スポンサーサイト


秋のポタ会2013 ~コスモスと坂とシュークリーム~

2013年11月11日(月)


ポタ会日和

「ポタ会日和」2013/10/14 from 神田展望台
by RICOH GR DIGITAL III


今年は秋になっても暑さが一向に衰えないと思っていたら
今度は急に寒くなってしまった

異常気象ともいえる最近の状況だと

ちょうど良い気候の時期は大変貴重

であるとつくづく思ってしまう

そんな中、nasukaさんの呼びかけで

秋のポタ会

が企画されたので、先日参加したのであった



今回集まったのは、
nasukaさん、kogikogiさん、ゆるポタさん、
尚さん、LEVINさん、私
の6人

自転車はロード2台ミニベロ4台
なんと当初の予想を覆しミニベロが多いという構成だった


DSC_0836-s6.jpgDSC_0837-s6.jpgDSC_0835-s6.jpg
DSC_0833-s6.jpgDSC_0838-s6.jpgDSC_0834-s6.jpg

多彩なメーカーが集結



実は、前の日にゆるポタさんが

今回は走りメイン

脅かすものだから、
カメラは軽量のD40Xにしたのだよ

ミニベロが多いから
やっぱり、今回も

ゆるゆるだよね

勝手に思ったのは私だけだった



ゆるゆるもあったけどね
ゆるゆるもあったけどね



白鳳の里に集合した私達は
とりあえず仁王堂公園の先のコスモスロードを目指す

仁王堂公園に向かうのは結構坂があると覚悟していたのだが
nauskaさんが先導して仁王堂公園まで裏道を通る

気が付けばあっという間に仁王堂公園に到着
あれ?

あんまり坂を上った気がしないぞ

この裏道は斜度が少ないのでお勧めだな

先日の台風で心配していたのだが
コスモスの花は散っておらず、私達を迎えてくれた



DSC_0839i-s.jpg



DSC_0841i-ss.jpg



コスモスを鑑賞した後
なぜかどんどん登って行く集団

ん?たしか事前にもらったルートラボのコースだと、
もっと下側の農道を走る予定だったような・・・

まぁ、思ったより楽に仁王堂公園まで来れたから
ちょっとくらい良いか

この辺りはまだ余裕があった


あれ?な、な、なんか、皆さん
どんどんを目指していませんか

なんか、この道には記憶があるぞ
そうだ、星一徹と化したnasukaさんが
私に優しく特訓をしてくれた道ではないか(^^;

となれば、今回も

心拍数180オーバー

だな

前回の経験から
この道は下りと上りが交互にあるので
下りの勢いをつけて上る作戦

なんとか作戦どおり前半は登っていったのだが
後半になると、下りの勢いが続ない上り道が登場

はい、非力なエンジンではキツイっす

最近の体重増加を恨みながら

ゼイゼイいいながら登る

ここで凄かったのは初参加のLEVINさん
たしかLEVINさんのDAHON8速のはず

18速の私がゼイゼイ言っているのを尻目にスイスイ登って行く
やっぱりエンジンの差は大きいな



DSC_0845-s6.jpgRIMG1277-s6.jpgRIMG1289-s6.jpg
DSC_0862-s6.jpgRIMG1313-s6.jpgRIMG1291-s6.jpg




やっとの思いで神田展望台に到着

ここから先は下るだけ
となれば、上りと違って

弾丸のように先頭に立つ私

下る時は体重が味方してくれるからね(笑)

そして道の駅「大山恵みの里」で昼食タイム

ここで牛骨ラーメンを食べた後に
今度は「たまご屋工房 風見鶏」で名物のシュークリームを頂く

風見鶏はコーヒー飲み放題なのでお得なのだよ



RIMG1305-s6.jpgRIMG1312-s6.jpgDSC_0869-s6.jpg
RIMG1320-s6.jpgDSC_0876-s6.jpgRIMG1323-s6.jpg




昼食の後は
風車地帯を通り抜け海岸線沿いの路を走る

この地域を一人で走る時は
いつも国道

車に追われながら走っていた

ので
このコースは大変参考になったな



DSC_0884i-s.jpg



DSC_0878i-ss.jpg



聞けばこのコースには

放し飼いのヤギ

がいるそうだが、この日は休憩の日だったのか
残念ながら出逢う事が叶わなかった

まぁ、追いかけられても困るけどね



RIMG1311i-s.jpg



この日の特訓により、一瞬体重が減ったのだが
なぜか

翌日にはリバウンド

していた

人間の身体は摩訶不思議であるな



DSC_0815im-s.jpg


P.S.
この日のポタ会は41.4kmの旅であった
皆さんお疲れ様でした、そして楽しいひと時をありがとう


- 撮影機材 -
D40X
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:秋のポタ会2013 ~コスモスと坂とシュークリーム~

    いつかさん おはよう

    久しぶりにゆるさんのミニベロが、
    懐かしいな~ ゆるさん

    ?計画コンビ 今年はないのですか?
    淋しいですね

    >星一徹と化したnasukaさん

    頭が下がります
    ということは、
    泣きながら鍛えられる飛馬がいつかさん (笑)

    まったく期待はしていなかったのですが、
    進化系いつかさんの登場はお預けでしたね (爆)

    >翌日にはリバウンドしていた
    >人間の身体は摩訶不思議であるな

    これはちょっと一般論と乖離している 
    「ビールに反応しただけ」
    と思います!!

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > ?計画コンビ 今年はないのですか?

    今年は私のブロンプトン購入計画がめでたく実施されたら
    ダブルプロンプトンで行く予定だったのですが
    散財のため延期になってしまいました(^^;

    > ということは、
    > 泣きながら鍛えられる飛馬がいつかさん (笑)

    本当は花形満の役で登場したかったのですけどね(爆)

    > これはちょっと一般論と乖離している 
    > 「ビールに反応しただけ」
    > と思います!!

    なるほど、たしかに納得しましたよ(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:秋のポタ会2013 ~コスモスと坂とシュークリーム~

    この日はちょうど僕が京都に行ってる時でしたね
    コースもいつも走ってるコースだったので
    これなら楽勝かもと思ってたんですが
    予想外の神田コースがこれはキツイです(笑)
    でもしばらく参加してなかったんで行きたかったな〜

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > コースもいつも走ってるコースだったので
    > これなら楽勝かもと思ってたんですが
    > 予想外の神田コースがこれはキツイです(笑)

    神田コースは多数決で決まりました(^^;
    まぁ、私以外のメンツは最初から走る気満々でしたから^^

    > でもしばらく参加してなかったんで行きたかったな?

    次回はゆるゆるで行きましょう(笑)

  5. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:秋のポタ会2013 ~コスモスと坂とシュークリーム~

    今日はハンパなく寒かった!

    この写真の時のような穏やかな陽気が羨ましい季節になりましたね。

    ゆるゆるポタ、行きましょう。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 今日はハンパなく寒かった!
    > この写真の時のような穏やかな陽気が羨ましい季節になりましたね。

    あっという間に寒くなりましたね、昨日は大山も初冠雪したようです
    まぁ今までが暖か過ぎたという事かもしれませんが
    ギャップが激しいですね

    > ゆるゆるポタ、行きましょう。

    また行きましょう^^

  7. nasuka | URL | -

    Re:秋のポタ会2013 ~コスモスと坂とシュークリーム~

    お疲れさまでした~~♪
    ホント、懐かしいような好天に恵まれましたね(笑)
    ここしばらく雨模様ですっかり寒くなり、
    一月前には暑いほどのお天気だったとはとても想像できなくなりました(^_^;)
    私は、この日はすっかりポタリングモードだったのですが、
    予想に反して坂を登りたい!とおっしゃる方が数名おられ(笑)、
    突然の激坂導入となりましたが、下りは気持ちよかったですね。
    誰もいつかさんについていけませんでした(笑)

    海沿いロードは気持ちがいいし、
    追い風だとスイスイ進めて楽ちんです。
    中山町の辺りまでは海沿いで行けますので、
    是非ポタコースに取り入れてみて下さい。
    いざとなれば、JRも利用できますから気が楽ですし(笑)

    春になったらまた企画しましょう!
    今度は坂抜きで??(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > お疲れさまでした~~♪
    > ホント、懐かしいような好天に恵まれましたね(笑)

    晴れ女と晴れ男が揃いましたから、お天道様も気を使ったようですね(笑)

    > ここしばらく雨模様ですっかり寒くなり、
    > 一月前には暑いほどのお天気だったとはとても想像できなくなりました(^_^;)

    今年は丁度良い季節が短かったですね
    とても損をしたような気分です

    > 突然の激坂導入となりましたが、下りは気持ちよかったですね。
    > 誰もいつかさんについていけませんでした(笑)

    上りはキライですが、下りはスキです(笑)

    > 中山町の辺りまでは海沿いで行けますので、
    > 是非ポタコースに取り入れてみて下さい。

    良いコースを教えていただきありがとうございました

    > 春になったらまた企画しましょう!
    > 今度は坂抜きで??(笑)

    次回も楽しみにしています^^

  9. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re:秋のポタ会2013 ~コスモスと坂とシュークリーム~

    いつかさん、この日はいろいろお世話になりました。
    ホントに久しぶりの参加でしたが、みなさんあたたかく迎えて
    くださってとてもうれしかったです。
    天気も最高で、ゆったり楽しめました。
    ぜひまたご一緒させてください。ありがとうございました。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > いつかさん、この日はいろいろお世話になりました。
    > ホントに久しぶりの参加でしたが、みなさんあたたかく迎えて
    > くださってとてもうれしかったです。

    こちらこそ、久々にkogikogiさんの勇姿を見れて嬉しかったです^^
    しかしもう少し痩せないと、kogikogiさん達と一緒に走るのは迷惑を掛けてしまいますね(^^;

    > 天気も最高で、ゆったり楽しめました。
    > ぜひまたご一緒させてください。ありがとうございました。

    天気が良かったのは、晴れ女と晴れ男のお蔭だと思っています
    ぜひまたご一緒しましょう、そのかわり私と走るとゆるゆるになりますよ(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    了解しました
    準備しますので、もう暫くお待ちください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/431-5b42d647
この記事へのトラックバック


最新記事


