スポンサーサイト


オフ会回想録 2013 Nov. 序 ~思い出は忘れた頃にやってくる~

2014年3月23日(日)


思い出は忘れた頃にやってくる

思い出は忘れた頃にやってくる
2013 Nov. 奥出雲 可部屋集成館


本当はもっと早く書くべきだったが
一度書く機会を逃したままズルズルときてしまったネタがある

それは

去年のオフ会ネタ

であった

本来なら当時の1ケ月ルールにより昨年の12月に書く予定だったのだが
諸事情により今日に至ってしまった

せめてO計画ネタの直後には書こうと思っていたのだが
最近流行りのPM2.5のせいで今度は体調を崩してしまい
ますます遅れてしまった

いっその事1年遅れで今年の秋に延ばすかとも思ったのだが
すると玉突きで今年の秋の記事は来年に書く事になってしまうぞ(^^;

やはりオフ会ネタは先に書いたほうが良さそうである

桜の時期に紅葉ネタ

はかなり違和感もあるが
思い出という免罪符で書こうと思う



DS7_5534ri-ss.jpg



DS7_5586ri-ss.jpg



自己流で写真を撮っている私にとって
非常に勉強になる機会がある

それは同じ趣味の仲間と過ごす

オフ会での撮影

であった



DS7_5661rri-ss.jpg



DS7_5679ri-ss.jpg



他人様の撮った写真は常に参考になるのだが
特に同じ時間同じ場所で撮られた写真は
自分にいろいろな気づきをさせてくれる

一番勉強になるのは

視 点



あぁ、あの時あの場所で
あんな捉え方があったのか
そんながあったのか
こんな撮り方があったのか

あとで皆さんが撮った写真を見せてもらうと
いろいろな思いがよぎる

もちろん、レンズカメラも違うし
テクニック的なレベルも違うので
私がまったく同じ写真を撮れるかといえばそれは無理なのだが
それでも次の機会には同じ視点で挑戦してみたくなるのであるよ



DS7_5744ri-s.jpg



本来ならギブアンドテイク
オフ会に参加したなら私の撮った写真もすぐに見せるのが礼儀だと思うのだが
いつも忘れた頃に公開するので申し訳なく思うしだいである


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 序 ~思い出は忘れた頃にやってくる~

    いつかさん おはよう

    ツカミの写真は秀逸ですね
    おそらく、今までのいつかさんの写真の中で、
    ベスト5に入るほど、私的にはお気に入りです

    全体として縦位置の写真に軍配が上がるかも^^

    >最近流行りのPM2.5のせいで今度は体調を崩してしまい
    ますます遅れてしまった

    まぁ~ 気をつけなければ程度でしたが、
    体調を崩されるほどですか~
    自転車乗りは、要注意ですね
    まさか月光仮面みたいな格好で行くわけにもいかんし~ 

    1ヶ月ルールですか~
    いまは、懐かしさをおぼえます (爆)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 序 ~思い出は忘れた頃にやってくる~

    おおっようやく紅葉の時期ですね(笑)
    ほんと他の方の視点は勉強になりますね
    1カット目すごく素敵です
    最後の紅葉の映り込みもいいですね〜

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 序 ~思い出は忘れた頃にやってくる~

    おぉ~、懐かし~~(笑)
    年取ると、ついさっきのことまで忘れてしまったり、言葉もなかなか出てこなくなりましたが、
    ほとんどが、このような撮影スポットがあったかなと思って拝見しました(爆)
    でも、最後の池の紅葉の映り込みだけは覚えていますよ。
    撮影ご一緒させてもらったので、忘れたころにUPしてもらうのも余計勉強になることがわかりました(笑)

  4. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 序 ~思い出は忘れた頃にやってくる~

    凄い! あの場所でこんな絵が・・・。早く紅葉の時期がこないかな~

    しかし、デジタルだとその場で「どんなの撮れました?」「こんなアングル面白いっすよ!」って見せっこできるのですが、誰もそのような行動にでないのは、各自それぞれ立派な「写真家魂」を持っているからでしょうね。

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > ツカミの写真は秀逸ですね
    > おそらく、今までのいつかさんの写真の中で、
    > ベスト5に入るほど、私的にはお気に入りです

    ありがとうございます
    soloさんの足元にも及びませんが
    この時脳裏に浮かんだのはまさにsoloさんの写真でした

    soloさんの写真に出会っていなかったら
    紅葉撮りの時にこういう被写体に目が向かなかったと思います

    > 自転車乗りは、要注意ですね
    > まさか月光仮面みたいな格好で行くわけにもいかんし~ 

    以前は全然気にならなかったのですが体調を崩してから、
    PM2.5が多い日は天気が良くても自転車で出掛けるのが怖くなりましたよ
    月光仮面のマスクがあれば本当に欲しいですね(笑)

    > 1ヶ月ルールですか~
    > いまは、懐かしさをおぼえます (爆)

    ルールが無くなってから自分への縛りがなくなったので
    ますます記事が遅れがちになりました(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっようやく紅葉の時期ですね(笑)

    そうなんですよ
    この調子だと私のブログに雪が降るのは5月頃になりそうです(笑)

    > ほんと他の方の視点は勉強になりますね

    自分の中の引き出しが増えるので大変ありがたいです^^
    ただ、思うのといざ実践するのとはかなり差がありますけどね(^^;

    > 1カット目すごく素敵です
    > 最後の紅葉の映り込みもいいですね?

    ありがとうございます
    最近、水があるとつい覗きこんでしまいます(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おぉ~、懐かし~~(笑)
    > 年取ると、ついさっきのことまで忘れてしまったり、言葉もなかなか出てこなくなりましたが、

    私も最近物忘れが激しいので
    時間を空けると記事を書くのに苦労してしまいます(笑)
    本当はメモでもしておけば良いのでしょうがね(^^;

    > 撮影ご一緒させてもらったので、忘れたころにUPしてもらうのも余計勉強になることがわかりました(笑)

    自分も忘れた頃に写真を見直す事になるので
    改めて新鮮な気持ちになりましたよ(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 凄い! あの場所でこんな絵が・・・。早く紅葉の時期がこないかな~

    LEVINさん、次回のオフ会は桜撮りが先ですよ(笑)

    > しかし、デジタルだとその場で「どんなの撮れました?」「こんなアングル面白いっすよ!」って見せっこできるのですが、誰もそのような行動にでないのは、各自それぞれ立派な「写真家魂」を持っているからでしょうね。

    さすがに、その場で確認しあうと、答え合わせというか、ネタばらしというか
    自分で考える力が弱くなる気がします
    それにみんなが、まったく同じ写真を撮る事を望んでいるわけではありませんから
    楽しみは後に取っておいた方が良いでしょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/448-037da0a6
この記事へのトラックバック


最新記事


