OはおおイチョウのO ~金言寺での休息~

2014年2月21日(金)


D3C_1118ri-s.jpg



奥出雲の金言寺(きんげんじ)といえば、
この地方では知る人ぞ知る、「大銀杏」で有名な場所である

高さ約33メートル、幹周り約6メートル、樹齢約400年の大樹
しまね景観大賞を受賞し、紅葉の時期はライトアップもされる

私達がO計画おろちループ次の目的地としたのは
この金言寺の大銀杏であった

しかし、しかしである、丁度、大銀杏の勇姿が見えた頃
あろう事か私の左足は攣ってしまったのである



D3C_1136ri-ss.jpg



距離にして残り約200mくらいか
金言寺に入る道は自動車で既に一杯である

そのまま停まってうずくまると

カッコ悪い

ので、いかにも

遠くから大銀杏を写すようなフリ

をして自転車を降りる
(まぁ、実際に撮ったのだけどね)

そして渋滞をさけるような感じで
自転車を引いて金言寺に入ったのであった



D3C_1104ri-ss.jpg



D3C_1170ri-s.jpg



私達が訪れた日はライトアップの最終日だった
話によると大銀杏は3日前がピークで、この日は少し遅かったようだ

もっとも、2年前に初めて訪れた時はすっかり葉は落ちており
水田の水も抜かれていたので、

その時に比べれば天国

かな
(というか前回は何しに行ったか分からなかった)

ちょうど団体の見学だろうか
小学生が集合写真を撮っていた

多くのカメラマンがリクエストしながらシャッターを押している



D3C_1174ri-ss.jpg



D3C_1100ri-s.jpg



この時期は前の水田に水が張られ
そこに大樹が写り込む「逆さ銀杏」が有名である

しかしこの日は少し水面が揺らいでおり
映り込みは今一であった

実はこういう有名な場所では
どう撮っていいか分からないことがある

自分が撮るというより

撮らされている

感じがするのだ

もっとも、それは一つ一つが
キチンと撮れてから言うべき事なのかもしれないな

そんな事を考えて撮っていると
あっという間に13時になろうとしていた



D3C_1128ri-s.jpg



お腹が減ってがまんが出来なくなったので
チケットは使えないけれど、「新そば使用」の看板に魅かれ
金言寺の近くで開店していた臨時の?ソバ屋に駆け込んだのであったよ

(続く)



- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:OはおおイチョウのO ~金言寺での休息~

    金言寺もいいですよね初めて行った時は感動しました。
    人が多くて映すタイミングが難しですが
    最後の写真を見ると上下の葉っぱのバランスが絶妙ですね
    ライトアップを撮ってみたいです。

  2. solo | URL | -

    Re:OはおおイチョウのO ~金言寺での休息~

    いつかさん こんにちは

    今更ですが、風土ありき写真ありき
    ですね~~

    >キチンと撮れてから言うべき事

    キチンと撮れてるものもあれば、
    いつかさん流もあり
    楽しい記事です^^

    >そのまま停まってうずくまると
    >カッコ悪いので、いかにも
    >遠くから大銀杏を写すようなフリ
    >をして自転車を降りる

    そして、いつかさんのブログの読みどころ
    心理面の領域まで踏み込んだ
    ずるい、もとい、するどい描写 (爆)

    次回は好物の「そば」ですか?

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 金言寺もいいですよね初めて行った時は感動しました。

    実は私が金言寺を知ったのは
    ぽん太さんの素晴らしいブログ写真からです^^
    その翌年だったと思いますが初めて行った時はタイミングが悪くて
    既に葉は落ち水田の水も抜かれていたため悲しい思いをした記憶があります

    > 人が多くて映すタイミングが難しですが
    > 最後の写真を見ると上下の葉っぱのバランスが絶妙ですね

    既にピークは過ぎていたということで
    やはり葉はかなり落ちていました
    それでも前回に比べれば圧倒的でしたね^^

    > ライトアップを撮ってみたいです。

    そうですね、私も一度挑戦したいのですが
    奥出雲で夜景を撮ろうと思うと結構気合いが必要ですね

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > キチンと撮れてるものもあれば、
    > いつかさん流もあり
    > 楽しい記事です^^

    自己流は楽ですが、キチンと撮るのは難しいですね
    特に手持ちだと雑になってしまいます(^^;

    > そして、いつかさんのブログの読みどころ
    > 心理面の領域まで踏み込んだ
    > ずるい、もとい、するどい描写 (爆)

    実際には誰も私なんか見ていないと思うのですが
    やはり恥ずかしかったので、思わず取り繕ったのですよ(笑)

    > 次回は好物の「そば」ですか?

    実はお腹を減らして飛び込んだので
    出されたソバを撮る間もなくすぐ食べてしまったのですよ
    私とした事が一生の不覚です(^^;

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:OはおおイチョウのO ~金言寺での休息~

    金言寺の大銀杏は、私も写進化になって知りましたが(笑)、まだ行ったことないです。
    茅葺き屋根に刺さった(?)イチョウの葉が哀れを誘うというか、何とも言えぬ雰囲気を醸し出していますね。
    さすが、詩人写進化のいつか見た風景さん(笑)
    私も、最後の画像が特にお気に入りです。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 金言寺の大銀杏は、私も写進化になって知りましたが(笑)、まだ行ったことないです。

    ヲアニーさんはまだ行かれたことが無かったですか
    ちょっと意外でした
    確かにタイミングが合わないと、なかなか行けないかもしれませんね

    > 茅葺き屋根に刺さった(?)イチョウの葉が哀れを誘うというか、何とも言えぬ雰囲気を醸し出していますね。

    そうなんですよ、一枚だけ刺さっていました
    おもしろかったので、思わず撮ってしまいましたよ^^

    > 私も、最後の画像が特にお気に入りです。

    金言寺の大銀杏は、あの角度が定番でしょうね^^
    本当は「逆さ銀杏」も入れるのが鉄板だと思いますが
    この時の映り込みは今一だったので、映り込みの無い写真を載せました(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/444-b53c9735
この記事へのトラックバック


最新記事