スポンサーサイト


秋のフォタニック ~彼岸花を求めて~

2013年10月11日(金)


秋到来

「秋到来」2013/09/22 from 法勝寺川
by Nikon D700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものである

今年の猛暑も彼岸の頃になると少しは過ごしやすくなってきた
となれば、やはり自転車で出掛けたくなるものだ

実は以前から計画していたのだが、中々出来ていなかった事がある
それは

自然の中での食事

であった

ハイキングピクニックの違いは食事にある
季節が良くなれば自然の中で食べる食事は

無条件でおいしく感じる

ものだ

そう、今まで
写真+ポタリング=フォタリングとしてきたが
これにピクニック的要素を追加したものを

写真+ポタリング+ピクニック=フォタニック

と呼ぶことにしよう(笑)



この日は少し大きめのサドルバックに変え
念のために保冷剤を入れた食材と共にKHS F20Rを走らせる

とりあえず向かった先は法勝寺川であった
彼岸の時期はその名のとおり彼岸花でしょう
と彼岸花を撮るつもりでいたのだ



DS7_2676ri-ss.jpg



DS7_2828i-ss.jpg



DS7_2704ri-ss.jpg



秋の陽気に誘われてフラフラとしていたら
途中で結構時間を潰してしまったので
法勝寺川に到着した時はもうお昼を過ぎていた

自炊できそうな場所を見つけて
さっそく食事の準備

実は私のブログの中で既に幻のシリーズとなってしまっているが

「良い子のワンバーナークッキング」

というのがある

華々しくデビューさせたつもりだが、第1品を紹介した後
いろいろあって続きを書く機会を逃してしまったものだ

で久々にこれを実戦投入することした

今回のメニューはベーコンスパクラムチャウダである
(作り方についてはいつか「良い子のワンバーナークッキング」シリーズに載せようと思う)

思ったとおり自然の中での食事は

雑でもうまかった(笑) 



DS7_2783ri-ss.jpg



DS7_2797ri-s.jpg



毎年彼岸花で咲き乱れる法勝寺川土手は
丁度草刈をされたようで、

彼岸花ごと刈られていた

事前に情報を得ていたので驚きはしなかったが
やはり実際に見ると残念であるな

それでも完全に刈らずに少し花を残していたのは
地元の人の気遣いであろうか



DS7_2709ri-s.jpg



食事の後も再び彼岸花を求めて南部町の方も彷徨ったのだが
見かける花はかなり日焼けして痛んだものばかりであった

結局満足な彼岸花の写真は撮れず

この日のメインは食事

になってしまったようだ

今年は彼岸花に縁が無かったという事かな



DS7_2692ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:秋のフォタニック ~彼岸花を求めて~

    いつかさん おはよう

    >写真+ポタリング+ピクニック=フォタニック

    本格的サイクリストからみれば、
    ヘタレの三種の神器が揃った感じですね (笑)

    >「良い子のワンバーナークッキング」

    学べるブログですね
    ありがたや

    小生は、3分クッキングしか知らないので、
    ワンバーナークッキング いい響きですね ♪

    美味しそうです
    新鮮な空気が隠し味 という感じですね

    彼岸花 今でも見かけますが、
    写真的には縁が無かったですね

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:秋のフォタニック ~彼岸花を求めて~

    フォタニックですか・・・凄い(^_^;)
    僕にはとてもこんな労力は無理・・・
    せいぜいサンドウィッチと缶コーヒーを
    持参するぐらいかな・・・(笑)

    彼岸花は色あせてましたが雰囲気のある写真が撮れましたね

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:秋のフォタニック ~彼岸花を求めて~

    フォタニックとは、おもしろいネーミングですね(笑)
    しかし、調味料や汁碗も積んで、なかなかマメですね。
    私はフォタリングはしないですが、こういうときはコンビニおにぎりとお茶くらいしか用意しませんね(笑)

    [PS]
    星景写真のアドバイスありがとうございました。
    今朝、私のブログにコメントさせてもらいましたが、熱被りということがあるのですね。
    カメラの特性を知らないと、いい写真は撮れないものですね。

  4. nasuka | URL | -

    Re:秋のフォタニック ~彼岸花を求めて~

    新たな造語ができましたね!
    マラソンとピクニックを足して「マラニック」というのもありますが、
    フォタニックは更に上をいってますね(笑)
    花見ピクニックと言えばすぐに「桜」を思い出しますが、
    法勝寺川沿いは、彼岸花でもできるんですね~~(笑)
    しかし、ホントに今年は刈り取られていて残念でした。
    咲くのがちょっと早かったようですね。
    そういえば、今日わが母校の前を通りかかったら、
    土手に彼岸花が咲いていましたよ。
    あそこは暖かいから、遅咲きでしょうか。
    週明けはお祭りなので、彼岸花も一緒に楽しめるかも(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >写真+ポタリング+ピクニック=フォタニック
    >
    > 本格的サイクリストからみれば、
    > ヘタレの三種の神器が揃った感じですね (笑)

    ヘタレは何かと理由をつけたくなるのですよ(爆)

    > >「良い子のワンバーナークッキング」
    >
    > 学べるブログですね
    > ありがたや

    最終的に目指すところは
    歌って踊れるブログです(笑)

    > 彼岸花 今でも見かけますが、
    > 写真的には縁が無かったですね

    同じ時期に周りの人は綺麗な彼岸花を撮っておられましたから
    私の探し方が悪かったようです(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > フォタニックですか・・・凄い(^_^;)
    > 僕にはとてもこんな労力は無理・・・

    キャンプの自炊だと思えば楽勝ですよ^^

    > せいぜいサンドウィッチと缶コーヒーを
    > 持参するぐらいかな・・・(笑)

    お弁当持参でも趣旨からいえばフォタニックです(笑)

    > 彼岸花は色あせてましたが雰囲気のある写真が撮れましたね

    ぽん太さんと同じ時期に行ったはずなのですが
    私は全然うまく撮れませんでした(^^;

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > フォタニックとは、おもしろいネーミングですね(笑)

    暇なのでこういう言葉遊びは好きなのです(笑)

    > しかし、調味料や汁碗も積んで、なかなかマメですね。

    このために大きなサドルバッグを買っていますからね^^

    > 星景写真のアドバイスありがとうございました。
    > 今朝、私のブログにコメントさせてもらいましたが、熱被りということがあるのですね。

    熱かぶりはデジタル特有のものですから
    フィルムカメラの人は縁がなかった事でしょうね
    星景写真は私も気合いを入れてチャレンジしてみたいジャンルです^^

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > マラソンとピクニックを足して「マラニック」というのもありますが、
    > フォタニックは更に上をいってますね(笑)

    いや、間違いなくマラニックの勝ちだと思います(笑)

    > しかし、ホントに今年は刈り取られていて残念でした。
    > 咲くのがちょっと早かったようですね。

    nasukaさんからの情報で事前に知っていたので
    まだショックは少なかったですが
    期待して行ってあの状態ならショックは大きかったでしょうね(^^;

    > あそこは暖かいから、遅咲きでしょうか。
    > 週明けはお祭りなので、彼岸花も一緒に楽しめるかも(笑)

    なんとこれから咲く所もあるのですね
    やはり私は彼岸花を探すのがヘタなようです

  9. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:秋のフォタニック ~彼岸花を求めて~

    フォタニック! これですこれです 楽しそ~!
    一通り道具は揃えたものの、つくるものはインスタントものから脱却できずにいます。
    今度、ご指南よろしくお願いします。
    写真撮って、ご飯つくって・・・あっ、こりゃまた走る時間がなくなりますね。
     

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > フォタニック! これですこれです 楽しそ~!
    > 一通り道具は揃えたものの、つくるものはインスタントものから脱却できずにいます。

    LEVIN' YOUさんも道具はお持ちですか
    インスタントでも全然良いと思いますよ
    外なら何でもOKです(笑)

    > 今度、ご指南よろしくお願いします。

    男の雑料理ですからね
    とりあえず暖かければ、おいしく感じますよ(爆)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    コメントありがとうございます
    デジカメも進歩が激しいですからね
    間違いなく最新のカメラの方が良いと思いますが
    撮る楽しみは昔のカメラも同じだと思いますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/423-9215df76
この記事へのトラックバック


最新記事


