スポンサーサイト


雨男と晴れ男、松江探索す (その1:カラコロ工房編)

2013年11月16日(土)


雨は上がった

「雨は上がった」2013/10/20 from 松江県庁前
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



世の中の男は2つの存在に分けれらる

それは

雨男と晴れ男



たとえばこんな例がある

その男がしまなみにサイクリングに行けば台風がくる
今年のサイクルカーニバルに参加しても台風がくる
たまたま昨年のサイクルカーニバルが晴れても、その夜に向かった水燈路では雨が降る

たとえ本人が自覚していなくとも、そんな男は雨男なのである
(ちなみに私は最初の2つは当てはまるが3つ目はちがうのだよ)

ここに3つとも当てはまった、ゆるポタさんから
昨年の水燈路のリベンジがしたいので一緒に行かないかとお誘いがあった

自慢ではないが、私も雨男と嫁さんからは言われている
そんな二人が向かえば

結果は目に見えている

という事で、
今回は強力な自称晴れ男(LEVINさん)に参加してもらうことになった




オフ会の時、いつも車を乗せてもらっているので
今回は私のチョロQで松江に向かった

水燈路は日暮れからなのだが
少し早めに向かう事にしたのである

実は米子を出る直前まで天気は悪かった
むむむ、やはり2対1では雨男の勝ちかと思ったのだが
松江に着くころは青空が覗いてきたのであるよ
(LEVINさんの力はスゴイ)



早めに松江に着いたので
近場で時間をつぶすことにした

向かった先は

カラコロ工房

である



DS7_3687ri-ss.jpg



DS7_3722ri-s.jpg



カラコロ工房は昭和初期に建てられた
旧日本銀行の松江支店だった本館を改修して造られている

そのため、地下金庫2階回廊など

当時の面影

がいたるところに残っているのだよ



DS7_3660ri-ss.jpg



DS7_3668ri-ss.jpg



DS7_3638ri-ss.jpg



カラコロ工房で最近大人気なのは
幸せを運ぶといわれる

ピンクの幸運のポスト

である
この日も多くの女性観光客記念撮影を行っていた

まぁ、撮影は

怪しいおやじ3人組

もしていたけどね(笑)



DS7_3710ri-s.jpg



ほどなくすると、夕暮れ時となってきた
見上げれば西の空が赤く染まっているではないか



DS7_3729ri-ss.jpg



夕陽のメッカの

宍道湖に向かいたい気持ち

をグッとこらえて、
水燈路のメイン会場である松江城周辺へ向かったのであるよ



DS7_3746ri-s.jpg


(お約束で続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その1:カラコロ工房編)

    いつかさん おはよう

    この記事は定期購読者?には笑いを誘う

    >そんな二人が向かえば

    大雨 → 豪雨 → 地域の迷惑

    ゆるさんの作品の原点は「雨」

    しかし、この最強コンビに太刀打ちできる
    LEVINさんはすごいですね

    大事なイベントには欠かせない存在ですね
    ご近所でしあわせ者です いつかさんは

    >水燈路のメイン会場である松江城周辺へ向かったのであるよ

    辿り着いたら雨降り、 ってオチは勘弁して下さいよ

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その1:カラコロ工房編)

    この日は、夕方からは晴れましたっけ。
    夜は地元で飲み会が入ってしまい、外の天気は忘れてしまいました(笑)
    カラコロ工房にも行かれましたか。
    私も飲み会がなければご一緒したのですが・・・残念でした。

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 大雨 → 豪雨 → 地域の迷惑
    > ゆるさんの作品の原点は「雨」

    そうなんですよ
    まぁ、本人には自覚が少ないようなのですが(笑)

    > 大事なイベントには欠かせない存在ですね
    > ご近所でしあわせ者です いつかさんは

    貴重な人材を手に入れました(笑)

    > 辿り着いたら雨降り、 ってオチは勘弁して下さいよ

    それを一番恐れていたのですが
    今回は大丈夫でした^^

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > この日は、夕方からは晴れましたっけ。

    米子は出かけるまで雨が降っていましたからね
    それが松江に向かうにつれて晴れてきました
    まさに晴れ男の勝利の瞬間でしたね(笑)

    > カラコロ工房にも行かれましたか。

    ちょっと早めに着いたものですから、時間調整に散策しました
    このメンツだと、どこでも時間がつぶせますから楽ですよ(笑)

    > 私も飲み会がなければご一緒したのですが・・・残念でした。

    LEVINさんも、ヲアニーさんには会いたがっておられましたので
    次回の撮影会でお会いしましょう^^

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その1:カラコロ工房編)

    おおっ三人で行かれたんですか知りませんでした。
    しかし雨男ですか〜(笑)
    撮影会のお誘いメールが来てから週間天気予報を見たら
    晴れだったのが曇りに変わってる・・・・(^_^;)

    しかしこの素敵な夕暮に宍道湖に行かれなかったとは
    とても残念ですね・・・

  6. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その1:カラコロ工房編)

    次回も晴れますように! ぱん、ぱん。神頼み。

    紅葉撮りは雨上がりのしっとり感が残ってて、空は晴れてくれて・・・ 

    まあ、贅沢な望みですな~ 

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    > おおっ三人で行かれたんですか知りませんでした。

    ぽん太さんは今年の水燈路はもう撮られていましたから
    今回は未体験組で行きました

    > 撮影会のお誘いメールが来てから週間天気予報を見たら
    > 晴れだったのが曇りに変わってる・・・・(^_^;)

    雨男と晴れ男はいつも戦っているのです(笑)

    > しかしこの素敵な夕暮に宍道湖に行かれなかったとは
    > とても残念ですね・・・

    一瞬悩みましたけど、水燈路を優先しました
    後から考えると、やはり向かえばよかったかも(^^;

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 次回も晴れますように! ぱん、ぱん。神頼み。

    こちらとしては、ぱん、ぱん、LEVINさん頼みです(笑)

    > 紅葉撮りは雨上がりのしっとり感が残ってて、空は晴れてくれて・・・ 
    > まあ、贅沢な望みですな~ 

    さらに適度に雲が散らばっていると良いのですが・・・
    LEVINさん、よろしくお願いします(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/432-19141f4d
この記事へのトラックバック


最新記事


