雨男と晴れ男、松江探索す (その2:水燈路編)

2013年11月21日(木)


堀川遊覧船夜間運航

「堀川遊覧船夜間運航」2013/10/20 from 松江水燈路
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



松江水燈路は、松江城周辺をライトアップする光のイベントである

10月の土日祝の夜に開催されており、道々に行灯が飾られる
またこの時だけ堀川遊覧船が夜間運航され、水燈路を盛り上げている

ゆるポタさんによると
だと行灯にビニールが被せられるそうで
(昨年の経験者は語る)

写真どころではなくなってしまう

この日も午前中は天気は悪かったので心配していたのだが
どうも行灯は夕方の点灯前に持ち出されるようで、ビニールの姿はなかった

一同ホッとしたのであるよ




DS7_3795ri-ss.jpg



DS7_3874ri-ss.jpg



私は2年振りの水燈路めぐり であった

大手前広場から堀沿いに塩見縄手の方へ向かう

誘蛾灯に誘われる虫のように

点灯された灯りにへばりつく三人組
中々前に進まない(笑)



DS7_3849ri-s.jpg



そうこうしていると
武家屋敷で何かイベントが行われるようだ

聞けば

入場料無料

だという
普段は武家屋敷は有料のはずだから
これはお得である

入ってみると「ジョイフル、ジョイフルコンサート」という
ステージがちょうど開催されるところだった



DS7_3878ri-ss.jpg



DS7_3896i-ss.jpg



DS7_3917ri-ss.jpg



武家屋敷のステージで時間をつぶしたこともあり
時間的にお腹が空いてしまった

腹が減っては戦は出来ぬ

と、とりあえずチョロQに戻り、
近場の店で食べることにしたのだが
一度店に入り話し始めると

写真談義はエンドレス

である



DS7_3789rri-ss.jpg



DS7_3823rti-s.jpg



お約束で水燈路の点灯時間も終わりに近づき
そのまま、帰路につくことになったのだよ

なので、天守閣方面はまたのお楽しみとなったのであった(笑)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その2:水燈路編)

    いつかさん おはよう

    いきなり豪華な写真でスタートですね
    欲張りと言ったほうがいいのかも (笑)

    >誘蛾灯に誘われる虫のように
    >点灯された灯りにへばりつく三人組

    よかったですね
    ご近所のLEVINさんも昆虫系で (爆)
    しかし、ゆるさんはこれ系では無いような~~

    >腹が減っては戦は出来ぬ
         ↓
    >写真談義はエンドレス

    このあたりで読めましたな~
    3人組みの行く末が・

    個々の写真が優れているので
    飽きさせない巧みの技

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > いきなり豪華な写真でスタートですね
    > 欲張りと言ったほうがいいのかも (笑)

    実はこれは最後に撮った写真です
    チョロQに向かおうとした時にちょうど月が見えましたので
    また撮影タイムになったものです
    たしかに欲張りすぎでしたね(^^;、なんせお腹が減っていたもので(笑)

    > しかし、ゆるさんはこれ系では無いような~~

    ゆるポタさんは去年のリベンジに燃えておられましたからね
    最初は本当に歩みが遅かったですよ(笑)

    > >写真談義はエンドレス
    >
    > このあたりで読めましたな~
    > 3人組みの行く末が・

    本当は写真談義というより、雑談でしたが
    趣味が同じだと話がつきませんね
    特にゆるポタさんとLEVINさんは、フィルムカメラもされるので
    話が盛り上がっていましたよ^^

    > 飽きさせない巧みの技

    ありがとうございます
    巧みではありませんが、数枚遊んでみました

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その2:水燈路編)

    えええっ、なんかよく理解できないのですが
    夕暮れ前に行かれて天守閣方面に行かないとは
    恐ろしくスローな撮影会だったのですね(^_^;)

  4. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その2:水燈路編)

    確かに、水灯路撮りより写真談義に松江に行ったような(笑)
    松江城天守閣方面に行けなかったのは、最初に塩見縄手に向かったのが失敗だったかな。
    しかし、あのお方は真面目に撮ったのかなぁ。いまだにUPしてないようだし・・・(爆)

  5. nasuka | URL | -

    Re:雨男と晴れ男、松江探索す (その2:水燈路編)

    なんと、LEVINさんは強力なハレオトコだったんですね(笑)
    しかし、やっぱり先に進みませんね。
    しかも、腰を落ち着けると撮影までストップしてしまうんですね(笑)
    夜の灯篭、きれいですね~~
    実物もきれいでしょうけど、いつかさんの写真たちは大変趣があって、いいですね~~
    知ってる街が、まるで別の街のように見えます!
    影絵のようになってる灯りがステキ!

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > えええっ、なんかよく理解できないのですが
    > 夕暮れ前に行かれて天守閣方面に行かないとは

    わはははは、私もよく理解できません(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 確かに、水灯路撮りより写真談義に松江に行ったような(笑)

    まぁ、半分半分ですね^^

    > しかし、あのお方は真面目に撮ったのかなぁ。いまだにUPしてないようだし・・・(爆)

    彼は今はfacebookがメイン活動場所ですからね
    あちらには数枚載せていましたよ^^

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > なんと、LEVINさんは強力なハレオトコだったんですね(笑)

    大変よい人材をゲットしました

    > しかも、腰を落ち着けると撮影までストップしてしまうんですね(笑)

    オヤジ軍団は体力が乏しいのですよ(爆)

    > 知ってる街が、まるで別の街のように見えます!
    > 影絵のようになってる灯りがステキ!

    撮り方によって見え方が全然違いますね
    影絵は見る側のイメージが強く反映されると思いますので
    ステキと思われたのならステキなイメージがあったのでしょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/433-2284b17c
この記事へのトラックバック


最新記事