スポンサーサイト


オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

2014年3月27日(木)


残秋

残秋
2013 Nov. 奥出雲 可部屋集成館



昨年の11月の終わりの事である
ブログ仲間秋のオフ会を開いた

この日、集まったのは、LEVINさんぽん太さんヲアニーさんと私の4人
季節柄、紅葉撮りでもという事になった

11月も終盤になると、有名どころは鰐淵寺くらいかなと思ったのだが
近年、鰐淵寺は有料になりかつ三脚禁止にもなったという

さらにぽん太さんはもう三回も鰐淵寺に行かれたとの事だったので
どこか別の場所にしようと、物知りLEVINさんの提案で、

奥出雲の可部屋集成館

に向かったのであるよ





DS7_5435ri-ss.jpg



DS7_5443r-s6.jpgDS7_5496r-s6.jpgDS7_5456r-s6.jpg




奥出雲の可部屋集成館は国道432号線を南下して
もうすぐ島根と広島の県境に近づきそうな場所にあった

LEVINさん以外は皆、初めての場所である

駐車場のすぐ横にソバ屋さんがある
そう、奥出雲のこの季節といえば新ソバ
昼食は自動的に決まりだな(笑)

その先に小さな清流があり、紅葉にかこまれていた
皆の目が輝く

あっという間に、おのおの勝手に写真を撮り始める

この自由さが良いのだ



DS7_5571i-ss.jpg



DS7_5728ri-ss.jpg



清流の先に小さな滝もあったのだが
この日は雨男が不在のため日差しが強くて非常に撮りづらい

挙句の果てにNDフィルタを忘れてしまっていて
数枚撮っただけで

ギブアップ

してしまった

気を取り直して、周りを散策しはじめる
紅葉に囲まれた自然の中では散策していても気持ちが良い



DS7_5752r-s6.jpgDS7_5596r-s6.jpgDS7_5665r-s6.jpg




DS7_5544rri-ss.jpg



だいたい、皆さんと写真を撮りに行くと
毎回私が最後まで撮っているのだが、珍しくこの日は違った

清流から少し上がった場所に国指定重要文化財

櫻井家住宅

があるのだが
いつまでたっても、ぽん太さんの姿が見えない

普段はいつも早めに切り上げるぽん太さんだったが
ぽん太さんにとって、この場はかなりお気に入りの場所になったようだ



DS7_5741ri-ss.jpg



DS7_5700rr-s6.jpgDS7_5763r-s6.jpgDS7_5556r-s6.jpg




ここの櫻井家住宅の中には日本庭園もあるという
せっかく来たので、中に入ることに

慣れた手つきでLEVINさんが皆の分までチケットを買ってきてくれる
なんて便利な人

一家に一台LEVINさんが欲しいぞ



DS7_5722ri-s.jpg



ちなみに櫻井家住宅の庭園に入ると
今度は

私が最終ランナーとなった

のはお約束である(^^;


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

    つくづく人の感性は違うものだと感じますね
    こんなカットも撮れるのかと
    この場所は確かに気に居入りましたが
    やはり普段あまり使わない三脚を使っての位置決めに
    手間を食ったので遅くなっただけでした(笑)
    でも来年ももう少し早めに行きたいですね

  2. nasuka | URL | -

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

    春に秋の記事を読むのもなかなかオツですな(笑)
    いい時に行かれましたね!
    昨年の秋は、奥出雲三昧でしたね~~
    奥出雲は、桜や初夏の棚田もよさそうなので、
    私も今年は是非、あちこち訪ねてみたいです!
    もちろん、仁多米のたい焼きも!!(笑)

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

    水に浮く紅葉と映る紅葉の美しさを意識しておられるようですね。
    どちらもきれいです。
    記憶にない風景がほとんどですが、懐かしく拝見してます(笑)

  4. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

    こんにちは、トップの写真は風情があってとても良い写真ですね。
    こういう雰囲気は和の世界、日本の良きものを感じます。
    こういう自然を大切に、後世まで伝えたいですね。
    やっぱり日本は日本人が守らなければならないと思うようになりました。

  5. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

    いつかさん おはよう

    見ごたえする写真群を拝見していると
    不思議に記事に目が行きますね (笑)

    >一家に一台LEVINさんが欲しいぞ

    私も消費税が上がる前に購入したい (爆)

    >私が最終ランナーとなった

    オリンピックじゃないし、
    子供じゃないのだから、
    皆さんに迷惑かけちゃ~いけませんよ^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > つくづく人の感性は違うものだと感じますね
    > こんなカットも撮れるのかと

    皆さんと同じアングルの写真も結構あったのですが
    ぽん太さんの写真に比べられると見劣りするので
    除いていったら、毛色の違うものが残りました(笑)

    > この場所は確かに気に居入りましたが
    > やはり普段あまり使わない三脚を使っての位置決めに
    > 手間を食ったので遅くなっただけでした(笑)

    私も普段は三脚を使わないので、たまに使うとイライラしますね
    結局後半は皆手持ち撮影していましたね(笑)
    風景撮る限り本当はきちんと三脚撮影が出来る様にならないと
    いけないと思ってはいるのですけれど(^^;

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 春に秋の記事を読むのもなかなかオツですな(笑)

    この調子だと夏に冬の記事になりそうです(^^;

    > 昨年の秋は、奥出雲三昧でしたね~~

    そうなんですよ
    実は昨年はこの後も某氏達と行っていたりなんかして・・・

    > 奥出雲は、桜や初夏の棚田もよさそうなので、
    > 私も今年は是非、あちこち訪ねてみたいです!
    > もちろん、仁多米のたい焼きも!!(笑)

    桜も良さそうですね
    nasukaさんなら自転車で往復されそうです^^

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 水に浮く紅葉と映る紅葉の美しさを意識しておられるようですね。
    > どちらもきれいです。

    ありがとうございます
    皆さんが公開されていないタイプを集めたらこうなりました
    実は改めてみたら何処で撮ったかわからないようになったので
    後から小さい画像を追加したのは秘密です(笑)

    > 記憶にない風景がほとんどですが、懐かしく拝見してます(笑)

    私も懐かしいです(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > こんにちは、トップの写真は風情があってとても良い写真ですね。
    > こういう雰囲気は和の世界、日本の良きものを感じます。

    ありがとうございます
    紅葉は撮り方がいろいろ出来て楽しいですよね^^

    > こういう自然を大切に、後世まで伝えたいですね。
    > やっぱり日本は日本人が守らなければならないと思うようになりました。

    そうですね
    皆が少しづつでも良いので自然を愛していければ
    きっと後世まで伝えていけると思います

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 見ごたえする写真群を拝見していると
    > 不思議に記事に目が行きますね (笑)

    ちょっと今回は総集編的な構成になってしまったので
    イメージ的な写真の使い方になりました

    > >一家に一台LEVINさんが欲しいぞ
    >
    > 私も消費税が上がる前に購入したい (爆)

    ちなみにLEVINさんは現在1台しかありませんので
    早い者勝ちです(笑)

    > >私が最終ランナーとなった
    >
    > オリンピックじゃないし、子供じゃないのだから、
    > 皆さんに迷惑かけちゃ~いけませんよ^^

    気が付くとまた「やっちまった」という感じでした(^^
    いつも皆さん優しく待って下さるので感謝です^^

  11. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 破 ~残秋の可部屋集成館~

    こんばんは。 

    年度末のバタバタでヘロヘロです・・・

    自分にとっては未開の地、鳥取東部地区を開拓してネタを仕込んできますので

    楽しみにしておいてください。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOU さん、こんにちは

    > 年度末のバタバタでヘロヘロです・・・

    年度末は忙しいですよね
    お互い体調に気を付けながらがんばりましょう^^

    > 自分にとっては未開の地、鳥取東部地区を開拓してネタを仕込んできますので
    > 楽しみにしておいてください。

    私も鳥取東部には行く機会が少なかったので楽しみです
    あと海産物にも興味があります(笑)

  14. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    コメントありがとうございました
    お身体ご自愛ください
    ブログはお互いマイペースで行きましょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/449-c4005c58
この記事へのトラックバック


最新記事


