽と傘を準備して完全防備でのチャンジである

わはははは

人は進化する生き物なのだよ

と思ったら、タオルを忘れてしまった(^^;
げげげ、こんどはカメラが持たないかもしれない



DS7_2467ri-ss.jpg



DS7_2490rri-s.jpg



雨だけなら良かった
問題はであった

傘があっても横から雨が吹き付けるのである

実は85mmの他に35mmのレンズも持ってきていた
しかしこの風雨の中で

レンズ交換をする勇気はなかった

同様にPLフィルタもカバンの中にはあったのだが
とても交換する気にはなれなかった

このあたりが私の弱さなのであろうな



DS7_2595ri-ss.jpg



DS7_2558ri-s.jpg



カシャーン
後方で大きな音が響く

ゆるポタさんが最近手に入れたハッセルブラッドの音だった
シャッター音かと思ったらファインダーをセットする時の音だという

驚いた事にゆるポタさんは
この風雨の中でハッセルと35mmフィルムカメラと両刀使いをしているではないか

やはりこの人はカメラを持つと人が変わる



DS7_2535ri-ss.jpg



普段ならこの3人組なら時間を忘れて撮影するのだが
さすがに風雨が強くなってきたので撤収
今日の大野池は若干ご機嫌ナナメだったようだ



DS7_2462r2i-s.jpg


P.S.
ぽん太さん、運転ありがとうございました


- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スポンサーサイト


コメント

  1. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:雨の撮影会再び ~大野池は微笑んだか~

    こんにちは、いつもありがとうございます。

    写真が素晴らしいですね。
    特に今回の雨の写真も良い感じです。
    コンデジではこの味はでないでしょうね。

    9月の300km台風の影響を受けて走ったロングライドを思い出します。

  2. solo | URL | -

    Re:雨の撮影会再び ~大野池は微笑んだか~

    いつかさん おはよう

    ご苦労さまでした

    今回は、ツカミのモノトーンっぽい写真がすべてです
    これに尽きる

    途中、バランスゲーム的写真もありますが、
    冒頭の写真は単写真としても、
    非常に洗練され優れております

    >このあたりが私の弱さなのであろうな

    違いますよ
    物を大切にする人、 という表現に置き換えてから
    私も参加させて下さい (笑)

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > 写真が素晴らしいですね。
    > 特に今回の雨の写真も良い感じです。
    > コンデジではこの味はでないでしょうね。

    ありがとうございます
    コンデジとデジイチは得意な撮り方が違うと思っています
    コンデジにはコンデジの良さがあるので使い分ければ良いと思いますよ

    > 9月の300km台風の影響を受けて走ったロングライドを思い出します。

    masaさんのがんばりに比べたらレクのイベントを棄権した私達は恥ずかしいのですが
    その結果撮影会になったので、これもありかなと自分を説得しています(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 途中、バランスゲーム的写真もありますが、
    > 冒頭の写真は単写真としても、
    > 非常に洗練され優れております

    ありがとうございます
    ちょっと今回、枚数を欲張ったかもしれませんね
    読み返したら記事も中途ハンバで、もっと別の書きようがあったかもしれません(^^;

    > 物を大切にする人、 という表現に置き換えてから
    > 私も参加させて下さい (笑)

    あはは、物は言い様ですね^^
    本当はPLなんか最初から付けとけよ、という声が自分の中でリフレインしていたのですよ
    反省です

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:雨の撮影会再び ~大野池は微笑んだか~

    おつかれ様でした。
    僕の写真とは対照的に雨が降ってるのが
    とても感じる写真が多いですね
    林道のカットも思いつきませんでした。
    表現が豊かですね。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おつかれ様でした。

    お疲れ様でした、また運転ありがとうございました

    > 僕の写真とは対照的に雨が降ってるのが
    > とても感じる写真が多いですね

    逆にぽん太さんはよくあの天候の中で
    穏やかな写真を撮られましたね
    感心しました

    > 林道のカットも思いつきませんでした。

    林道のほうが風が少なくて撮り易かったのですよ(笑)

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:雨の撮影会再び ~大野池は微笑んだか~

    水面に落ちた雨粒の円形をうまくとらえてますね。

    >そういえば、春の撮影会も雨だったな
    >きっとこの中に雨男がいるのは間違いないだろう
    あははは、春の撮影会のときにいたもう一人が、もしかしたら雨男かもですよ。
    しかし、ハッセルブラッドを手に入れたとは・・・
    あのお方の物欲病はとどまるところを知らないようだ(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 水面に落ちた雨粒の円形をうまくとらえてますね。

    本当はもう少し大きい波紋を撮りたかったのですが
    なかなかうまく波紋が出来てくれませんでした

    > あははは、春の撮影会のときにいたもう一人が、もしかしたら雨男かもですよ。

    私の周りには雨男が多いようですね(笑)

    > しかし、ハッセルブラッドを手に入れたとは・・・
    > あのお方の物欲病はとどまるところを知らないようだ(爆)

    私はフィルムをしないのですが、される方にはハッセルは魅力でしょうね
    趣味の世界では物欲病は不治の病だと思いますよ(笑)

  9. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:雨の撮影会再び ~大野池は微笑んだか~

    こんにちは。

    やはり雨の日は魔法がかかったように、何気ないものが絵になりますね。
    しかし、なかなか足が向かない現実。もったいないですね~。
      

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > やはり雨の日は魔法がかかったように、何気ないものが絵になりますね。
    > しかし、なかなか足が向かない現実。もったいないですね~。

    雨も小降りで風がないと撮り易いですけど
    風があるといきなり戦いになりますね(^^;
    この日は私も一人なら行かなかったでしょうね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/420-74256059
この記事へのトラックバック


最新記事


