スポンサーサイト


サルビアがいっぱい ~花言葉を思ふ~

2013年10月25日(金)


サルビアの花言葉は

「サルビアの花言葉は」2013/10/06 from とっとり花回廊
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2



花には

花言葉

というものがある



花言葉は、象徴的な意味を持たせるため植物に与えられる言葉で、
一般に「バラの花言葉は愛情」のように植物と単語の組み合わせで示される。
日本では、主に西欧起源のものを核として様々なバリエーションがあり、
花をつけるものだけでなく、草や樹木にも花言葉が考えられている。
花詞とも表記される。
~ wikipedia より



信じるか信じないかは人それぞれだ

ただ、花それぞれに花言葉あると思うと
つい気になってしまうではないか




DS7_2940ri-s.jpg



この季節、とっとり花回廊の通称「花の丘」にはサルビアが咲き乱れる

この花の丘からは丁度、大山が望めるので
花回廊の中でも人気がある場所だ

オータムフェスティバルと呼ばれるイベント期間中に咲くのは
なんとその数100万本とも言われている

まぁ、実際に

数えるのは不可能

だろうな



DS7_3012i-ss.jpg



DS7_2964i-ss.jpg



DS7_3038ri-s2.jpg



花の丘には花回廊に入ってすぐに訪れて見たのだが
コンサート開始直前だったのであまりゆっくり出来なかった

なのでコンサートが終わった後も再度訪れてみたのだよ

丁度日が傾いてきていたので
昼間とはまた違った趣があった

個人的にはサルビアの花はあまり好みではないが
これだけ咲き乱れるとさすがに圧倒的



DS7_3014ti-ss.jpg



DS7_3007ri-ss.jpg



DS7_3023ri-s.jpg



気になるサルビアの花言葉は

家族愛

である

この日の風景を見たら
妙に納得したのであったよ

結局、気が付けば

花の先に人を見ている

自分がいたのだな



DS7_3036rri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:サルビアがいっぱい ~花言葉を思ふ~

    斜光線でサルビア畑に奥行き感が出て、いい感じですね。
    人物の配置も絶妙! 真似できないな~

  2. solo | URL | -

    Re:サルビアがいっぱい ~花言葉を思ふ~

    いつかさん おはよう

    >個人的にはサルビアの花はあまり好みではないが・・

    私もですよ
    ひまわり程の自由度が無いし、
    忠実に再現したところがね~

    でも、
    どうしてどうして

    サルビア
    いいじゃないですか ♪

    人とのスタンスも絶妙
    そして大山
    絵になりますね

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 斜光線でサルビア畑に奥行き感が出て、いい感じですね。

    昼間より夕刻のほうが撮っていて楽しいですね
    順光の写真は難しいです(^^;

    > 人物の配置も絶妙! 真似できないな~

    ありがとうございます
    最後は花より人ばかり気にして撮っていました(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >個人的にはサルビアの花はあまり好みではないが・・
    >
    > 私もですよ
    > ひまわり程の自由度が無いし、忠実に再現したところがね~

    サルビアの赤は色とびしやすいので大変ですね(^^;
    あと、サルビアを見ると子供の頃に蜜を吸っていたのを思い出して
    花というより食べ物に見えます(爆)

    > 人とのスタンスも絶妙
    > そして大山
    > 絵になりますね

    やはり大山が見えないのと見えるのでは
    全然テンションが違いますね^^

  5. nasuka | URL | -

    Re:サルビアがいっぱい ~花言葉を思ふ~

    おお~~!!真っ赤できれいですね!
    下から2番目と最後の写真がいいです。
    ラストのには大山も入っていて、のどかな雰囲気が出てますね~~
    サルビアと言えば、
    子供の頃は、この花の蜜を吸うのが流行ってましたなぁ・・・
    レンゲとサルビアはうまかったです(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ラストのには大山も入っていて、のどかな雰囲気が出てますね~~

    やはり大山が見えると気持ちが良いですよね
    この花の丘の真の主役は大山だと思います^^

    > サルビアと言えば、
    > 子供の頃は、この花の蜜を吸うのが流行ってましたなぁ・・・
    > レンゲとサルビアはうまかったです(笑)

    やはりnasukaさんも吸われていましたか(笑)
    子供の頃は花を愛でるより蜜の味ですよね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/427-eee1aadd
この記事へのトラックバック


最新記事


